▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ9週42話11月28日(火)|長いまつ毛をやめたカカシのスズ子に痛烈なりつ子!

朝ドラ ブギウギ 42話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・42話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年11月28日(火
)放送日
ブギウギ第9
週「カカシみたいなワテ」

ブギウギ9週42話11月28日(火)|警察の指導に従うスズ子

スポンサーリンク

 

*ブギウギ9週42話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

丸の内警察署にて

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ 羽鳥と辛島に謝るスズ子

取り調べを終えたスズ子を、音楽監督の羽鳥と東京梅丸の制作部長・辛島が待っていました。

スズ子は深々と謝りますが、羽鳥は「楽しませてもらったよ」と微笑み、気にすることはないと励ますのでした。

伝蔵のおでん屋台にて

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ スズ子と辛島

「なんもでけへんかった。三尺四方やなんて狭すぎるわ」

辛島に愚痴をこぼすスズ子。

警察署で自分自身の信念を貫いていたブルースの女王・茨田りつ子のことを考え、自分はこれから先どうしていけばいいのかと嘆きます。

すると辛島は、どこにも属さずに自分の楽団を抱えるりつ子を評価するものの、スズ子とりつ子は違うと言います。

そして、りつ子の真似をするなと釘をさすのでした。

「君は梅丸楽劇団の看板なんだ!問題が起きたら今後は楽団の存亡に関わる!」

下宿にて

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ スズ子と梅吉

スズ子が帰宅すると、下宿の前で父・梅吉が泥酔して眠っていました。

自分自身の歌のことも梅吉のこともどうすることもできず、スズ子はイラ立ちが募ります。

そんなスズ子と梅吉に、出征中の弟・六郎から手紙が届いていました。

手紙には亀の世話の仕方がメインで、ほかはあっさりとしたものだったのでした。

日程劇場にて

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ 羽鳥

公演を止めるわけにはいかないスズ子は、こだわりだった長いつけまつ毛を短く切り始めました。

そのことを残念に思う羽鳥は、自身のスタンスをスズ子に伝えます。

「僕は楽しむよ。どんな時もそれは変わらない。トゥリー・トゥ・ワン・ゼロ!」

羽鳥の言葉が痛いほどしみるスズ子。

その後ステージに立ったスズ子は、警官の指導を守って三尺四方の枠の中で、化粧も衣装も踊りも地味に通すのでした。

一方客席では、自分らしさを捨てて歌うスズ子を茨田りつ子が苦々しく見つめていたのでした。

公演の後の事

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ 茨田りつ子

スズ子の前に茨田りつ子が現れました。

「どうしたの?カカシが歌ってるみたいだったわ」

今日の歌はつまらなかったと告げたりつ子は、聴かされる客が気の毒だと苦言を呈しました。

黙って聞いていたスズ子ですが、張りつめていたものが切れました。

「ワテかてもっと自由に、もっと楽しい歌いたいわ!」と吐き出しました。

その言葉を待っていたりつ子は、「なら、そうすれば」とスズ子を見つめるのでした。

するとそこへ

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ スズ子と小夜

梅丸スタッフの制止を振り切って、若い娘がスズ子の前に駆けよって来ました。

「オレを弟子にしてくんちぇ!福来スズ子さんみてえな歌手になるのが夢なんだ!」

娘はスズ子の歌を聴くとつらい気持ちが消え、楽しくなると訴えます。

スズ子は弟子をとる気などはありませんが、行くあても金もないという娘を一時的に面倒見ることにしたのでした。

ブギウギ 9週42話ネタバレあらすじ 小林小夜

その垢ぬけない娘は、小林小夜(こばやしさよ)と名乗るのでした。

つづく

◆茨田りつ子役・菊地凛子さんの夫は実力派俳優!▶

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ9週42話11月28日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第42話 感想吹き出し

りつ子さんの青森弁

警察に反発するりつ子さんがお国訛りの青森弁で怒号を浴びせるシーンに注目です!

ブギウギ第42話 感想吹き出し1舞台打ち切りを避けるため、窮屈な状態を我慢して歌い続けてきたスズ子ちゃん。

しかし音楽はどんな時代でも心を踊らせ、体が動いてしまうものですよね。

結果的に指導を受けることになった警察で、スズ子ちゃんが耳にするりつ子さんの怒号が見どころポイントになりそうです。

 

ブギウギ第42話 感想吹き出し2ちなみに、りつ子さんのモデルである淡谷のり子さんは青森県で生まれ育ちました。

そのため、りつ子さんも警察の指導に対し「冗談でね!私はお客さ夢みせる歌手だ!」と青森弁で反発するシーンが用意されています。

一方でりつ子さんがしゃべる際の演技について、りつ子役・菊池凛子さんは「静かでのどを大切にしているような話し方を心がけている」と話していました。

このシーンでは、明らかにいつもと全然違うりつ子さんのテンションやしゃべり方になりそうです~!

 

ブギウギ第42話 感想吹き出し3スズ子ちゃんは、自分自身の音楽活動のために闘うりつ子さんの真剣さや本気さをダイレクトに感じとる機会になりそうな今話。

この警察でのシーンによって、別日に梅丸の舞台を見にきたりつ子さんから言われる「今日のあなたはつまんない」という言葉が、スズ子ちゃんの胸に深く突き刺さることになるはずです。

なお、今後スズ子ちゃんもりつ子さんのように自分の楽団を抱える展開が待っています。

第42話はその選択へ向かって、小さな欲求の火種がスズ子ちゃんの中に生まれる大切なシーンになるのかもしれません。

スズ子ちゃんに刺激を与える孤高の歌手・りつ子さんからますます目が離せません~!

 

以上、ブギウギ9週42話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶