ネタバレ予告あらすじと感想
2023年12月18日(月)放送日
ブギウギ第12週「あなたのスズ子」
ブギウギ12週56話12月18日(月)|愛助の苦しい心情を知る
*ブギウギ12週56話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
愛助の部屋にて
「今ここで話つけようやおまへんか!」
鬼の形相でにらみ合うスズ子と村山興行東京支社長の坂口。
一方、狼狽しながら2人の間に割って入った愛助は、その場を収めるためにスズ子と話し合うと坂口に約束しました。
愛助の言葉を信じた坂口は、スズ子をにらみつけながら部屋を出て行ったのでした。
坂口が帰った後
「実はこの体やと、今回の学徒出陣に行くことができるわけがないんです・・・」
愛助は隠していた事実をスズ子に打ち明けました。
そして、出征する同級生らに申し訳ないと言い、恋にうつつを抜かしてよいのかと苦悶の表情を浮かべるのでした。
一方スズ子は弟・六郎が戦死したことを明かし、学徒出陣が決まってから愛助のことを心配していたと言います。
「せやから戦地に行かれへんいうんを聞いて、今ごっついホッとしてます」
偽りのない気持ちを伝えたスズ子は、愛助の部屋に来た本題を切り出しました。
「ワテは今日、村山さんと正式に交際させてもらお思うてここに来ました!」
そう伝えたスズ子ですが、今はそんな時でないことも理解していると言います。
そして、愛助がどんな答えを出そうがそれを受け入れると伝えると、静かに愛助の部屋を後にしたのでした。
伝蔵の屋台にて
愛助のことで悩ましい日々を過ごしているスズ子。
ある日、下宿に帰る気になれず、伝蔵のおでん屋台に立ち寄りました。
すると伝蔵はスズ子に悲しい事実を告げます。
「今日で店じまいだ」
そう言った伝蔵は、「もう限界だ。材料もろくに手に入んねえし、まともな商売なんかできやしねえ」と無念をにじませます。
スズ子は伝蔵に酒を勧めると、労い感謝を伝えたのでした。
路地裏にて
スズ子が歌の練習をしていると、村山興行東京支社長の坂口がやってきました。
坂口は、愛助の母親で村山興行社長の村山トミの耳に、愛助がうつつを抜かしているという噂が届いたと告げます。
トミから愛助の東京生活を一任されている坂口は、噂のままもみ消さねばならないと口にすると、スズ子に封筒を差し出しました。
なんと手切金で、500円もの大金でした。
しかしスズ子に考える余地などありません。
「バカにせんといてください!そんなもん受け取れまへん!」
啖呵を切ったスズ子は、自分たちの事は自分で決めると言い放ち、トミを敵に回してもいいと坂口を追い払うのでした。
数日後の事
スズ子の事で悩み続けている愛助のもとに、母・トミから手紙が届いたのでした。
つづく
ブギウギ12週56話12月18日(月)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
最後の客はスズ子ちゃんです
工夫を重ねながら店を維持してきましたが、戦争による影響は想像以上の厳しさでした・・・。
上京して以来、伝蔵さんの屋台はスズ子のよりどころのようなオアシスでした。
口は悪いけど気のいい伝蔵さんは、人気歌手になっても態度を変えることなく、普通の客として接してくれました。
スズ子ちゃんが店の最後の客になったのも縁を感じます。
ちなみに、初めてスズ子ちゃんが店を訪れた際は「大阪弁が嫌い」と悪態をついていましたよね!
そんな伝蔵さんが、最後に口にしたのは「福来スズ子に酒を注いでもらったって自慢させてもらいますわ」で涙と笑みが同時に沸き起こりました。
ネット上でも歓喜にあふれていました。
「スズちゃんだけでなく梅吉さんもお世話になりました」
「これから誰がスズ子の悩みを聞いてくれるの・・・伝蔵さん行かないで!」
「世の中が変わったらまた戻ってきて!」
「戦後の闇市で商売をしている姿しか思い浮かばない!」
伝蔵さんが再び登場することを期待しましょう!
さて、スズ子ちゃんと愛助くんの状況が村山興行社長のトミさんに伝わっていることが判明しました。
手切金で大枚を用意するなど、坂口さんはなりふり構わない状態です。
トミさんは相当に怖そうな気配ですね。
坂口さんは「村山トミを敵に回すんでっか?」と脅していましたが、 スズ子ちゃんの前に怒られるのは「あなたです!」と伝えたい~!
ブギウギ12週56話12月18日(月)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
ひと筋縄ではいかない恋路
お互いに惹かれあっているものの、戦時下での恋という後ろめたさに苦しむ~!
趣里さん、安井順平さん、坂田聡さん。おでん屋さんの通りでオフショット📷#伝蔵さん がすっと出してくれるおでんとお酒は、しんどい日々を送るひとたちの癒やしです。
今週は #辛島部長 も #スズちゃん も、#梅吉さん もお世話になっていました。
ありがとう伝蔵さん!🍢#ブギウギ pic.twitter.com/MwgDj4Bqoj— 朝ドラ「ブギウギ」公式 (@asadora_bk_nhk) December 2, 2023
両思いなのに次のステップに踏み出せないスズ子ちゃんと愛助くん。
全朝ドラファンがヤキモキする回になりそうです〜!
せっかくスズ子ちゃんが意を決して愛助くんの元を訪ねるというのに、2人のお付き合いは始まってくれません。
太平洋戦争の真っただ中という特殊な時代背景がうらめしくなります~!
さて、愛助くんが兵役につけない病弱な体だと判明しました。
スズ子ちゃんは六郎くんのことがあるだけに、戦争に行かなくて済むのかと安堵する表情を浮かべるかもしれませんね。
一方、第37話で六郎くんがスズ子ちゃんに「すごいやろ!」と赤紙を見せた時、お国のために役立つ人間だという証明かのように得意気だった姿も思い出されます。
おそらくこの時代に兵役につけない青年がどんなに肩身の狭い思いをするか知っていて、スズ子ちゃんは静かにその場を去るのかもしれませんね。
また物語の背景はちょうど1943年(昭和18年)の10月頃で、学徒出陣が始まった時期と重なっています。
学徒出陣前の大学生は、卒業まで兵役を猶予されていました。
しかし厳しい戦況が続き兵隊不足に陥った日本は、とうとう学生たちを戦地へ送るようになりました。
その数は正確には残されていませんが、10万人ともいわれています。
この時代背景が、同じ大学生である愛助くんに現実として重くのしかかってきたことは否めません。
皮肉にも、第55話で学徒出陣の記事を読んだ際に、愛助くんが頭をよぎって彼への本当の想いに気づいたスズ子ちゃん。
もう少し早くお互いの気持ちを伝え合えていたら、愛助くんの心境は違っていたのかもしれないと思うと、本当に歯がゆいです!
戦争のためにひと筋縄ではいかない2人の恋路に注目です。
『運命の2人』がどうやって壁を乗り越えていくのか12週も目が離せません~!
以上、ブギウギ12週56話のネタバレあらすじ予告でした。