ネタバレ予告あらすじと感想
2024年1月16日(火)放送日
ブギウギ第16週「ワテはワテだす」
ブギウギ16週73話1月16日(火)|大阪時代の仲間が来る!
*ブギウギ16週73話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
三鷹の自宅にて
喜劇王・タナケンの舞台に出演することが決まったものの気が乗らないスズ子。
何よりもタナケンの態度が気に入りません。
「無口で何考えてるか分からへん、けったいなおっさんやったで!」と辛辣です。
一方大スターとの共演に興奮する愛助は、「絶対ええ機会になる。応援してるで!」とスズ子の背中を強く押すのでした。
そんなある日
「福来さん!」「秋山!」
大阪から後輩・秋山美月が東京へやって来ました。
抱き合って再会を喜んだスズ子は、秋山から『梅丸少女歌劇団(USK)』の近況を聞きます。
家庭の事情で桜庭和希は退団したものの、秋山は男役トップでリリー白川が娘役のトップを張っています。
また、林部長も相変わらず元気だと聞いてスズ子は嬉しくなるのでした。
一方スズ子がタナケンとの共演を打ち明けると、秋山は「さすが、福来さんや!」と羨望の眼差しを送ります。
そんな秋山の反応を見て、スズ子はまんざらでもなさそうな笑みを浮かべるのでした。
新しいダンス習うために上京したという秋山は、「必ずUSKを日本一の歌劇団にします!」と宣言します。
2人は互いの健闘を誓い別れたのでした。
秋山と別れた直後
行方不明になった元付き人・小夜がアメリカ兵と一緒に歩く姿を見かけたスズ子。
慌てて追いかけたものの見失いました。
闇市に居た人にたずねると「パンパンなんか追っかけてどうすんだよ」とたしなめられ、スズ子は愕然としたのでした。
「小夜ちゃんがパンパン・・・」
タナケンの稽古にて
不安を抱えながら、喜劇『舞台よ!踊れ!』の稽古初日を迎えました。
スズ子はアドバイスを求めますが、タナケンは何も言いません。
稽古が終わるとタナケンはスズ子を一べつした後に、「どうもしっくりこない・・・」と言い残して帰って行ったのでした。
さらに、別の共演者がスズ子に痛烈なことを言うのでした。
「棚橋先生は、歌手に上等な芝居なんか求めちゃいないよ。つまり期待されてないってこと!」
帰り道
落ち込みながら帰り道を歩いていたスズ子は、なんとアメリカ兵と一緒にいる小夜と遭遇しました。
「小夜ちゃん、この人と何してんねん!?まさか・・・」
スズ子が問い詰めると、小夜は工場で住み込みで働いていると言い、このアメリカ兵は恋人のサムだと明かしました。
不安が募るスズ子は、騙されているから目を覚ませと訴えます。
しかし小夜は、「とにかく オレのことは放っといでくれ!」と言い放ち、サムの腕を抱えてスズ子の前から走り去りました。
スズ子は茫然と見送るしかないのでした。
ブギウギ16週73話1月16日(火)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
スズ子を突き放した小夜です
サムが恋人だと宣言してスズ子ちゃんに衝撃を与えた小夜ちゃん。
ネット上でもスズ子ちゃんに共感する声が目立っています。
「サムは小夜ちゃんを置いて帰国しないと願いたいけど・・・」「小夜ちゃんが傷つかないでほしい」など。
また、「スズ子ちゃんにあれだけ男には気をつけろと言っていた小夜ちゃんだから大丈夫と信じたい」といった声も。
その一方で「小夜ちゃんの気持ちとは別に、サムの勤務事情にもよるよね」といった冷静な意見もありました。
さて、これまでの小夜ちゃんといえば、おさげ髪で田舎娘感の強い出立ちでしたよね。
しかし今日の小夜ちゃんおしゃれなパーマのかかったショートヘアになり、『戦後デビュー』した印象です。
垢抜けてかわいくなったのは、サムの影響といえますね。
ところで小夜ちゃんが、スズ子ちゃんとは会いたくなかったような態度でした。
付き人を辞めると宣言をする直前に、街角で歌った際に見知らぬ人たちから笑われていましたが、あのことが引き金となって付き人を辞めようと決心したのかも・・・。
歌の才能に恵まれたスズ子ちゃんの側にいることが、辛くなってしまった可能性も考えられそうです。
付き人を辞めた真相や恋人・サムとの今後など、小夜ちゃんには気になる展開がたくさん待っています!
小夜ちゃんを心配するあまり、大事な舞台に気持ちが入らないスズ子ちゃんも気になりますね。
それにしても、小夜ちゃんのほうがスズ子ちゃんよりも喜劇女優に向いているような・・・♪
ブギウギ16週73話1月16日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
大阪の近況が気になる~!
久々登場する秋山美月ちゃんが大阪の状況を語ってくれるはずです!
かつてスズ子ちゃんと一緒に東京で夢を見ていた秋山ちゃん。
歩む道は変わりましたがスズ子ちゃんにとってはかけがえのない仲間です。
今回秋山ちゃんがどんな理由で上京したのか気になります~!
秋山ちゃんたちが所属するのは『梅丸少女歌劇団(USK)』です。
モデルとなったのは『大阪松竹歌劇団』で、戦後『大阪松竹歌劇』と名を変え、現在は『OSK日本歌劇団』となっています。
ちなみに同劇団は2022年に100周年を迎えています。
1945年(昭和20年)3月の大阪大空襲で本拠地の大阪劇場が破壊されたものの、突貫工事ですぐに復旧して公演を再開するなど戦時中も活動を続けていました。
秋山ちゃんをはじめ、リリーちゃん、和希ちゃんなど大阪のメンバーたちの近況が明かされることを期待します♪
そして行方不明だった小夜ちゃんが・・・!!
サムと付き合ったことで、服装やメイクなど小夜ちゃんのビジュアルが大きく変わっているのかもしれませんよね。
小夜ちゃんの変わりっぷりに注目です~!
以上、ブギウギ16週73話のネタバレあらすじ予告でした。