▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ4週16話10月23日(月)|山寺に立て籠もるスズ子たち!激励に訪れたのはあの夫婦

朝ドラ ブギウギ 16話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・16話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年10月23日(月
)放送日
ブギウギ第4
週「ワテ、香川に行くで」

ブギウギ4週16話10月23日(月)|山寺に立て籠もるスズ子

スポンサーリンク

 

*ブギウギ4週16話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

山寺にて

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ ストライキ中のスズ子と劇団員

スズ子たち劇団員がストライキを始めて一週間が経ちました。

山寺に籠って稽古を続けながら、規則正しい生活を送っています。

スズ子は、「会社に解雇と賃金削減を撤回させて、和希ちゃんらを呼び戻すんや!」と意気込んでいました。

その騒動は『桃色争議』と新聞で報じられ、世論は劇団員たちに味方し始めていたのでした。

ある日の事

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ ツヤと梅吉

劇団員の親たちが山寺にやって来ました。

親たちは口々に「世間のこと何も分かってへん!」「社長さんに謝り行くで!」など娘たちを叱ります。

一方、差し入れをたくさん抱えてやって来たスズ子の父・梅吉と母・ツヤは、ほかの親とは全く違いました。

「親としては応援してあげなあきまへんねん!」

寺の中にて

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ 恥ずかしくなるスズ子

親バカを隠すことなく騒がしくする梅吉とツヤ。

そんな2人を見てスズ子は恥ずかしくなります。

それでもこんな騒動になっても、一番の味方でいてくれることに幸せを感じるのでした。

そんな中、ストライキを主導する娘役トップの大和礼子が親たちの前に立ちました。

心配をかけていることを詫びや大和は、「彼女たちが傷つくようなことには絶対にしません!」と約束し、見守ってほしいと頼んだのでした。

その後、劇団員たちが稽古の様子を披露すると親たちは笑顔になったのでした。

夕方の事

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ スズ子と大和礼子

娘たちを激励して帰って行った劇団員の親たち。

スズ子と一緒に見送った大和は、自分は踊ったり歌ったりしてるところを親に一度も見てもらったことがないと明かします。

そして、ストライキをしているのは「どこかで親に向けてるのかもしれない・・・」とスズ子を羨ましそうに見つめるのでした。

梅丸劇場にて

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ 梅丸劇場

公演中止が続く中でも、劇場には幕が開くことを期待する客が押し寄せていました。

「このままやとお客さんも離れてしまいますよ!」

打開策を模索する林部長は社長に迫ります。

一方、苦渋の表情を浮かべる大熊社長は、ストライキを続ける劇団員たちの処遇に思いを巡らせていました。

そんな大熊の脳裏に浮かぶのは15年前の事。

ブギウギ 4週16話ネタバレあらすじ 大熊社長

歌って踊ることを親に反対されて行き場を失くしていた大和と、初めて出会った時の事なのでした。

つづく

◆どんな時もスズ子の味方!花田ファミリーのキャストはコチラ!▶

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ4週16話10月23日(月)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

ブギウギ4週16話 今日の感想解説

今日のポイントは、
礼子先輩の家族です。

梅丸こそが礼子先輩の家族だったようです!


ブギウギ4週16話 今日の感想解説1楽しい合宿のように山寺でストライキ生活を送るスズ子ちゃんたち。

皆を率いる礼子先輩は姉であり母のようですよねね。

そんな礼子先輩は劇団員たちの家族を、どこか切なそうな目で見ていました。

自分の親とは深い確執があり、大熊社長は親代わりだったのかも・・・。

明日は礼子さんの過去が明らかになるのかもしれませんね!

 

ブギウギ4週16話 今日の感想解説2一方、梅丸に残って礼子先輩の居場所を守ろうとする橘先輩。

梅丸一期生の二人は間違いなく家族を超えたような深い絆で結ばれていますよね。

そんな中、橘先輩が大和先輩に片思いをしているような描写がありました。

朝ドラで同性愛をここまでハッキリと意識させるとは時代に変化を感じます~!

 

ブギウギ4週16話 今日の感想解説3ところで、お寺の住職に注目です。

ネット上では往年の名優・笠智衆(りゅうちしゅう)さんに似ているという指摘が広がっていました。

ホント、映画『男はつらいよ』に出ていた御前様みたいでした~♪

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ4週16話10月23日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第16話 感想吹き出し

立てこもりは長期化かも?!

山寺にこもってストライキを決行するスズ子ちゃんたちの結束が描かれます〜♪

 

ブギウギ第16話 感想吹き出し1舞台に立つことを拒否して山寺でのストライキ生活に入ったUSKの団員たち。

史実によれば、実際に行われた『桃色争議』でも山寺にこもって抗議をした記録が残っているようです。

その規模は大きく、高野山の山寺に総勢70名を超える団員たちで立てこもったのだとか。

当時の劇場が大阪だと考えると、和歌山県まで移動して決行するほど固い決意の上での行動だったと想像できますね。

同じように理不尽な労働条件には屈しないと抗う、スズ子ちゃんたちの立てこもり生活が見どころになりそうです。

 

ブギウギ第16話 感想吹き出し2さて、梅吉さんとツヤさんが山寺へやってきます。

このシーンで、スズ子ちゃんが両親を恥ずかしいと思いつつも、2人の存在を幸せに感じる点に注目したいですね。

というのもスズ子ちゃんはこの時点では、梅吉さんとツヤさんが育ての親で自分とは血縁関係がないとは知りません。

 

ブギウギ第16話 感想吹き出し3

週タイトルでも明かされているように、スズ子ちゃんが香川へ行ってから明らかになる事実だからです。

そのため自分の親でよかったとスズ子ちゃんが噛みしめるシーンは、のちのちの展開に効いてくる気配ですね。

今後、衝撃の事実が待ち受けているにも関わらず、スズ子ちゃんが純粋に親の愛を感じる姿は必見です!

山寺でのスズ子ちゃん・梅吉さん・ツヤさんのセリフやシーンに注目です~!

 

以上、ブギウギ4週16話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶