▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん22週110話9月1日(金)|命拾いした万太郎!誰にも忖度せずに成し遂げたいこと

NHK朝ドラ「らんまん・110話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年9月1日(金
)放送日
らんまん第22
週「オーギョーチ」

らんまん22週110話9月1日(金)|寿恵子のおかげで命拾い

スポンサーリンク

 

*【らんまん】22週110話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回109話はコチラから▶

十徳長屋にて。

台湾の人たちと『オーギョーチ』に命を救ってもらったと語る万太郎。

森の中で調査中に熱を発して朦朧とした万太郎は、現地の人たちが差し入れてくれたオーギョーチを使ったゼリー状のものを食べて意識を取り戻したのでした。

その後、回復した万太郎を現地の人たちがもてなしてくれました。

寿恵子がお守り代わりとして持たせてくれた『日本植物志図譜』の植物画は、言葉を超えた交流の役に立ったのでした。

一方、案内人を務めていた陳志明は、万太郎と出会ったことで植物学に興味を持ち、「私も学んでみたくなりました」と微笑みます。

すっかり台湾に魅せられた万太郎は、木箱10箱分の植物を採集し日本に送ったのでした。

植物学教室にて。

徳永教授の号令のもと、『裸子植物』の中に精子があるかを見極める研究に取り組んでいた助手の波多野と画工の野宮。

その努力が実を結び、ついにイチョウの精虫を発見!

二人三脚で顕微鏡の奥の世界を探り続けていた波多野と野宮は、喜びを爆発させます。

野宮に感謝した波多野は、野宮にもう画工ではなく植物学者だと伝え、発表する論文を書いてほしいと頼むのでした。

教授室にて。

「よくやった!世界の頂点だ!」

波多野と野宮に感謝した徳永教授が感極まります。

そんな徳永と同じく留学先で屈辱を味わった助教授の細田は、「これでドイツを見返してやれますね!」と声を上げました。

すると徳永は、留学時代を振り返るよう声を振り絞り、むせび泣くのでした。

「もうあんな惨めな思いは終わりだ。今こそ日本人であることを誇りに思う・・・」

研究室にて。

波多野と野宮の快挙を祝福した万太郎。

2人から刺激を受けた万太郎は、自分にしかできないことを考えます。

思いを巡らせた万太郎は、やがて台湾調査の報告書づくりに着手したのでした。

季節は春。

万太郎は台湾植物調査の報告書を完成させました。

新種の植物として報告された『愛玉子(オーギョーチ)』の学名が、台湾での読み方だと知った細田助教授は激怒します。

「改めろ!お前は帝国大学の植物学者として調査に行ったんだぞ!」

細田は陸軍に報告するのだから、現地の言葉は消せと言います。

さらに、小学校中退の万太郎を助手として迎え入れた徳永教授を裏切る気かと迫りました。

しかし万太郎は考えを改める気はありません。

「植物学に尽くす、ただそれだけですき。わしはどこまでも地べたを行きますき!」

万太郎は人間の欲望に踏みにじられる前に、全ての植物の名前を明らかにして「図鑑に永久に刻む!」と宣言したのでした。

十徳長屋にて。

またもや土佐も人が槙野家へ。

なんと万太郎の姉夫婦である竹雄と綾が、長男・雄作(ゆうさく)と長女・琴(こと)を連れてやって来たのでした。

つづく

◆第22週の花「オーギョーチ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀109話 | 111話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん22週110話9月1日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第110話 感想吹き出し

命を救った寿恵子ちゃん!

台湾での波乱万丈エピソードに注目です~!

らんまん第110話 感想吹き出し1万太郎くんの台湾現地シーンはほぼ描かれず、思い出話として登場するようです!

その中で第108話に登場した「銃のかわりに図譜を持たせたシーン」が、回収されるのも気になります。

命の危険ということで、事件性のあることなのか、病的なことかもしれませんね。

万太郎くんが図譜によってどのようにピンチを乗り切ったのかに注目です。

 

らんまん第110話 感想吹き出し2ところで、波多野くんと野宮さんの努力が報われるシーンも楽しみです!

波多野くんだけでなく、野宮さんも一緒に発見するという点が気になりますよね。

調べてみると史実上でイチョウの精虫を発見した人物は、野宮さんのモデルとされる植物学者・平瀬作五郎(ひらせさくごろう)さんなのだとか。

当初、平瀬さんは画工として植物学教室に出入りしていましたが、後に植物学者になりこの偉業を成し遂げた人物です。

第79話で波多野くんとタッグを組んでアツい握手を交わした背景を考えると、共同研究という形で2人の功績になるのかもしれません!

らんまん第110話 感想吹き出し3そんな2人が最先端の研究で功績をあげる一方で、標本づくりをコツコツ続けながら自分の研究を深める万太郎くん。

同じ植物学教室の中で、あえて対照的な2組を一緒に映し出しているように思えます。

もはやスポットライトの当たりにくい研究だとしても、ブレずに自分の夢を実現するためがんばる万太郎くんが朝ドラファンの胸を打ちそうです〜♪

 

以上、22週110話のネタバレあらすじ予告でした。

◀109話 | 111話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶