▼サイトマップ はこちら ▼

らんまん25週122話9月19日(火)|まさか千歳と虎鉄が!槙野家が幸せな空気に包まれる!

NHK朝ドラ「らんまん・122話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年9月19日(火
)放送日
らんまん第25
週「ムラサキカタバミ」

らんまん25週122話9月19日(火)|千歳と虎鉄が結婚する!

スポンサーリンク

 

*【らんまん】25週122話の放送後のあらすじネタバレ感想です。

◆前回121話はコチラから▶

大学・教授室にて。

完成したばかりの『日本植物志図譜』を徳永教授に贈呈した万太郎。

そこにはツチトリモチが掲載されていました。

さらに万太郎は「伐採でこれだけの植物が失われようとしています」と言って、紀州熊野の神社の森のフローラを渡しました。

神社合祀令に反対する紀州熊野の南方熊楠のことを嫌う徳永は怒りを募らせます。

万太郎は、大学の身分があるため熊楠には一切会わなかったと説明したのでした。

しかし徳永は、この図譜を発刊すれば物議が起きると心配します。

そして、これ以上かばえないと言い、「今学期限りで・・・」と口にしました。

すると万太郎は徳永の言葉を制し、内ポケットに忍ばせておいた『辞表』を提出したのでした。

唖然とする徳永に、万太郎は明日から図譜と紀州熊野のフローラを各所に送り始めと明かします。

「大学には関わりはありません。私一人の行動です。私の勝手をお許しください」

万太郎は強い覚悟を徳永に伝えました。

徳永は万太郎を引き留めようとします。

しかし万太郎は、植物学教室に復帰させてくれたことを「一生忘れません」と感謝し、その場を立ち去ったのでした。

その後。

誰もいない研究室に深々と頭を下げた万太郎。

するとそこに、幼なじみの学友・広瀬佑一郎が現れました。

なんと佑一郎は、翌年度から帝国大学の教授として迎えられることが決まったと言います。

近況を語り合った万太郎と佑一郎は、進む道は違っても目指す場所は一緒なのだと確認します。

そして互いの健闘を誓った2人は、それぞれの道に歩み始めたのでした。

年が明けた頃。

神社合祀令の反対運動は世論を動かしました。

やがて、神社の森の一部は保全されることになったのでした。

1912年(明治45年・大正元年)7月。

明治から大正に時代が移り変わった頃、槙野家の次女・千歳と助手・虎鉄が結婚することに。

紋付き袴姿になった虎鉄ですが、年齢差を気にするあまり土壇場で怖気づきます。

そんな虎鉄に、千歳は「私が虎鉄にいのお嫁さんになりたいの」と微笑むのでした。

一方、万太郎と寿恵子は、2歳になる前に急逝した長女・園子と入れ替わるように生まれた千歳が健やかに育ってこの日を迎えたことをここから喜びます。

「ありがとう。ここまで健やかに生きてくれて・・・」

家族とともに記念写真の撮影に臨んだ万太郎と寿恵子は、この上ない幸せを噛みしめるのでした。

つづく

◆毎週の副題・花の姿と花言葉【らんまん図鑑】はコチラ▶

◀121話 | 123話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

らんまん25週122話9月19日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

らんまん第122話 感想吹き出し

2つの門出が描かれる!

万太郎くんの離職と千歳ちゃん&虎鉄くんの結婚という2つの門出が描かれます〜♪

らんまん第122話 感想吹き出し11つ目は、大学を辞めて在野の研究者に戻る万太郎くんです。

植物学教室での最終日、学友・佑一郎くんとの再会という粋な演出で万太郎くんが送り出されます。

王道のエリートコースを歩む佑一郎くんと、独自の考え方ややり方で植物学の道を突き進む万太郎くん。

対照的な2人でありながら、いくつになってもお互いをリスペクトできる友情は本当に尊く感じます。

ただし、これからは佑一郎くんが帝国大学の人間のため、万太郎くんとは距離を取らざるを得ないことがあるのかも・・・。

金色の道を目指す2人の友情が壊れることなく続いて欲しいと願っています!

 

らんまん第122話 感想吹き出し2そして2つ目の門出は、千歳ちゃんと虎鉄くんの結婚です!

24歳の虎鉄くんが槙野家にやって来た時、千歳ちゃんは9〜12歳くらいでしょうか。

そのため、2人は最低でも1周りくらい歳の差がある可能性が高そうです!

ちなみに第117話で、青年期になった千歳ちゃんと虎鉄くんの共演シーンが初登場しました〜♪

あの時、遠くから見つめた後に「虎鉄にぃ!」と声をかけた千歳ちゃん。

その様子はすでに、優しい虎鉄くんに恋する乙女のようにも見えました。

 

らんまん第122話 感想吹き出し3千歳ちゃんといえば槙野家の次女ですが、亡くなった園子ちゃんに代わって長女のような存在ですよね。

虎鉄くんと年齢差はあるものの、しっかり落ち着いている千歳ちゃんは精神年齢が高めでお似合いな2人だなと感じます。

万太郎くんや寿恵子ちゃんも、気心の知れた虎鉄くんが結婚相手なら安心ですよね!

今後は虎鉄くんが年下の千歳ちゃんの尻に敷かれる『かかあ天下』な夫婦になっても、なんだか楽しそうだなと期待しています〜♪

 

らんまん第122話 感想吹き出し5晴れて在野の植物学者に戻り、自由に活動できるようになった万太郎くん。

さらに今後は、初孫の誕生もそう遠くない未来に期待できそうです。

残りの話数も少なくなる中で、新たなステージに足を踏み入れる万太郎くんの活躍を期待したいです~!

 

以上、25週122話のネタバレあらすじ予告でした。

◀121話 | 123話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶