▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ5週23話11月1日(水)|現状に満足できないスズ子が出会ったブルースとは?

朝ドラ ブギウギ 23話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・23話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年11月1日(水
)放送日
ブギウギ第5
週「ほんまの家族や」

ブギウギ5週23話11月1日(水)|別れのブルースに出会う

スポンサーリンク

 

*ブギウギ5週23話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

1937年(昭和12年)

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ 歌うスズ子

スズ子が香川から帰ってきてから3年。

日中戦争によって日本は好景気に沸いています。

『梅丸少女歌劇団(USK)』は、スズ子の歌と男役トップスター・秋山美月のタップダンスの二本柱でますます人気を集めていたのでした。

公演後の楽屋にて

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ モヤモヤするスズ子

「なんや納得いかへん!秋山のタップのために歌ってるんちゃうで!」

同期の桜庭和希に愚痴をこぼしはじめたスズ子。

自分の歌よりも秋山のタップダンスに客は注目すると言い、「全部持っていかれてる感じすんねん!」とモヤモヤする思いを吐露するのでした。

はな湯にて

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ 茨田りつ子 別れのブルース

ラジオから流れてきた『別れのブルース』に感銘を受けたスズ子。

早速レコードを購入し、歌詞カードを眺めます。

そこには歌手・茨田りつ子(いばらだりつこ)の写真と作曲者・羽鳥善一(はとりぜんいち)の名前が載っていました。

「よう分からんけど、何でかビリビリきた・・・」

一方その頃

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ ツヤと梅吉

母・ツヤは、スズ子が出生の事実を知ってしまったのではないかと不安な日々を過ごしていました。

「あの子が香川から帰ってきてから、ちょっとだけギクシャクしてる気ぃして・・・」

ツヤは、スズ子に対する不安を夫の梅吉に打ち明けました。

梅吉は気にしすぎだと笑い飛ばしますが、ツヤの不安をぬぐうことはできないのでした。

ある日の事

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ 大和礼子と股野の夫婦

かつて『梅丸少女歌劇団(USK)』のトップスターだった大和礼子が、元梅丸のピアニスト・股野義夫と久しぶりに公演を見にやって来ました。

股野の泣き落としのようなプロポーズによって結ばれた2人は、今は踊りとピアノの教室を開いています。

出産を来月に控える妊婦の大和。

「力をもらったわ!あなたの歌、武器になったわね!」

大和はスズ子の成長を自分のことのように喜びました。

しかしスズ子は素直に喜べません。

すぐに察した大和は「秋山さんの踊りに負けちゃってると思ってるんでしょ?」とスズ子の顔を見つめ、秋山も同じことを言っていたと明かしました。

スズ子は秋山に負けたいのではなく、「こんなもんやないやろ」という思いがあると大和に相談します。

するとそこへ秋山もやって来て、スズ子と同意見だと言います。

「もっと、もっとやれるいうか・・・」

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ スズ子と秋山美月と大和礼子

スズ子と秋山は、自分自身の成長を追い求め互いにモヤモヤしていたのです。

はるか遠くを見つめる後輩たちを頼もしく感じた大和は、自分が変わっていくことを楽しんでほしいとアドバイスを送るのでした。

梅丸少女歌劇団(USK)にて

東京の梅丸から、部長・辛島一平(からしま)が青年演出家を連れて視察にやって来ました。

ブギウギ 5週23話ネタバレあらすじ 松永大星

辛島が連れて来たのは、松永財閥の御曹司で、外国留学から帰って来たばかりの松永大星(まつながたいせい)だったのでした。

◆茨田りつ子や羽鳥善一!東京で出会う人たちはコチラ▶

◀22話 | 24話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ5週23話11月1日(水)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第23話 感想吹き出し

香川から3年後が描かれる!

梅丸少女歌劇団で幹部として活躍するスズ子ちゃんの姿が描かれます〜♪

ブギウギ第23話 感想吹き出し1第23話は、香川帰省から3年後となる昭和12年(1937年)のスズ子ちゃんの物語から始まります。

この頃のスズ子ちゃんは23歳で、『梅丸少女歌劇団』を幹部に成長!

またリリーちゃんは娘役トップスターに、和希ちゃんも幹部として劇団に残っているという同期の情報もうれしいですね。

 

ブギウギ第23話 感想吹き出し2さて注目はスズ子ちゃんが、菊地凛子(きくちりんこ)さんが演じる茨田りつ子(いばらだりつこ)さんの『別れのブルース』に出会うシーンです。

今後、スズ子ちゃんの歌手人生において、りつ子さんは刺激し合って成長するよきライバルになると判明しています。

まだお互いに顔を合わせていないにも関わらず、りつ子さんのブルースを聴いて引き寄せられるスズ子ちゃん。

モヤモヤを抱えたスズ子ちゃんの心に、りつ子さんのブルースが沁み渡る印象深いシーンになりそうですね!

 

ブギウギ第23話 感想吹き出し3また同時にスズ子ちゃんは『別れのブルース』を作曲した草彅剛(くさなぎつよし)さんが演じる羽鳥善一(はとりぜんいち)さんの名前も目にすることになります。

羽鳥さんのモデルは、昭和を代表する人気作曲家・服部良一(はっとりりょういち)さんです。

スズ子ちゃんのモデル・笠置シズ子さんとタッグを組み、『東京ブギウギ』を始めとする数々のヒット曲を生み出しました。

物語の中に羽鳥善一さんの名前が出てきたことで、これからスズ子ちゃんの人生に「歌手になる」というフラグを感じずにはいられません!

 

以上、ブギウギ5週23話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀22話 | 24話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶