ネタバレ予告あらすじと感想
2023年12月11日(月)放送日
ブギウギ第11週「ワテよりも十も下や」
ブギウギ11週51話12月11日(月)|十歳下の愛助との出会い
*ブギウギ11週51話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
1943年(昭和18年)6月
アメリカとの戦争に終わりが見えない中、地方巡業を重ねていた『福来スズ子とその楽団』。
報酬は少ないものの、このご時世に歌える場があるだけでもありがたいとスズ子は感じていたのでした。
愛知にて
その日のステージは愛知のとある公民館です。
「本物の福来スズ子だがね!目の前で見ると存外ちいちゃいねえ」
会場に詰めかけた観客たちは皆、都会から来たスター・福来スズ子に心が躍ります。
軽妙なトークで観客を引き付けたスズ子は、師匠である作曲家・羽鳥善一が書き下ろした『アイレ可愛や』を披露しました。
娯楽に飢えた人々は大いに喜び、会場は拍手と歓声に包まれたのでした。
公演後の楽屋にて
興行主の地元有力者が、強引に学生服姿の青年を連れてきました。
「このボン、福来さんのファンなんだわ。このボンはね天下の・・・」
有力者が説明を始めると、青年は照れて説明を遮ります。
そして「すんまへん!僕はホンマによろしいです」と学生帽を脱いで恥ずかしそうに顔を上げ、そそくさと部屋を出て行きました。
楽団員たちが青年に呆れる一方で、スズ子は戦死した弟・六郎の面影を感じたのでした。
旅館にて
宿に着くなり、付き人の小夜が悲鳴を上げました。
「な、ない!銭がないんだ~!」
首から下げていた楽団の財布の中の金がないと慌てふためきます。
小夜やスズ子がカバンを開けて必死に探し回っていると、なんと先ほどの学生服姿の青年が宿にやって来ました。
するとパニック状態の小夜が青年をにらみつけます。
「おめえ後つけてきたのけ!さっきから怪しいな!早ぐ出せ!オレの銭出せ!」
なんと小夜は青年を疑い始めました。
さらに、マネージャーの五木まで青年を疑います。
そんな小夜と五木をいさめたスズ子は、青年に深く謝罪し、旅館の女将に宿代は後日郵送すると交渉してその場を丸く収めたのでした。
するとスズ子は、疑ってしまったお詫びをさせてほしいと言って青年を夕食に誘うのでした。
旅館の夕食会場にて
サツマイモ尽くしの料理が並ぶ夕食。
青年は恐縮しながらスズ子の相向かいに座ります。
そして大阪・島之内の出身で、現在は東京の大学に通う20歳の学生だと自己紹介しました。
スズ子や楽団員たちは驚き、「やあ~、若い!」と感心します。
一方、口数の少ない青年はスズ子を見つめ、恥ずかしそうにうつむくのでした。
つづく
スポンサーリンク
ブギウギ11週51話12月11日(月)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
オドオド感がかわいい
推しのスズ子ちゃんに初対面した愛助青年の耳が真っ赤になっていました~♪
強引に連れてこられて、あっという間に去っていった学生さん。スズちゃんのファンということでしたが…
スズちゃん、学生さんを見て思い出していましたね。お星さまになった六ちゃんのこと。。#水上恒司#ブギウギ pic.twitter.com/oOCL5xGWE0
— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 10, 2023
運命の相手とされるインテリ学生の愛助くん。
年の差は10歳ですが、スズ子ちゃんが童顔のせいかあまり違和感がないですね。
そんなスズ子ちゃんは、似ても似つかない六郎くんの姿を重ねていました。
容姿が似ているわけでもなく、年齢も六郎くんよりかなり下でしたが、帽子を取ってはにかむ姿は六郎くんみたいで納得です。
ネット上では、「スズちゃんと同じく胸がギュッとなった~!」という声がいくつもありました。
「スズ子はずっと六郎ロスなんだね」「ふとした瞬間に六郎くんに会いたいと願ってる様子」とスズ子ちゃんの気持ち察する声があふれていました。
きっと六郎くんへの想いは、この先も消えることはなさそうですね。
この先も、六郎くんの姿を重ね続けるのか気になります~!
ところでお金を紛失して正気を失ったポンコツの小夜ちゃんに喝です。
偶然に出くわした愛助青年を疑うなんてどうかしています
忘れたころに身近なところからお金が出てきて、テヘペロする小夜ちゃんの姿が思い浮かびます~!
スポンサーリンク
ブギウギ11週51話12月11日(月)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
運命の相手が初登場!
スズ子ちゃんが恋に落ちる運命の相手・村山愛助くんが初めて物語に登場します〜♪
水上恒司さん演じる村山愛助は、鈴子の運命の人。
水上さん、撮影初日はとても緊張されていたそうです。
その日の撮影は、スズちゃんと出会い心が動いていくシーン。#愛助さん と水上さんのドキドキがリンクしているようで、とてもステキでした💃#ブギウギ pic.twitter.com/7ml7kq11VW— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) September 29, 2023
第51話の注目度ナンバー1は、なんといっても愛助くんでしょう!
今後、スズ子ちゃんの人生にとってかけがえのない人物であると明らかになっているため、見逃せませんね。
スズ子ちゃんのことが「推し」の愛助くん。
一方でスズ子ちゃんは、「まだかわいい学生さんやな」くらいにしか思っていないようなので、互いの熱量のギャップは見ものです。
ちなみに初登場の愛助くん役を演じるのは、若手俳優・水上恒司(みずかみこうし)さんです。
水上さんは、岡田健史(おかだけんし)という芸名で2018年(平成30年)のTBSドラマ『中学聖日記』でデビューしました。
有村架純さん演じる教師と恋に落ちる生徒役が記憶に残っている人も多いかもしれません!
所属事務所からの独立を機に、2022年(令和4年)からは本名の『水上恒司』の名義で活動しています。
さて、『ブギウギ』でも水上さんは、10歳年上のスズ子ちゃんに恋する学生という難しい役を演じます。
水上さんのキリッとした大人っぽい顔立ちからは想像できませんが、意外と緊張するタイプなのだとか。
憧れのスズ子ちゃんに初めて出会うシーンでは、その緊張感が「好きな人に直接会えてしまった!」という演技に映っているかもと、水上さん本人がコメントしていました♪
重要キャラクターの登場で、朝ドラファンの心も『ブギウギ』しそうな予感のする第51話!
まだまだ初々しいやりとりが続くスズ子ちゃんと愛助くんです。
親しくなっていく過程を存分に楽しめそうです〜♪
以上、ブギウギ11週51話のネタバレあらすじ予告でした。