▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ18週83話1月30日(火)|無念!病状が悪化する愛助が手紙で送る優しい嘘に涙する

朝ドラ ブギウギ 83話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・83話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年1月30日(火
)放送日
ブギウギ第18
週「あんたと一緒に生きるで」

ブギウギ18週83話1月30日(火)|嘘の手紙がスズ子に届く

スポンサーリンク

 

*ブギウギ18週83話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

日帝劇場にて

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ スズ子のジャズカルメン

スズ子の『ジャズカルメン』は順調に公演を重ねていました。

妊婦のカルメンを絶賛する記事を見た作曲家・羽鳥たちは、「これからずっと妊婦役でいいんじゃないか」と盛り上がる始末です。

そんな男性陣に呆れる看護師の東は、常にスズ子の体調を確認していました。

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ スズ子と東(友近)

東の存在を心強く思うスズ子は、全力で公演を続けるのでした。

大阪の療養所にて

「1日だけでいいんです。なんとかなりませんか?」

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ 咳き込む愛助

咳き込みながら、医師に外出させて欲しいとお願いした愛助。

しかし医師は、今の病状では無理だと言い、辛抱のしどころだと言葉を濁すのでした。

自分の病状がひどいことを知った愛助は、東京行きを泣く泣く諦めます。

そしてスズ子を心配させたないために、風邪をひいてしまい「死ぬほど残念やけど東京行きは断念するわ」と嘘の手紙を送ったのでした。

三鷹の自宅にて

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ 手紙を読むスズ子

愛助から届いた手紙にガッカリしたスズ子。

返事を書き始めた時に、赤ちゃんの胎動を初めて感じました。

「この子もワテも、怒ってますで!」

愛助に会えない寂しさに必死に耐えようとするスズ子なのでした。

千秋楽の楽屋にて

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ りつ子とスズ子

「相変わらず、下品な化粧ね」

千秋楽公演の直前に、ブルースの女王・茨田りつ子が突然スズ子の前にやって来ました。

りつ子はスズ子の大きなお腹をさすりながら「本当に大変なのはこれからよ」と声を掛けます。

そんなりつ子は、なんと自分にも父親のいない10歳の子どもがいると打ち明けてスズ子を驚かせました。

そして自分が歌うために故郷の母に子供を預けっぱなしにいていることが、自分の人生で唯一の後ろめたいことだと言います。

「だから、私は歌に命をかけるの」と自分に言い聞かせるように言うのでした。

千秋楽の公演終了後

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ スズ子

「お腹のおっきなカルメンを応援して下さって、ありがとうございました!」

カーテンコールで満員の観客に挨拶したスズ子は、舞台袖でホッと息をつきます。

そして、愛おしそうにお腹の我が子に話しかけたのでした。

「あんたもようがんばってくれたな。おおきに!」

三鷹の自宅にて

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ 愛助を心配するスズ子

産後の仕事復帰の件で、マネージャーの山下と打ち合わせをいていたスズ子。

しかしどこか上の空です。

その理由は愛助からの連絡がハガキに変わったことでした。

手紙が書けないほど病気が悪化しているのではないかと気をもんでいたのです。

山下は愛助の様子を聞いておくと言いますが、スズ子の表情は曇ったままなのでした。

「ワテ、なんや不安ですねん・・・」

ブギウギ 18週83話ネタバレあらすじ ベッドの愛助

一方その頃、顔色の悪い愛助は、咳き込みながら床に臥せっていたのでした。

つづく

◆スズ子を優しく包み込んだ香川の人たちはコチラ▶

◀82話 | 84話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ18週83話1月30日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

ブギウギ18週83話 今日の感想解説

今日のポイントは、
りつ子さん衝撃の新事実!です。

まさかりつ子さんも、10歳の子を持つシングルマザーだったとは!

 

ブギウギ18週83話 今日の感想解説1思わず「えーーー?!」と叫んでしまうほどインパクトのある新事実でしたね。

しかも羽鳥先生も知らなかったようで、さらにビックリでした。

ネット上でも、驚きの声がたくさんあがっていました。

 

「音楽だけでなく、シンママとしてもパイセンだったとは!」

「必死に隠し通して産んだのかな」

「覚悟がハンパない理由がわかった。後悔の念をチラっとみせるところに涙です」

 

ブギウギ18週83話 今日の感想解説2きっと妊娠出産の経験のあるりつ子さんは、身重のスズ子ちゃんが気になって楽屋に観にきてくれたのでしょうね。

しかしそれを微塵も感じさせないりつ子さんの意地悪なセリフの数々には、ある意味、平常運転で爽快でした!

産んだ後の大変さを知っているからこそ、産休に入るタイミングでスズ子ちゃんに会いに来たのかもしれませんね。

 

ブギウギ18週83話 今日の感想解説3実はりつ子さんのモデル・淡谷のり子さんも、1938年(昭和13年)に娘を出産していました。

淡谷さんには1人しか子どもはおらず、生涯、娘の父親が誰なのかを公表しなかったそうです。

この史実から、今日のエピソードがドラマ化されたのかなと想像しています。

 

ブギウギ18週83話 今日の感想解説4また終戦直前に特攻隊員たちの前で歌ったりつ子さんが号泣したシーンを思い出しました(13週66話

あの時、すでに母親であったと思うと、止まらない涙の意味も変わって来ますよね。

振り返ってもう一度あのシーンを観ると、より一層味わい深いシーンになりそうです。

 

ブギウギ18週83話 今日の感想解説7一方、スズ子ちゃんからすると歌手&母の先輩が身近にいるなんて心強いですね。

第1話の冒頭シーンを思い出すと、愛子ちゃんを抱っこするりつ子さんを観られる日もそう遠くないかもしれません!

気軽にお世話を頼める気はしませんが、美声で子守唄を聞かせるりつ子さんはいつか観てみたい〜♪

◀82話 | 84話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

ブギウギ18週83話1月30日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第83話 感想吹き出し

切ないカルメンの千秋楽!

愛助くんと離れ離れのまま千秋楽を迎えたスズ子ちゃん

 

ブギウギ第83話 感想吹き出し1信頼を寄せる人たちに見守れるながら、『ジャズカルメン』の舞台に立ち続けたスズ子ちゃん。

いよいよ千秋楽を迎えました。

うれしい反面寂しい気持ちも抱えているのではと想像しています。

 

ブギウギ第83話 感想吹き出し2というのも第78話で羽鳥さんが舞台『ジャズカルメン』の企画を持ってきた時、背中を押してくれたのは他でもない愛助くんだったからです。

スズ子ちゃんは、誰を差し置いても、愛助くんにカルメンとして舞台に立つ自分を見てもらいたかったに違いありません。

現代のように、せめてリモート観劇ができる時代だったらよかったのに・・・

 

ブギウギ第83話 感想吹き出し4そして大阪で療養を続ける愛助くんが、スズ子ちゃんにつく優しいウソにも涙してしまいそうです。

愛助くんはスズ子ちゃんに自分のことは気にせず、舞台を続けてほしいと配慮するのでしょうね。

きっと舞台観劇を目標に療養をがんばってきたはずです。

風邪を引いた」と手紙に書いて知らせるシーンは、第83話の見どころポイントになりそうです。

愛助くん側とスズ子ちゃん側の両方の視点で、それぞれの切なさを噛み締めたいなと思います。

 

ブギウギ第83話 感想吹き出し4そんな切ない心境でいるスズ子ちゃんの楽屋を訪ねたブルースの女王のりつ子さん。

戦争を乗り越えた後の2人は、距離感がグッと近づいた気がしますよね!

もしかしたら作曲家・羽鳥さんから、愛助くんの療養や妊娠についての情報が届いていたのかもしれません。

 

ブギウギ第83話 感想吹き出し6このシーンで、りつ子さんのスズ子ちゃんの心を温かくする言葉をかけてくれそうな気がしますね。

どんなに切ない心境であっても、舞台ではお客さんを夢の世界に連れていくスズ子ちゃん!

楽屋裏と舞台上のギャップから垣間見えるスズ子ちゃんのプロ意識も、第83話の中で観られるといいな〜♪

 

以上、ブギウギ18週83話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀82話 | 84話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶