▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん22週107話8月29日(火)|万太郎が陸軍の仕事に就く?!そのミッションとは?

NHK朝ドラ「らんまん・107話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年8月29日(火
)放送日
らんまん第22
週「オーギョーチ」

らんまん22週107話8月29日(火)|台湾行きの指令が下る!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】22週107話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回106話はコチラから▶

植物学教室にて。

助手になることを考え直せと、万太郎に忠告した助教授の大窪。

「俺は、切られたよ・・・」と口にした大窪は、大学の職を非職になったと打ち明けます。

さらに、後任の助教授は元植物学教室の学生で、現在ドイツで最新の生理学を学んでいる細田晃助(ほそだこうすけ)が就任すると言います。

「何年無駄にしちまったんだ・・・」

失望する大窪はやるせない思いを吐露したのでした。

一方、万太郎にとって大窪は、共同研究した『ヤマトグサ』によって日本国内で最初に草花の学名を発表した盟友というべき存在です。

万太郎は大窪を必死に引き留めようとしました。

しかし大窪は、万太郎が言う「一生を捧げることで植物学に恩返ししたい」という考えは傲慢の極みだと言い放ちます。

そして、「いつまでもてめえが役に立つとか、せいぜい勘違いしてろや」と大窪流のエールを残して、大学を去ったのでした。

その翌年、ドイツから帰国した細田が助教授に就任したのでした。

料亭・巳佐登にて。

日清戦争によって好景気に沸く日本。

寿恵子の叔母・みえが営む料亭は以前にも増して繁盛していました。

仲居として働く寿恵子は、その度胸と愛嬌が客からも評判で、店に欠かせない存在です。

もちろん、客からの『おひねり』もたっぷりともらっていたのでした。

ある日の座敷にて。

土佐出身の実業家・岩崎弥之助は、出席者たちと今後の日本について語り合っていました。

そんな中、岩崎は寿恵子に「ノジギクのご夫君はどうしゆう?」と万太郎のことをたずねます。

寿恵子から万太郎が帝国大学の助手となっていると聞いた岩崎は、陸軍大佐・恩田に相談を持ち掛けるのでした。

数日後の教授室にて。

徳永教授から呼び出され、教授室に足を運んだ万太郎。

そこには、万太郎と旧知の植物学者・里中と陸軍大佐の恩田がいました。

徳永は、恩田に「ご指名いただきました槙野万太郎です」と万太郎を紹介しました。

万太郎は何のことやらさっぱり分かりません。

すると里中や徳永は、日清戦争後の講和条約によって日本に譲渡された台湾に『学術調査団』が派遣されることになったと説明し、恩田がその調査団の面倒を見ると言います。

調査団の目的は、様々な分野から台湾を調査するというものでした。

「植物学からは、槙野を派遣したい」

徳永が告げると、万太郎は動揺するのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀106話 | 108話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん22週107話8月29日(火)今日の感想!

【らんまん】22週107話放送後の感想とポイントです。

らんまん22週107話 感想吹き出し

今日のポイントは
ヒゲとメガネが渋滞中です

徳永教授と肖像画、細田助教授、里中先生、恩田大佐という4人のヒゲメガネに囲まれた万太郎くん♪

らんまん22週107話 感想吹き出し1まったく知らないところで、台湾派遣要員にご指名されていた万太郎くん。

寝耳に水の状態で、戸惑っていましたね。

そもそも岩崎さんが口利きしたようですが、何か意図がありそうで気になります~!

 

らんまん22週107話 感想吹き出し2さて、非職となった大窪さんが大学を去っていきました。

万太郎くんとの別れのシーンは、実に大窪さんらしい言葉がたっぷりでした。

ネット上では「ものすごく言葉は悪かったけど、愛しか感じられない!」「義理人情に厚い男だよね」

「植物学教室の良心が消えるなんて悲しい」「草花への愛情はあるけど、やっぱり万ちゃんの境地にはなれないと言いたげだった」

「万ちゃんといいコンビだったのに・・・」など愛されキャラが伝わるコメントがあふれていました。

そんな大窪さんに代わって助教授になったのは、ドイツで顕微鏡の奥の世界を学んできた細田先輩です。

万太郎くんも大窪さん同様に、世界のトレンドから取り残された存在ですから、この先が心配になります~!

 

らんまん22週107話 感想吹き出し3ところで、講談師ばりの語りで軍人さんを引き込んだお寿恵ちゃん。

大好きな『八犬伝』で換金し、布教までしちゃうなんてオタクの鏡とネット上では絶賛されていましたよ。

あの稼ぎっぷりを目にすると、槙野家の借金残高が気になります~!

 

◀106話 | 108話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

らんまん22週107話8月29日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第107話 感想吹き出し

台湾出張が決まる!

万太郎くんが海外で植物の調査する大役を命じられました!

らんまん第107話 感想吹き出し1陸軍大佐の恩田さんと里中先生がやってきて、万太郎くんの台湾出張を提案してくれます!

実はこの話、2人が植物学教室を訪れる以前に、料亭『巳佐登』で里中先生と実業家の岩崎弥之助さんが飲みながら台湾で植物調査をしていたようです。

もしかしたら寿恵子ちゃんを気に入っている弥之助さんが、陸軍の恩田さんに話を繋いで実現するのかもしれませんね。

寿恵子ちゃんの機転や度胸で、ひと推ししている可能性もありそうです〜!

 

らんまん第107話 感想吹き出し2また植物学教室でのメンバー入れ替わりも気になりますね!

しかも、万太郎くんの研究はもう古いと話していた大窪さんがいなくなってしまうなんて。

万太郎くんとの共同研究を機に植物の魅力を知った大窪さんは、コツコツと植物分類学を続けてきたはずです。

しかし研究方法は進み、おそらく波多野さんが研究者のエースとしてがんばっているはずです。

もしかすると万太郎くんと同様に大窪さんの研究スタイルは古くて、気持ち的には窓際族だったのかも・・・。

 

らんまん第107話 感想吹き出し3大窪さんといえば、登場時の日和見のいじわるなイメージから、万太郎くんと仲良くする姿のギャップがウケて人気キャラに成長しました。

これで大窪さんのシーンは、もう終わりなのかなと思うと寂しい気持ちになりますね。

ぜひとも再登場を期待したいです〜♪

 

以上、22週107話のネタバレあらすじ予告でした。

◀106話 | 108話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶