▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん20週100話8月18日(金)|悔しいけど嬉しい!万太郎と田邊の対決に終止符!?

NHK朝ドラ「らんまん・100話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月18日(金
)放送日
らんまん第20
週「キレンゲショウマ」

らんまん20週100話8月18日(金)|田邊が先に新種を発表!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】20週100話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回99話はコチラから▶

十徳長屋にて。

最新の植物学雑誌を手にした万太郎。

そこには、日本の植物学史上に残る田邊教授の宣言が掲載されていました。

「西洋の植物学者諸氏に告ぐ。もはや日本の植物学は貴殿らに後れを取るものではない。今後は日本人自らが自分で学名を与え発表するとここに宣言する」

その頃。

偶然にも、伊予の石鎚山で咲く花を研究する万太郎と田邊。

お互いに同じ研究をしているとは知らないものの、奇しくも2人は『キレンゲショウマ』と名付けていたのでした。

万太郎は資料の少ない長屋で、田邊は人も資料も豊富な大学で研究しています。

研究を進めるうちに、万太郎も田邊も、果実の標本が必要になっていました。

しかし万太郎は家族や家計事情を考えると、採集に行くことができません。

頼みの綱の土佐の虎鉄は伊予から離れたところに住むため、研究は足踏み状態です。

一方で田邊は、現地の案内人に連絡をとって果実の標本を手に入れたのでした。

やがて。

田邊は結論にたどり着きました。

「このキレンゲショウマは世界でも稀に見る特異な植物であり、この一種のみで一つの属を構成する新属新種である」

そして、自らの名前を冠した『Kirengeshoma turbinate Tanabe.』という学名を付けました。

植物学教室の面々から歓喜と祝福の声が上がり、田邊自身は安堵の笑みを浮かべたのでした。

しばらくして。

キレンゲショウマを植物学雑誌で発表した田邊。

その発表は、日本人が日本の雑誌に発表した最初の新属となりました。

万太郎は悔しをにじませながらも、田邊が成し遂げた偉業を心の底から喜んだのでした。

「おめでとうございます!田邊教授」

田邊家にて。

外国から届く賞賛の手紙を、穏やかな表情で読む田邊。

「聡子、お前のおかげだ。そばにいてくれたから・・・」

感謝した田邊は、誕生日プレゼントは何がいいかと妻・聡子にたずねました。

「1日だけあなたをください」と言った聡子は、子供たちと一緒に海を見に行きたいとねだります。

その願いを田邊は快諾したのでした。

するとそこへ。

田邊の顔を一瞬で険しくさせる手紙が大学から届きました。

「帝国大学理科大学の教授および教頭の非職を命ずる」

唐突に田邊は大学を追放されたのです。

ほどなくしてドイツ留学を終えて帰国した徳永が植物学教室の教授に就任することが決まりました。

世界を見てきた徳永にエールを送った田邊は、ひっそりと大学から去ったのでした。

つづく

◆第20週の花「キレンゲショウマ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀99話 | 101話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん20週100話8月18日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第100話 感想吹き出し

新種競争は田邊教授の勝利

田邊教授がキレンゲショウマを新種と断定し、万太郎くんより先に植物学雑誌で発表します!

らんまん第100話 感想吹き出し1第100話では長い間描かれた万太郎くんと田邊教授の関係が、クライマックスに向かって盛り上がります!

植物学者にとっての醍醐味である新種の名付け親を巡って、それぞれの場所で静かなレースを繰り広げるようです。

決別してから交わらなかった2人の人生が、まるでキレンゲショウマにふたたび引き寄せられたようにも感じますね。

 

らんまん第100話 感想吹き出し2最終的に新種の名付け親レースに勝利するのは、田邊教授になるのだとか。

田邊教授にしてみれば、長年欲しかったものがやっと手に入った瞬間になるはずですよね。

新種と断定できた時の田邊教授のセリフやよろこぶ姿は、見どころポイントになりそうです。

要潤さん演じる田邊教授史上、最高の『キャナメ・スマイル』が見られるかもしれませんね。

 

らんまん第100話 感想吹き出し5しかし田邊教授は新種の名付け親になれる一方で、職の全てを失うのだとか!

ただ田邊教授は、意外と爽やかな顔をして東大を去るような気がしています。

職を失っても、植物の名付け親になるという一生消えない功績を残せて、気持ち的には満足しているのかも。

非職になった日に自宅に戻り、すがすがしい顔で聡子さんに「ただいま」と伝える田邊教授を妄想してします~!

 

らんまん第100話 感想吹き出し9そして第20週の最後には、久しぶりに徳永さんが植物学教室の教授として戻ってきます!

万太郎くんの魅力と才能を知っている徳永さんの再登場で、新たな展開が待っているかもしれませんね。

ドイツ留学を経た徳永さんが、どんなキャラになっているのかも楽しみにしたいと思います〜♪

 

以上、20週100話のネタバレあらすじ予告でした。

◀99話 | 101話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶