▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん25週121話9月18日(月)|神社合祀令に心を痛める万太郎が大きな決断を下す!

NHK朝ドラ「らんまん・121話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年9月18日(月
)放送日
らんまん第25
週「ムラサキカタバミ」

らんまん25週121話9月18日(月)|大学を辞める決意をする

スポンサーリンク

 

*【らんまん】25週121話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回120話はコチラから▶

十徳長屋にて。

紀州熊野で採集した『ツチトリモチ』の細密画を描いていた万太郎。

国が進める『神社合祀令』により神社の森が失われ続ける中で、万太郎は自分に何ができるか考えていました。

やがて万太郎は、寿恵子に向き合いました。

ためらいながら口を開いた万太郎は、ツチトリモチを世の中の人々に伝えたいが、帝国大学の職員の身分では差し障りがあると言います。

「ほんじゃき・・・、大学を辞めたい」

万太郎が決意を口にすると、娘の千歳が「どうして?」と困惑の表情を浮かべるのでした。

槙野家の母屋にて。

緊急の家族会議が始まりました。

寿恵子が見守る中、万太郎は次女・千歳、長男・百喜、次男・大喜、三女・千鶴に思いを語ります。

「わしは大学の人間である前に一人の植物学者じゃ。人間の欲がどういう植物を絶やそうとしているのか、それを世の中の人々に伝えたい!」

万太郎は大学を辞める理由を明かすと、子供たちは国のやり方に不満を言い出します。

そして家のことは心配しないでと言い、万太郎の背中を押しました

万太郎と寿恵子は成長した子供たちに目を細め、感謝したのでした。

長屋の庭にて。

寿恵子と千歳と千鶴がおにぎりを作っているところへ、差配人・りんが帰って来ました。

「千歳。差配人を継いでくれないかね?」

そう切り出したりんは、長屋の家主の具合が悪いと打ち明けます。

そして、この機会に差配人を引退して家主と一緒に暮らしたいと言いました。

一方、歳を重ねたりんを自由にさせたい千歳は、その頼みを快く引き受けたのでした。

満面の笑みを浮かべたりんは「千歳には全部仕込んだからさ。安心だよ!」と太鼓判を押すと、家族の様に過ごした槙野家の皆に感謝したのでした。

万太郎と寿恵子はこれまでのことを深く感謝し、りんを温かく送り出したのでした。

数か月後。

季節が冬に入った頃のこと。

ツチトリモチを収めた『日本植物志図譜』を刷り上げた万太郎は大学へ。

万太郎は神妙な面持ちで、徳永教授の執務室をたずねたのでした。

つづく

◆第25週の花「ムラサキカタバミ」その姿と花言葉【らんまん図鑑】▶

◀120話 | 122話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん25週121話9月18日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第121話 感想吹き出し

万太郎くんの大きな決断!

神社合祀令に心を痛める万太郎くんが新たなステージへ!

らんまん第121話 感想吹き出し1紀州熊野の『恒星』である南方熊楠さんから手紙が届いてから、万太郎くんの運命が少しずつ変化しているように感じます。

その最たるものが、ふたたび在野の植物学者に戻るという決断です!

過去に7年もの間、苦渋を舐めつつほぼひとりで研究を進めていた経験を持つ万太郎くん。

一般的な感覚だったら、もうあの頃には戻りたくないと考えて大学にしがみついてもおかしくないですいね。

そのため今回の決断は、よほど神社合祀令に強い嫌悪感や悪意を感じたのではないかと推測しています。

 

らんまん第121話 感想吹き出し2しかし前回フリーランスだった頃と違うのは、現在の万太郎くんは大学を離れてもひとりではないという点です。

万太郎くんには、虎鉄くんをきっかけに広がった植物愛好家たちとの繋がりが、全国各地にあります。

これまで万太郎くんは標本を送ってくれた人たちに、丁寧に返信し続けてきました。

もしかしたらその仲間たちに、一緒に反対運動に参加しようと手紙などで呼びかけるのかもしれません。

 

らんまん第121話 感想吹き出し3現代の感覚でいうと、万太郎くんは植物愛好家界におけるインフルエンサーのような存在と言ってもいいかもしれません。

万太郎くんの手紙を楽しみにしているファンたちは、同じように植物を愛でる心を持っています。

これまで万太郎くんが培ってきた愛好家ネットワークの成果が、今回の神社合祀令反対運動に活かされたらいいですね!

 

らんまん第121話 感想吹き出し5一方、りんさんからお願いごとをされるという千歳ちゃんも気になります!

このお願いごとが、将来、虎鉄くんと夫婦になるきっかけになるのではないかと予想中です。

かつて万太郎くんがそうだったように、虎鉄くんも研究と仕事で食事をまともにとっていない可能性もあります。

朝ドラファンとしては千歳ちゃんが虎鉄くんの世話を焼いて、2人の距離がグッと近づく胸キュンな展開になって欲しいなと願っています〜♪

 

以上、25週121話のネタバレあらすじ予告でした。

◀120話 | 122話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶