ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月15日(火)放送日
らんまん第20週「キレンゲショウマ」
らんまん20週97話8月15日(火)|寿恵子が借金取りに対峙
*【らんまん】20週97話の放送後のあらすじネタバレ感想です。
槙野家の標本部屋にて。
「借金取りが来ちゅう合図じゃ・・・。」
母屋に掲げられた赤い旗を見て青ざめた万太郎。
なんと旗が出ている間は、絶対に外に出てはいけないと寿恵子から厳命されていたのです。
「我が家の軍師は寿恵ちゃんじゃき!」
そう言った万太郎は、波多野と藤丸と共に息を潜めて母屋の様子をうかがうのでした。
一方、母屋では。
子供たちを隠れさせた寿恵子が、こわもての借金取り・磯部に向き合っていました。
磯部から借りた200円の返済期日はとうに過ぎています。
しかし今日支払えるのは2円50銭で、値打ちのある石板印刷機を売る気もありません。
納得がいかない磯部は、「返せない、売らないじゃ道理が通らねえだろうが!」と声を上げ、「奥さんを売り飛ばしてやろうか!」と寿恵子の体に触れようとしました。
すると寿恵子は磯部を突き倒し、啖呵を切り始めます。
「たかが200円の端金!小せえ、小せえ。知らざあ言って聞かせやしょう。この家の主が正体。この世に雑草という草はなし。植物学者・槙野万太郎たぁ、この主のこと!」
得意満面で告げた寿恵子は、自費出版する『日本植物志図譜』を磯部に見せ、きっかけさえあればすぐに版元が見つかると断言します。
さらに、身の回りのものは植物でできていると言い、「その全ての植物を修める者がここにいるんです!」と畳み込みました。
そしてなんと、新たに200円の投資を磯部に持ち掛けたのです。
「版元が見つかり部数が増えた暁には、磯部様のお名前を謝辞に刻ませていただきます!」
ニッコリ微笑んで約束した寿恵子は、返済期限は現在借りている分もまとめて1年後で頼みたいと頭を下げたのでした。
寿恵子の話に引き込まれた磯部は、まんまと丸め込まれました。
「買わされちまった。べらぼーめ!」
追加融資をした磯部は、図譜を手に、高笑いしながら長屋を後にしたのでした。
その後。
「いつもありがとう!かたじけない!」
万太郎は、難しい交渉を成し遂げた寿恵子に感謝しました。
そんな万太郎の尻を叩くように、寿恵子は檄を飛ばすのでした。
「それより仕事してください。今度こそ版元を見つけないと!植物採集でもどこでも行ってください!」
ますます頭が上がらない万太郎なのでした。
一方その頃。
文部大臣の森有礼が暗殺されました。
親交の深かった田邊は、ひどく胸を痛めていたのでした。
そんなある日。
「すてき!かっこいい・・・!」
若い女性たちをうっとりさせる男性が十徳長屋へ向かっていました。
その男性は、万太郎の幼なじみでアメリカ帰りの広瀬佑一郎だったのでした。
つづく
スポンサーリンク
らんまん20週97話8月15日(火)今日の感想!
【らんまん】20週97話放送後の感想とポイントです。
今日のポイントは
情に厚い質屋さんです
いつの間にか商売を忘れて、寿恵子ちゃんを見守る立場になった質屋の中尾さん。
万太郎くんのスーツが質屋に預けていたとは驚きでした。
それほど槙野家の家計は火の車だったんですね。
そんな中、質屋の中尾さんが「情と商売の間を行ったり来たりする」と嘆いていたのが印象的でした。
「中尾さんもお寿恵ちゃんのワナにハマってる」
「期限が過ぎてもスーツを取っておいた質屋さんは、ダメだけどいい人」
「中尾さん致命的に人がよすぎる・・・」といった声がネット上に寄せられていました。
いずれにしても、中尾質店が槙野家を地味に支えていることは間違いありませんよね。
スーツ以外にもまだまだたくさん質草になっていそうです。
早く本が売れて精算できる日が来ることを期待します~!
さて、強い後ろ盾だった森大臣を失ってしまった田邊教授。
「教授のこの世の春は終焉」「コネがなくなった教授は人生の岐路を迎えそう」
「腰が低ければ救いようがあるけど・・・」などネガティブなコメントが多くみられます。
万太郎くんの活動に大きな影響を与えるだけに、田邊教授の今後が気になります~!
スポンサーリンク
らんまん20週97話8月15日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
借金取りを手玉に取る!?
金を回収しにきた借金取りの磯部と寿恵子ちゃんの対決に注目です〜♪
史実上、万太郎くんのモデル・牧野博士は借金が相当あったと伝わっています。
そんなエピソードを再現するように、強面の借金取り・磯部さんが十徳長屋に訪ねてきました!
しかも磯部さんを演じるのは、コワモテ俳優の代表格・六平直政(むさかなおまさ)さんです。
ヤクザ役や刑事役の他、コミカルな3枚目役もこなせる個性派俳優として知られる六平さん。
寿恵子ちゃんの話術に魅了され、いつの間にか追加資金をあげてしまうという磯部役はピッタリですね!
怒鳴りちらして返済を迫っていたのに、機嫌よく追加資金を置いて出ていく理由が気になります。
どうやら寿恵子ちゃんが、夫は大植物学者で今度出す図鑑の部数が増えれば、謝辞に磯部の名前を載せると約束するのだとか。
それを聞いて、磯部さんはすごい人が作るすごい本に自分の名前が載るのかと、お金をさらに貸してあげるようです。
爆売れ間違いなしの勢いでセールストークをする寿恵子ちゃんの姿は、痛快なシーンになること間違いなしでしょう!
研究費に注ぎ込むために、借金が膨れ上がっている牧野家!
ピンチを乗り越える様子に注目です。
借金取りから隠れる万太郎くんと、堂々と借金取りと対面する寿恵子ちゃんとの対比を楽しみたいと思います〜♪
以上、20週97話のネタバレあらすじ予告でした。