▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ9週45話12月1日(金)|梅吉のケンカの理由を知って熱いものがこみ上げる~!

朝ドラ ブギウギ 45話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・45話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2023年12月1日(金
)放送日
ブギウギ第9
週「カカシみたいなワテ」

ブギウギ9週45話12月1日(金)|亡き母を語り合う父と娘

スポンサーリンク

 

*ブギウギ9週45話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

解散から数週間後

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ 何もしないスズ子

歌う場所を失ったスズ子は何もしない日々を過ごしていました。

「あかん!歌い方、忘れてまう!」

自分に気合を入れたスズ子は、東京梅丸の辛島部長をたずねました。

辛島は原点に返って大阪の『梅丸少女歌劇団(USK)』で歌うことを勧めます。

しかしUSKも愛国的な演目のためスズ子は躊躇するのでした。

羽鳥家にて

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ 羽鳥

どうしたらよいのか分からないスズ子は、師匠である作曲家・羽鳥に相談。

羽鳥は東京でも大阪でも「楽しめる場所で歌えばいいさ」とアドバイスを送ります。

しかし今のスズ子は、前向きに音楽に向き合う羽鳥のような気持ちになれません。

そんなスズ子に、羽鳥の妻・麻里がそっと羽鳥の本当の姿を教えます。

なんと羽鳥は、楽団が傾いてから食事も喉を通らないほど悩んでいたと言い、「ああやって仕事してないと落ち着かないのよ」と打ち明けてくれました。

すると羽鳥が、その日の夜に行われるブルースの女王・茨田りつ子の公演チケットをスズ子にプレゼントしたのでした。

「あいにく仕事が立て込んでいてね。君に譲るよ。楽しんできて!」

繁華街の小さな劇場にて

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ ブルースの女王・茨田りつ子

『茨田りつ子とその楽団』の公演に感動したスズ子。

公演後の楽屋で、「久しぶりに胸の奥をグ~ッとつかまれた」と熱い思いをりつ子に伝えました。

そんなスズ子に呆れるりつ子は、雇われの身とは覚悟が違うと言います。

誰に何を言われても「自分の歌を歌う」と言ったりつ子は、スズ子に発破をかけるのでした。

「人の歌に感動なんかしてないで歌いなさい!」

帰り道にて

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ 梅吉とスズ子

スズ子が伝蔵のおでん屋台を通りかかると、またも父・梅吉が酔いつぶれていました。

そこでスズ子は、伝蔵から梅吉が客とケンカをした理由を教えてもらうことに。

ケンカの理由は、客がカカシの様に歌うようになったスズ子を歌手として終わりだと言ったため、梅吉が怒って殴り掛かったという顛末でした。

真相を知って胸が熱くなったスズ子がコップ酒を飲みだすと、梅吉が目覚めました。

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ スズ子と梅吉

久々に会話を始めた二人の話題は、亡くなった母・ツヤのことです。

「飲めば飲むほどツヤちゃんに会いたい、メチャメチャ叱られたい・・・。あれは日本一のおなごやぞ」

メソメソ泣きだした梅吉は天国のツヤに歌を聴かせてあげてほしいと言います。

スズ子は大きくうなずき、「ワテ、歌うわ!」と力強く約束したのでした。

翌朝の事

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ 福来スズ子とその楽団

決意を固めたスズ子は、『梅丸楽劇団』でトランペット奏者だった一井の家へ。

一井はまだ所属先が決まっていませんでした。

「ワテはワテの楽団で歌うことにしました。ワテの楽団に入ってください!」

スズ子が頭を下げると、一井は大笑いしながら手を差し出したのでした。

ブギウギ 9週45話ネタバレあらすじ スズ子と一井

スズ子の歌う場所『福来スズ子とその楽団』が動き始めた瞬間なのでした。

つづく

◆人も具もいい出汁がでている伝蔵さんを演じる人はコチラ▶

◀44話 | 46話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ9週45話12月1日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第45話 感想吹き出し

仲の良い父と娘が復活♪

口もきかなくなっていた父娘をつなぐ伝蔵さんとおでんです〜!

ブギウギ第45話 感想吹き出し1屋台の大将・伝蔵さんから梅吉さんがケンカした理由を聞き、親子の関係を取り戻すシーンが見どころになりそうです。

第43話で弟子志望の小夜ちゃんと一緒に飲んだくれた梅吉さんとケンカし、不仲が続いていたスズ子ちゃん。

朝ドラファンとしては、一緒に暮らせる唯一の家族である梅吉さんと楽しく生活して欲しいと願っていました。

2人が久しぶりに言葉を交わし、母・ツヤさんの思い出を語り合う姿が早く観たい~!

 

ブギウギ第30話 感想吹き出し5さらにこのシーンでは、スズ子ちゃんが梅吉さんの言葉を聞いて固めた『決意の内容』も気になりますよね。

ちょうど伝蔵さんの屋台に来る前、羽鳥さんの計らいで茨田りつ子さんが歌う姿を観ているスズ子ちゃん。

その後「ツヤはお前の歌が好きだった。聴かしたってくれ」と、梅吉さんから言葉をかけられます。

ある意味、歌うことがツヤさんへの何よりの供養であり、恩返しになると言われているような気がしてなりません。

この2点が重なり、スズ子ちゃんは自分なりの方法で歌い続けることを決意するのだと予想しています。

 

その具体的な方法を選ぶ際に、第42話で描かれた警察に反発するりつ子さんや、第44話で公演後に喝を入れてくれたりつ子さんのエピソードが効いてくるかもしれません!

スズ子ちゃんはずっと梅丸少女歌劇団や梅丸楽劇団などの団体に所属する形で活動を続けてきました。

しかしこれから歌い続けるためには、りつ子さんのように独自の楽団を運営していく覚悟が必要です。

そこで物語では、スズ子ちゃんが独自のスタイルで歌い続けるりつ子さんの背中を見て、そして梅吉さんに自分が歌う意味を改めて気づかせてもらい、やっと決意が固まる美しい流れになっています。

 

これまでの恵まれた環境から一転して自分の歌1本で、戦時下の世の中を渡っていく覚悟を決めたスズ子ちゃん。

歌いつづけるために、より厳しい道へチャレンジする姿にエールを送りたいです~!

 

以上、ブギウギ9週45話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀44話 | 46話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶