ネタバレ予告あらすじと感想
2023年11月24日(金)放送日
ブギウギ第8週「ワテのお母ちゃん」
ブギウギ8週40話11月24日(金)|ゴンベエの正体が判明!
*ブギウギ8週40話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
はな湯にて
「ツヤちゃんはしみったれたんが好かん。にぎやかに送って!」
亡くなった母・ツヤの遺影の前で『はな湯』の常連客たちと酒盛りをする父・梅吉は、悲しみを隠すように大はしゃぎするのでした。
そんな中、妊娠している幼なじみのタイ子が、花田家のような家庭を築きたいと微笑みます。
そして「この子が生まれたら東京へ行く予定やから、また遊んでな」とスズ子を喜ばせたのでした。
翌朝の事
「お父ちゃん。ワテと一緒に東京行かへんか?」
そう告げたスズ子は、赤字が続く『はな湯』を売るか閉めるしかないのではないかと言います。
一方、梅吉にとって『はな湯』はツヤと過ごした大切な場所のため簡単には決められません。
すると従業員のゴンベエが、自分の貯金で何とかならないかと申し出ました。
命を助けてもらった花田家に恩返しをしたいゴンベエは、これまでの給料を一切使わずに200円も貯めていたのです。
しかし『はな湯』を立て直すには倍の金が必要のため、スズ子は丁重に断ったのでした。
やがてスズ子と梅吉は『はな湯』を閉める決断を下したのでした。
決断を下した後
スズ子が常連客たちに閉鎖を伝えている時です。
神戸の旅館の女中で三沢光子(みさわみつこ)と名乗る女性が、ゴンベエに会いに来たと告げました。
「この人はゴンベエいう名前やおまへん!」
ゴンベエの本名は伊福部玉五郎(いふくべたまごろう)で、かつて船場にある大きな呉服屋の若旦那だったと光子は明かします。
取り巻きに騙されて大きな借金を作らされたゴンベエは、それを苦に道頓堀に飛び込み記憶をなくしたのです。
そんな光子が『はな湯』に来ることができた理由は、昔ツヤが作って方々にばらまいた『たずね人』のチラシを見つけたからでした。
ゴンベエを感慨深げに見つめた光子は、その場にいる皆を驚かせることを口にしました。
「ワテを玉さんのお嫁さんにしてください。一刻たりとも忘れたことはおまへん。ず~っと慕っておりました」
ゴンベエにプロポーズをした光子は、いつか一緒に人生をやり直すための資金が200円貯まったと微笑みます。
光子のプロポーズを喜んで受けたゴンベエは、なんと2人の金を合わせた400円で一緒に『はな湯』を経営してくれないかと言い出しました。
迷わず光子が快諾すると、ゴンベエは梅吉とスズ子に土下座で訴えます。
「ツヤさんの起こしてくれたこの奇跡を無駄にしたないです!ワシにはな湯をやらせてください!」
ゴンベエが頼むと、スズ子は「お母ちゃんの贈り物かもしれへん!」と大喜びです。
梅吉が、自分が引き続き社長だと言ってゴンベエの願いを承諾すると、常連客たちは歓喜に沸いたのでした。
その夜の事
ツヤの面影が残る番台をしみじみと見つめるスズ子と梅吉。
梅吉はツヤ出会ったことが人生で一番の幸せだったと言います。
そしてツヤのいない『はな湯』に自分が居ることは何か違う気がすると吐露しました。
そんな梅吉に、スズ子はあらためて東京で一緒に暮らそうと誘います。
梅吉は「ホンマにええんか」と遠慮しますが、スズ子は「当たり前や、親子やで!」と笑うのでした。
それから数日後の事
ゴンベエと光子に『はな湯』を託したスズ子と梅吉を、常連客たちが派手に送り出しました。
ツヤの遺影を手に、父と娘は新たな一歩を踏み出したのでした。
つづく
ブギウギ8週40話11月24日(金)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
はな湯を継ぐゴンベエさん
廃業の瀬戸際だったはな湯をゴンベエさんが受け継ぎます〜♪
どこからか桃を探してきてくれたゴンベエさん、窯炊き場で仏様を彫っていたのに気付きましたか?
今日は花田家のことを大切に思う、ゴンベエさんのやさしさが詰まっていましたね😊水川あさみさんと宇野祥平さんのオフショットです🍑#ブギウギ pic.twitter.com/3FeJQhfLT6
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) October 11, 2023
母・ツヤさんが亡くなった途端、物語に急展開が待っているようです!
『はな湯』の釜焚きで記憶喪失のゴンベエさんの正体が、三沢光子さんによって明らかになります。
光子さんはゴンベエさんの妻や許嫁のようなポジションだった可能性もありそうですね。
ちなみに光子さんを演じるのは、実力派女優・本上まなみ(ほんじょうまなみ)さんです。
朝ドラには、平成27年(2015年)に放送された『まれ』以来となる2度目の登場になります。
前回は女性編集者・波多野都(はたのみやこ)役として、物語の途中から参加したのだとか。
今回も第40話で突然現れる謎の女性役として、ゴンベエさんの秘密を明らかにする重要な役目を果たしてくれそうです!
ふりかえってみると、ゴンベエさんは記憶を失くしているとはいえ、どこか品の漂うキャラクターな気がしていました。
時折やってくる登場シーンでは、ものごしもやわらかく、身のこなし方も丁寧でゆっくりとした印象があります。
全ては、呉服屋の若旦那だったという設定を踏まえた上で、ゴンベエさん役・宇野祥平(うのしょうへい)さんの演技プランに踊らされていたのかもしれません!
そう考えると、今までの登場シーンを見返してみたくなります~!
さて、ゴンベエさんの申し出により、花田家の思い出も詰まった『はな湯』は廃業を免れるようで本当に安心しました。
きっとゴンベエさんは、路頭に迷った自分を助けてくれた時の恩返しをスズ子ちゃんたちにしてくれるのだと思います。
義理と人情がテーマの『ブギウギ』らしい展開が待っている第40話の放送が、今から待ち遠しいです〜♪
以上、ブギウギ8週40話のネタバレあらすじ予告でした。