▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん20週98話8月16日(水)|アメリカから帰国した佑一郎が万太郎に語る現実とは!

NHK朝ドラ「らんまん・98話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月16日(水
)放送日
らんまん第20
週「キレンゲショウマ」

らんまん20週98話8月16日(水)|佑一郎が語るアメリカ!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】20週98話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回97話はコチラから▶

夏のある日。

「万太郎!おまん、まだここにおったかえ!」

アメリカに留学していた幼なじみの佑一郎が、前触れもなく十徳長屋へやって来ました。

歓迎した万太郎と寿恵子は、佑一郎の無事の帰国を心から喜んだのでした。

やがて。

自身が携わったミシシッピ川の堤防構築について語り始めた佑一郎。

鉄と鋼でアーチが組まれた世界で最初の橋である『イーズ橋』の写真を見せ、美しいからこそ無駄がなくて強いと目を輝かせます。

「美しいもんは強い!俺が学ぶ土木工学とは何かがよう分かった。人間が生み出す建造物で、巨大な自然の力と人の暮らしを調和させることができるがやと」

佑一郎は土木工学の魅力について熱く語るのでした。

すると。

「けんどのう、人間のすばらしさと同時に恐ろしさも知った・・・」

佑一郎は人種差別を目の当たりにしたと肩を落としました。

南北戦争を機に『奴隷制』は廃止になったが実際には消えず、一層ひどくなっていると言います。

そして、アジア人に対する差別もひどかったものの、自分は英語ができて、技師だったために免れたと言うのでした。

「札幌農学校では神の教えも教わったけんど、そのアメリカではあれが現実やった・・・。人が人を差別するらあて嫌じゃのう」

佑一郎の話を聞いた万太郎もショックを受けたのでした。

その後。

草花を平等に愛する万太郎の姿勢を称賛した佑一郎。

この先も変わらないでほしいと佑一郎は言います。

一方で万太郎は「変わるわけないろうが!」と約束したのでした。

やがて万太郎は、母校の札幌農学校で土木工学科教授になる佑一郎を笑顔で見送ったのでした。

一方その頃。

順風満帆だった田邊教授に、転機が訪れようとしていました。

そのきっかけは、田邊の後ろ盾だった森有礼文部大臣が暗殺されたことです。

とある朝、いつものように官報を見た田邊は青ざめました。

「どういうことだ!聞いていない、何も知らない・・・」

なんと文部省が学校制度改革の名目で女学校を突然に廃止したのです。

田邊は『お茶の水の高等女学校』の校長の座を失ってしまったのでした。

その夜。

文部省の決定に納得できず、洋酒をあおっていた田邊。

そんな田邊に、妻・聡子が向き合おうとするのでした。

つづく

◆第20週の花「キレンゲショウマ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀97話 | 99話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん20週98話8月16日(水)今日の感想!

【らんまん】20週98話放送後の感想とポイントです。

らんまん20週98話 感想吹き出し

今日のポイントは
金色の道を進む同志です

出番は少なくても、佑一郎くんは圧倒的な存在感を放っています!

らんまん20週98話 感想吹き出し13回目の出演となった大人の佑一郎くん。

ネット上では「出演回数を疑うほどの存在感!」と絶賛の声が広がっています。

そして「お互いに成長できる本物の友!」「幼いころから色褪せない友情に涙」、「会うたびに万ちゃんにヒントを与えてくれるよね」など目を細める視聴者が多数です!

数年に一回しか会わない関係でも、間違いなく万太郎くんと一緒に金色の道を歩んでいる同志ですよね。

 

らんまん20週98話 感想吹き出し12ところで佑一郎くんといえば武家出身です。

名教館で町人の万太郎くんに初めて会った時は、身分の違いを口にしていましたよね。

そんな佑一郎くんに、「草花に優劣をつけない万ちゃんは佑一郎くんの心の支えだったのみたい」「アメリカで経験した人種差別に心を痛める姿に心が打たれる」といった声がありました。

 

らんまん20週98話 感想吹き出し13また「万太郎くんに出会って、彼は身分や差別などの考えが変わったのだと思う」という見立ても。

次に佑一郎くんが登場するのはどんな時になるのか、今から楽しみですね。

ところで、万太郎くんと佑一郎くんの師・蘭光先生の再登場があるのかすごく気になります~!

◀97話 | 99話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん20週98話8月16日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第98話 感想吹き出し

金色の道を行く友と再会!

アメリカで一回り成長した祐一郎くんが万太郎くんと語りあいます〜♪

らんまん第98話 感想吹き出し1

前回祐一郎くんが登場したのは第69話で、渡米する報告を万太郎くんにしてくれました。

土佐の仁淀川からアメリカのミシシッピ川へと羽ばたく姿に、万太郎くんもやる気をもらいましたよね。

それ以来となる祐一郎くんが、自分の目で見た海外の様子を万太郎くんに伝えるシーンは見ごたえのあるものになりそうです~!

 

らんまん第98話 感想吹き出し2というのも、再会するまでに万太郎くんに起こった出来事も祐一郎くんに話すのではないかと推測しています。

同じ名教館出身で蘭光先生から金色の道を進むよう教えてもらった2人。

祐一郎くんは土木工学の道を極め続けて、ある意味エリートコースを歩んでいますよね。

 

らんまん第98話 感想吹き出し13一方、万太郎くんは世界への扉だったロシア行きの道も断たれ、踏んだり蹴ったりの状態です。

そんな対照的な人生を歩む2人なのに、マウントを取ったりひがんだりせずに尊敬し合う関係が、まさに「尊いっ!」。

思わず寿恵子ちゃん風にそんな言葉が出てしまうほど、2人の素敵な友情関係が描かれるシーンになるのではと期待しています〜♪

 

らんまん第98話 感想吹き出し14さて、またもやブランデーをあおる田邊教授も心配ですね。

いかがわしい新聞小説に傷つけられたばかりのところに後ろだてだった森文部大臣が暗殺され、どんどん田邊教授の居場所がなくなります。

森さんと田邊教授も一緒に上を目指す関係だっただけに、一気にハシゴを外されたような気分なのかもしれません。

 

らんまん第98話 感想吹き出し18そして意気消沈する田邊教授を支えるのは、妻・聡子ちゃんです。

一見、大人しく控えめな女性なのかと思いきや、この流れで田邊教授に初めて意見するのだとか。

田邊教授のために一皮むける『シン・聡子ちゃん』が見られるのを楽しみにしています〜♪

 

以上、20週98話のネタバレあらすじ予告でした。

◀97話 | 99話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶