▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん20週99話8月17日(木)|失意の底から這い上がった田邊が取り組むこととは?

NHK朝ドラ「らんまん・99話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月17日(木
)放送日
らんまん第20
週「キレンゲショウマ」

らんまん20週99話8月17日(木)|万太郎と田邊が同じ研究

スポンサーリンク

 

*【らんまん】20週99話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回98話はコチラから▶

田邊家にて。

突然に女学校が廃止になり、失意の底をさまよっていた田邊。

そんな田邊に向き合った妻・聡子は、諭すように切り出しました。

「これでようやく、ご自分のことに打ち込めるではありませんか!」

聡子は、田邊が日本で始めた植物学に、今こそ専念できる時だと言います。

その話を黙って聞き終えた田邊は、「ありがとう」と感謝したのでした。

その翌日。

晴れ晴れとした表情で、帝国大学・植物学教室に出勤した田邊。

聡子の言葉に背中を押された田邊は、本腰を入れて研究に没頭することを決意していました。

そんな田邊は、計画中の夏の採集旅行に同行すると言い、植物学教室の面々を驚かせたのでした。

夏になり。

万太郎の元に、四国の少年・虎鉄から植物標本が届きました。

その中に、万太郎を驚かせる植物がありました。

「おまん、誰じゃ?見たことないき!」

それは虎鉄が伊予の石鎚山の原生林で見つけた花で、黄色の円筒形で花弁はらせん状につき、うつむき加減に咲く花でした。

新種かもしれないと心が躍る万太郎は、今すぐにでも四国に行きたくて仕方ありません。

その気持ちを抑えながら、万太郎は花の解明を始めるのでした。

一方。

植物学教室の面々と、伊予の石鎚山へ植物採集旅行に出掛けた田邊教授。

そこで田邊は、今までに見たことのない美しい花を見つけました。

「新種かもしれない。植物学教室の総力を挙げてこの植物を研究する!」

田邊の研究意欲を掻き立てるその植物は、偶然にも万太郎が向き合っている花と同じだったのでした。

9月になり。

田邊のライバルである美作の兄が、貴族院議員に勅選。

しばらくして田邊は学内の争いに敗れ、理科大学の学長の座を追われてしまいました。

しかし田邊の心は、植物学の研究に向かっていました。

ますます研究に没頭する田邊は、日本の植物学史上に残る宣言をしたのでした。

「西洋の植物学者諸氏に告ぐ・・・」

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀98話 | 100話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん20週99話8月17日(木)今日の感想!

【らんまん】20週99話放送後の感想とポイントです。

らんまん20週99話 感想吹き出し

今日のポイントは
憑き物が落ちた田邊教授

田邊夫妻がバージョンアップし、槙野夫妻の脅威になっちゃうのかも!?

らんまん20週99話 感想吹き出し1失脚を機に原点に立ち返った田邊教授。

しかも万太郎くんと同じ花に夢中になる展開で、ネット上では大いに盛り上がっています。

同じ花を同時に研究なんて、不穏な予感しかない」「人も資料も圧倒的で万太郎に勝ち目はなさそう」と心配する声があがっています。

一方で「大窪・藤丸・波多野が橋渡しとなって共同研究を始めてほしい~」「この際、万ちゃんを許して仲良く一緒に研究で!」など融和をのぞむ声も多く寄せられていました。

らんまん20週98話 感想吹き出し12

さて、田邊教授の険しい顔つきがすっかり穏やかになりましたよね!

「しがらみから解放されて、植物オタに戻った! 」「毒気が抜けたことで万太郎くんの気持ちに寄り添えそう」といった期待の声が寄せられていました。

そもそも新種に自らの名前を付けることは、田邊教授がずっと望んでいたことです。

果たして新種を発表するのは万太郎くんなのか、田邊教授なのか・・・顛末が楽しみです~!

 

らんまん20週99話 感想吹き出し3そして、田邊教授を覚醒させた聡子ちゃんに称賛の声があふれています。

「凛々しく強い女性になって頼もしい! 」「教授を導く女神のよう」「お聡ちゃんこそ教育者に向いていそう」などなど。

すっかり対等な関係になった田邊夫妻に期待が高まります~!

ところで、万太郎くんの子供に比べて田邊教授のお子さんたちが「ぜんぜん成長していない!」というツッコミがちらほら。

まったく同感です~♪

◀97話 | 99話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん20週99話8月17日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第99話 感想吹き出し

新たな火種が勃発する?!

万太郎くんと田邊教授が同時に出会う植物は『キレンゲショウマ』です!

らんまん第99話 感想吹き出し120週のサブタイトル『キレンゲショウマ』は、ドラマ上では、新種かもしれない珍しい植物として扱われます。

しかし既に検定済みの植物・レンゲショウマに似ており黄色い花をつけるため、万太郎くんと田邊教授は偶然「キレンゲショウマ」いう仮名で呼び始めるようです。

偶然とはいえ、心配になる展開です!

 

らんまん第99話 感想吹き出し2これまで田邊教授と万太郎くんの間には、どうしても『権威』がつきまとってきました。

とはいえ、今の万太郎くんはどこにも属していません。

ここにきてやっと植物学者同士として研究の舞台で向かい合えるのではないかと思います。

また田邊教授にとっては、『トガクシソウ』で逃してしまった「自分の名前を新種の学名に刻む」という夢を叶えるチャンスです!

その起点となる植物『キレンゲショウマ』に奇しくも2人が別の場所で出会うシーンは、第99回の見どころになりそうですね。

 

らんまん第99話 感想吹き出し5一方、田邊教授&聡子さんの夫婦関係が変化する点も気になります。

これまでは年の差夫婦のため、対等な夫婦というよりは先生と生徒のような関係に近かったのかもしれません。

聡子さんが失意のどん底にいる田邊教授に意見した結果、教授は前向きになるようです。

お互いを支え合える本物の夫婦になっていく様子が描かれるのかもしれませんね!

 

らんまん第99話 感想吹き出し8また、いつも気難しい表情をしているイメージの田邊教授がイキイキと研究するシーンも登場するのだとか。

大窪さんや波多野さんが、驚きの変化にどんな反応を示すのかにも注目です!

植物学教室では、レアな田邊教授の陽気な笑顔がたくさん見られるかもしれません〜♪

 

以上、20週99話のネタバレあらすじ予告でした。

◀98話 | 100話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶