▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん21週105話8月25日(木)|寿恵子のプレゼンに弥之助が耳を傾ける!その結果とは?

NHK朝ドラ「らんまん・105話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月25日(金
)放送日
らんまん第21
週「ノジギク」

らんまん21週105話8月25日(金)|素朴な花で菊くらべ参加

スポンサーリンク

 

*【らんまん】21週105話放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回104話はコチラから▶

十徳長屋にて。

「植物採集のついででいいので、お願いできませんか」

寿恵子は一か月後に巳佐登で開催される『菊くらべ』へ出品する菊を採って欲しいと、万太郎に頼みました。

しかし万太郎は「その前に」と言って、寿恵子を外に連れだしたのでした。

中尾質店にて。

『里見八犬伝』全巻セットを取り戻した万太郎。

寿恵子に感謝した万太郎は、今後は何があっても手放さないでほしいと頼みます。

「今まで金のことを任せっきりですまんかった!わしにできることがあったら何でもやるき!」

万太郎は草花に優劣をつけることは性に合わないが、金になるのなら菊を採ってくると寿恵子に約束したのでした。

1ヶ月後。

実業家・岩崎弥之助が主催する『菊くらべ』が始まりました。

芸者や仲居たちが持ち寄った美しく華やかな菊が次々と披露されていきます。

そして最後に登場したのは小さくて素朴な菊です。

顔をしかめる者が出るほど貧相なその菊は、寿恵子が出品した『ノジギク』でした。

「こちらは菊の原種にございます」

寿恵子は、皆が披露した菊は大陸からきた種をもとに改良を重ねられたものだと言い、日本に自生していたのはこのノジギクだと説明します。

「どちらの菊にも優劣はございません」

寿恵子はノジギクと皆が持ち寄った菊がそろえば「大陸と海、それから幾星霜にわたる日本の人々の創意と工夫」に思いをはせることができると微笑みます。

さらに、皆が花を愛でれば世の争いは起こらないという万太郎の思いを熱く語りました。

そんな寿恵子の話に、岩崎をはじめ皆が引き込まれたのでした。

しかし一等を射止めたのは、岩崎のお気に入りの人気芸者・菊千代が出品した菊だったのでした。

その後。

宴が終わり、寿恵子が帰ったあと。

帳場に現れた岩崎は、巳佐登の女将・みえにノジギクについてたずねました。

するとみえは、寿恵子の夫が植物学者で日本中の植物を載せた図鑑を作ろうとしていると明かします。

感銘を受けた岩崎は、「花のみならず、昔の誰ぞを思い出すような・・・」と微笑みました。

そして気前よく「あの花、300で買い取っちゃる!」と約束すると、寿恵子の夫の名前をみえにたずねたのでした。

十徳長屋にて。

「やっぱり一獲千金なんてありえませんね!」

さばさばとした表情で万太郎に結果を報告した寿恵子。

そんな寿恵子に、万太郎は帝国大学理科大学の植物学教室から届いた手紙を差し出します。

手紙の内容は、なんと月給15円で助手に任命したいというオファーで、寿恵子を喜ばせたのでした。

その翌日、万太郎は7年ぶりに植物学教室の扉を開けたのでした。

つづく

◆第21週の花「ノジギク」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀104話 | 106話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん21週105話8月25日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第105話 感想吹き出し

大金ゲットで生活は楽になる?!

菊くらべに参加した寿恵子ちゃんが300円をゲットします〜!

らんまん第105話 感想吹き出し1『菊くらべ』で語る寿恵子ちゃんのプレゼンスピーチに注目です!

寿恵子ちゃんは、この中で『ノジギク』だけが日本に自生している品種なのだとアピールします。

一方、みえさんや菊千代さんが持ってくる派手な菊は、大陸の品種を改良して作り上げられたものだと熱弁!

自生した品種と改良された品種を両方愛でることで、日本人の創意工夫を感じられると締めくくるのだとか。

 

らんまん第105話 感想吹き出し2しかし菊くらべで主催者の弥之助さんが1等に選ぶ菊は、『ノジギク』ではありませんでした。

もしかしすると、しがらみや忖度で自分にメリットのある人物の菊を選ぶのかもしれませんね。

寿恵子ちゃんが大金をゲットできるのは、『菊くらべ』終了後に弥之助さんがみえさんから話を聞くからなのだとか。

寿恵子ちゃんの夫は植物学者で、図鑑を作る壮大な夢を持っていると明かすようです。

「昔のだれぞを思い出すような・・・、あの花、300円で買い取っちゃる!」と即決してくれる展開が待っています。

 

らんまん第105話 感想吹き出し3この「昔のだれぞ」というのは、岩崎弥太郎・弥之助兄弟と同じ時代を生きた坂本龍馬さんなのではないかと予想しています。

弥之助さんの中で大きな夢を持つ万太郎くんと、時代に大きな変革をもたらした龍馬さんが重なったのかもしれません。

もしかしたらディーン・フジオカさん演じる龍馬さんが、回想シーンで久しぶりに登場する可能性もありそうですね。

ドラマの序盤で万太郎くんと龍馬さんが出会った伏線がドラマの終盤で繋がったりして!

 

らんまん第105話 感想吹き出し4何はともあれ、槙野家の経済事情が少しはラクになりそうな展開です。

これから寿恵子ちゃんは、仲居としてチップもたくさんもらえるはずです。

万太郎くんへのオファーもあるだけに、槙野ファミリーの暮らし向きが良くなると信じています〜♪

 

以上、21週105話のネタバレあらすじ予告でした。

◀104話 | 106話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶