▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん23週115話9月8日(金)|渋谷を徹底的にリサーチした寿恵子が出した答えとは?

NHK朝ドラ「らんまん・115話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年9月8日(金
)放送日
らんまん第23
週「ヤマモモ」

らんまん23週115話9月8日(金)|人と人をつなぐ待合茶屋

スポンサーリンク

 

*【らんまん】23週115話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回114話はコチラから▶

渋谷の町にて。

前向きな気持ちになった寿恵子は再び渋谷へ。

この町をよく知るために、じっくりと観察を始めました。

有名な湯屋『弘法湯(こうぼうのゆ)』で身を清める人たちや、行き交う旅人、商売をする人や住む人たちの声を次々とメモしていきます。

茶屋では、元柳橋から流れ着いたという芸者2人から話を聞いたり、ポルトガル伝来の菓子『ボーロ』や近くで採れたお茶の美味しさに感激します。

住む者も来る者も皆が笑う姿を見ているうちに、寿恵子はすっかりと渋谷に魅了されてゆくのでした。

1897年(明治30年)11月。

植物採集旅行へ出掛けていた万太郎と助手の虎鉄が、2か月ぶりに長屋に帰って来ました。

首を長くして帰りを待っていた寿恵子は、早速、手書きの地図を万太郎の前に広げます。

その地図は、寿恵子が書いた渋谷の地図でした。

寿恵子は実業家・岩崎の知り合いが120円で売り出し中の一軒家を仮押さえしていると前置きすると、熱い思いを伝えます。

「歩いて観察して、この町が好きになりました。人と人とを繋ぐお仕事をこの町でやってみたいんです!」

寿恵子の思いを、万太郎はしっかりと受け止めたのでした。

翌年春のある日。

渋谷の裏通りにある一軒家を買い取り、開店準備を進めていた寿恵子。

その日は、寿恵子にとって一世一代の大一番の日です。

なんと食事会と称して、弘法湯の主人・佐藤、居酒屋店主・荒谷、旅籠の主人、茶屋で出会った芸者2人を招待しました。

紋付きの羽織を着た寿恵子は、食事の前に「まずは妄想のお話を」と切り出しました。

寿恵子は渋谷にしかないものがたくさんあり、わざわざ人が訪れる町になると語ります。

「渋谷はあぶれ者の吹きだまり。だからこそ、誰のことも受け入れられる懐の深い土地。この町はきっと唯一無二の町になります!」

自身満々に語った寿恵子は、待合茶屋を開きたいと明かし「私をこの町に加えていただきとう存じます」と頭を下げました。

半信半疑で聞いていた佐藤たちですが、寿恵子が語る妄想に引き込まれ、ついには寿恵子を迎え入れたのでした。

数か月後。

寿恵子の待合茶屋『やまもも』が開店しました。

中庭には、万太郎が高知から取り寄せた、赤い実が付いた『山桃』の木が、店の「守り神」として植えられています。

「いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました」

寿恵子は満面の笑みで客を迎え入れたのでした。

つづく

◆第23週の花「ヤマモモ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀114話 | 116話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん23週115話9月8日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第115話 感想吹き出し

渋谷を攻略か!?

徹底的に渋谷を観察した寿恵子ちゃんが熱いプレゼンを始めます~!

らんまん第115話 感想吹き出し1改めて渋谷探索をした寿恵子ちゃんが、ついに待合茶屋を開くと決意!

その時に集められた新キャラクターのひとりが、弘法湯の佐藤さんです。

史実をたどると、弘法湯は江戸時代に作られた共同浴場がはじまりだったのだとか。

明治18年に佐藤豊蔵さんが経営権を得たのをきっかけに、湯屋として受け継がれることになったそうです。

その後、弘法湯の近くに神泉館という料理旅館を開業し、周辺が芸妓さんも集まる花街へと発展した歴史を持っています。

 

らんまん第115話 感想吹き出し2さて、第115話に新キャラとして登場する予定の弘法湯・佐藤さんを演じるのは、ベテラン俳優・井上順(いのうえじゅん)さんです。

朝ドラには『ファイト』(2005年)・『エール』(2020年)・『おかえりモネ』(2021年)に続く4度目の出演となります。

特に『おかえりモネ』では、主人公・永浦百音(ながうらももね)が勤める気象会社の社長・安西和将(あんざいかずまさ)役を好演しました。

今回も井上さんの味わい深い演技で、『らんまん』を彩ってほしいです〜!

 

らんまん第115話 感想吹き出し3こうなると、寿恵子ちゃんの開く待合茶屋と史実の関係も気になりますね!

調べたところ、寿恵子ちゃんのモデル・壽衞さんの開いた待合茶屋『いまむら』も渋谷にあったようです。

店舗にした家を壽衞さんは、なんと3円で購入したと伝わっています。

 

らんまん第115話 感想吹き出し5そういえば第109話で、寿恵子ちゃんは叔母・みえさんから店舗用の家を120円で買わないかと言われていましたよね。

3円で購入した壽衞さんは、寿恵子ちゃんより商売上手だったのかもしれません!

もしくはこれから寿恵子ちゃんも、もうひと値切りする可能性がありそうです。

最終的に寿恵子ちゃんがいくらで購入するのか注目です~!

 

以上、23週115話のネタバレあらすじ予告でした。

◀114話 | 116話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶