ネタバレ予告あらすじと感想
2023年10月17日(火)放送日
ブギウギ第3週「桃色争議や!」
ブギウギ3週12話10月17日(火)|劇団崩壊の危機で奔走!
*ブギウギ3週12話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
梅丸少女歌劇団(USK)にて
厳しい稽古を終えた後も、一人で居残り練習を続けるスズ子。
「ワテの売りは何やろか・・・」
自問自答したスズ子は、答えが出せずむしゃくしゃするのでした。
ある日の事
スズ子と同期の桜庭和希は、実力と人気を兼ね備えた男役の後輩・秋山美月と比べてダメだと、指導役の大和礼子から指摘されました。
落ち込む和希をスズ子は励まそうとします。
しかし和希は「大きなお世話や!あんたはええよな。娘役やもんな!」と大きな声を上げます。
そして「秋山の才能と勝負せんでええんやから!」と吐き捨て立ち去ったのでした。
その翌日、和希は稽古を休んだのでした。
養成所のテラスにて
「もう駄目です。限界です・・・」
新人3人全員が辞めたいと教育係のスズ子に訴えました。
3人は秋山から厳しい指導を受け、才能がないなら辞めろと告げられたと言います。
励ましたスズ子は、劇団をまとめたくて奔走するのでした。
洋食フクロウにて
新人たちを追い詰めた秋山に真意を確かめるスズ子。
秋山は、「頑張る才能」がないのなら辞めるのは当然だと言います。
梅丸に来る前に『花咲少女歌劇団』に在籍していた秋山は、踊りに対してストイック過ぎてほかの団員と対立して退団した過去がありました。
退団した後に梅丸の林部長に声を掛けられた秋山は、その恩に報いるために梅丸が花咲を抜くようにしたいと思いを語りました。
そんな秋山は、毎日居残って練習しているスズ子の姿勢を、新人たちに見習ってほしいと言うのでした。
花田家にて
帰宅したスズ子を待っていたのは、親友のタイ子です。
女学校を卒業後に母親の反対を押し切って芸者見習になったタイ子は、芸者が主役の映画の脚本を書こうとする父・梅吉の取材を受けていました。
梅吉に才能が無いことは皆が知っていますが、タイ子は続けることが偉いと称賛します。
すると梅吉は、「才能もないのに書くんが偉いやろ」と誇らしげになり、「やめたらそこで終わりや。続けるんが一番難しいねん!」と胸を張るのでした。
その時、スズ子は大和礼子の「続けることの大切さ」が脳裏をよぎり、はたと気付きました。
「みんなもがいてるんや!とりあえずワテも、もがくしかあらへん!」
迷いが吹っ切れたスズ子は、夢中でバレエの練習を始めるのでした。
つづく
◆スズ子のライバル!?ピアニスト・股野の役柄とキャストはコチラ▶
ブギウギ3週12話10月17日(火)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
お宝体質は最強の才能!
リリーちゃんと美月ちゃんはフードファイターの才能がありそうです~!
USK専属ピアニスト・股野義夫を演じるのは森永悠希さん。
森永さんは演技に加えてピアノ演奏もあるということで、撮影の日は朝から緊張していたそうです。撮影の合間もピアノから離れず、ずっと弾き続けていらっしゃいました。
そんな森永さんを応援に来た清水くるみさん、伊原六花さんと📷#ブギウギ pic.twitter.com/G3n8HDnqkF— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) October 17, 2023
第12話は「続ける才能」「努力する才能」など才能がキーワードの回でした。
そんな中で、失恋乙女のリリーちゃんは、ライスカレーを7杯食べてもまだ足りない様子。
秋山美月ちゃんもライスカレーとプリンとアイスクリームと大福をいっぺんに頼むなど、スズ子ちゃんと視聴者を驚かせました。
ネット上では「わたしもお宝体質が欲しい~」「これぞ勝ち組」「食べられり人はメンタルが強い!」といった声があふれていました。
洋食屋で繰り広げられる大食いファイターたちの食べっぷりに今後も注目が集まりそうですね♪
さて、スズ子ちゃんがトンネルを抜け出しそうです。
自分も「もがくしかない」と結論づけて吹っ切れることができました。
朝ドラファンの声をまとめるとスズ子ちゃんは「明るくて努力家で愛嬌も抜群。これぞ最強の才能!」といったキャラです。
スズ子ちゃんの快進撃が始まる予感です~!
ブギウギ3週12話10月17日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
戸惑いのラインダンス!
礼子先輩たっての希望で取り入れられたラインダンスが波乱を巻き起こしそうです!
初めてのラインダンスに苦戦する団員たち。
スズ子ちゃんたちのラインダンスは、本番でしっかり披露できるレベルになれるのか今から心配です。
熱心に指導する礼子先輩の苦悩や葛藤も見逃せません~!
ちなみに梅丸のモデル『OSK日本歌劇団』は、昔から関西で『宝塚歌劇団』と肩を並べる人気の団体です。
かつてはこの2つの団体を表現する際に『歌の宝塚、ダンスのOSK』と評されることも多かったのだとか。
つまりダンスに力を入れ観客から評価されるようになる展開が、今後、梅丸にも起こりうると考えています。
礼子先輩が初めて取り入れる『ラインダンス』が、のちのち梅丸の代名詞になるようなキラーコンテンツになるかもしれません!
また劇団付きのピアニスト・股野義夫(またのよしお)さんも物語に大きく関わってくるようです。
そんな股野さんの想い人は、スズ子ちゃんも大好きな礼子先輩です。
スズ子ちゃんがすぐ気づくかもしれませんね!
加えてなんとなく礼子さんも股野さんも、恋愛には奥手そうなイメージがあります。
今後、スズ子ちゃんが2人の恋のキューピッドになるような展開にならないかなと勝手に妄想しています〜♪
以上、ブギウギ3週12話のネタバレあらすじ予告でした。