▼サイトマップ はこちら ▼

らんまんあらすじネタバレ25週|還暦を過ぎた万太郎に悲劇!焦土で見つけた希望の光とは?

【らんまん】ネタバレ25週あらすじ予告「ムラサキカタバミ

らんまん25週ネタバレあらすじ

らんまんネタバレ25週あらすじ予告|「ムラサキカタバミ」

スポンサーリンク

 

らんまんの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第25週は?

自分が信じる道を進むために大学を辞めた万太郎。

還暦を過ぎたある日、関東大震災が万太郎一家を襲う!

 

自分の道を進むために決断!

かねてより、自分の信じる植物学を突き進みたいと考えていた万太郎。

残された人生の時間を考えると、植物学教室の仕事は重荷になっていました。

やがて万太郎は、帝国大学理学大学を辞めることを決意したのでした。

フリーとなった万太郎は思う存分、自分が追い求める植物学に邁進するのでした。

還暦を過ぎた万太郎に悲劇

時は流れ、万太郎は還暦を過ぎていました。

そんなある日の昼前に、悲劇が襲います。

1923年(大正12年)9月1日。

関東大震災が発生し、大きな揺れの後に激しい炎があちこちから上がりました。

持てる限りの標本を抱えた万太郎たちは、比較的被害の少なかった渋谷にある寿恵子の店『山桃』へ避難したのでした。

焦土に咲く希望の光

壊滅的なダメージを受けた東京。

標本や資料、思い出が詰まった十徳長屋も焼き尽くされました。

ひどく落ち込んでいた万太郎と寿恵子ですが、焦土の中で希望の光を見つけました。

それは、たくましく花を咲かせる『ムラサキカタバミ』です。

勇気づけられた万太郎は命があったことを喜び、再起を誓います。

一方で寿恵子は、手塩にかけて育てた自分の店『山桃』を売却することを決断したのでした。

◆第25週の花「ムラサキカタバミ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◆らんまんの【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまんネタバレ25週・今日のあらすじ「ムラサキカタバミ」

◀24週26週(最終回)▶

各話ネタバレはこちら

 

らんまん22週解説員吹き出し

*25週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆121話・9月18日(月)
神社合祀令に心を痛める万太郎!考えぬいた末に徳永教授に向き合う!

◆122話・9月19日(火)
まさか千歳と虎鉄がそんなことに!槙野家が幸せな空気に包まれる!

◆123話・9月20日(水)
ああ無情!人生を賭けた図鑑が完成する時に発生した関東大震災!

◆124話・9月21日(木)
被災した我が家を見て落胆する万太郎!愛する家族は無事だったけど・・・

◆125話・9月22日(金)
万太郎と冒険を続ける寿恵子が大きな決断を下す!その決断とは?

※各話のあらすじネタバレは内容が判明次第、順次掲載していきます

スポンサーリンク

らんまんネタバレ25週あらすじ予告|「ムラサキカタバミ」まとめ

らんまん25週解説員吹き出し0

失意の底から這い上がって!

関東大震災に巻き込まれ、十徳長屋の日々が終わりを迎えます。


らんまん25週解説員吹き出し01第25週では大学を辞職した後、万太郎くんは震災で大事な標本の大部分を失ってしまうようです。

万太郎くんの標本は、物語の途中から全国の愛好家たちからも送られてくるようになりました。

そのため、大切な仲間の分身を失ったような気持ちにもなるのではないかと予想します。

 

らんまん25週解説員吹き出し02十徳長屋で地震に遭うと考えると、書生から助手になっている虎鉄くんも一緒の可能性がありますね。

さらに万太郎くんの子どもたちも、一緒に標本を持ち出してくれるのかもしれません。

火災の恐怖に耐えながらも、なんとか標本を持ち出そうとする万太郎くんの姿は、心を打たれることでしょう。

 

らんまん25週解説員吹き出し03また、第25週で万太郎くんの子どもたちが登場する時には、青年期の姿になっていそうです!

次女・千歳ちゃんを乃木坂46の遠藤さくら(えんどうさくら)さん、長男・百喜くんを若手俳優の松岡広大(まつおかこうだい)さん、そして三女の千鶴ちゃんを子役から活躍する若手女優・本田望結(ほんだみゆ)さんが演じます。

特に千歳ちゃんは虎鉄くんと夫婦になる展開が発表されているので、2人の登場シーンにも注目です!

 

らんまん25週解説員吹き出し033そして、失意のどん底にいた万太郎くんを静かに元気づけてくれるものがあります。

それが第25週のテーマ植物にもなっている『ムラサキカタバミ』です。

実は南アメリカ原産の外来種であるムラサキカタバミは繁殖能力が高く、生態系の観点からすると注意が必要な植物として知られています。

 

らんまん25週解説員吹き出し034しかしこの時、焼け野原になっても生き残ってかわいらしい花を咲かせている姿は、万太郎くんの胸に大きく響きます。

どこでも見られる雑草の代表格のようなムラサキカタバミに、生きるエネルギーを感じ取るようです。

どんなに辛い状況でも雑草のように強く立ち向かい、ふたたび瞳を輝かせる万太郎くんが見たい!

第25週は厳しい展開が待っていますが、万太郎くんの人柄や魅力があふれる『神シーン』になると期待しています~!

◆らんまん【相関図】はコチラ▶

◀24週26週(最終回)▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、らんまん25週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!