▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ18週86話2月2日(金)|愛助の死に絶望するスズ子が娘・愛子のために力強く叫ぶ!

朝ドラ ブギウギ 86話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・86話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年2月2日(金
)放送日
ブギウギ第18
週「あんたと一緒に生きるで」

ブギウギ18週86話2月2日(金)|愛助の死と愛子の誕生!

スポンサーリンク

 

*ブギウギ18週86話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

村西医院にて

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ スズ子と羽鳥と麻里

スズ子が出産してから2日が経ちました。

見舞いにやって来た作曲家・羽鳥と妻・麻里から祝福されたスズ子は幸せを噛み締めます。

しかしスズ子は、愛助が亡くなったことをまだ知らされていませんでした。

マネージャーの山下と村山興行東京支社長の坂口は、愛助の訃報をいつスズ子に知らせるべきか苦しんでいたのでした。

夕方の病室にて

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 山下が愛助の死を告げる

山下と坂口の様子がどこかおかしいと感じるスズ子。

「何やおかしいでっせ。まさか愛助さん、悪なってないやろな?」

スズ子は冗談半分に問いかけました。

すると、意を決した山下がついに告げます。

「・・・ボンは亡くなりました」

スズ子は一転して絶望の淵に墜ちたのでした。

数日後の事

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 生気を失ったスズ子

生気を失ってしまったスズ子。

言葉を話すことも、涙を流すこともできず、死んだような目つきのままベッドから動きません。

そんな中、大阪から村山興行社長秘書室長・矢崎がたずねてきました。

矢崎は愛助から預かっていた預金通帳と、死ぬ直前に綴った手紙を差し出したのでした。

矢崎が帰った後

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 

「何でワテの大切な人は、はよういなくなってしまうんや・・・。ワテも死にたい」

スズ子は生きる気力を失ってしまいました。

すると山下は、「ボンの分まで生きなあかんのです!次、死ぬ言うたらどつきまっせ!」と涙顔で訴えます。

しかしスズ子は何の反応も示さないのでした。

一人になった後

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 愛助の手紙と写真

スズ子はようやく愛助の最期の手紙の封を開けました。

中から箱根旅行の時の写真が出てきため、思わず笑みがこぼれ、涙がこぼれ落ちます。

手紙にはスズ子と我が子への熱い思いが綴られていました。

スズ子に出会えて本当に幸せだったこと、約束を守れなくて申し訳ないという思い。

そして、女の子が生まれたら『愛子(あいこ)』と名付けてほしいと綴られています。

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 最後の手紙を読むスズ子

「つらいことがあったら歌ってください。かわいい顔してる赤ちゃんを見てください。その子は僕らの宝物や。その子と一緒なら何があっても生きていけるはずや。ホンマにごめんなさい」

胸が締め付けられたスズ子は、「愛助さ〜ん!」と叫びむせび泣きます。

その時、我が子の泣き声が聞こえてきました。

「愛子、ごめんやで!お母ちゃんな、あんたと一緒に生きるで!なあ愛子!」

生きる気力を取り戻したスズ子は、くしゃくしゃの顔になるのでした。

ブギウギ 18週86話ネタバレあらすじ 愛助とスズ子と愛子

愛子とベッドで眠るスズ子は、親子3人ではしゃぐ夢を見ていたのでした。

つづく

◆スズ子を演じる趣里さんの早わかりプロフはコチラ▶

◀85話 | 87話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ18週86話2月2日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

ブギウギ18週86話 今日の感想解説

今日のポイントは、
手紙を読むスズ子ちゃんです。

 

ブギウギ18週86話 今日の感想解説1愛助くんの死を知らされて、まるで灰のようになったスズ子ちゃん。

その絶望から救ってくれたのもまた、愛助くんでしたね。

死の淵で懸命に書いた手紙から生きる勇気をもらったのだと思うと、人生を描く朝ドラの真骨頂を感じました。

 

ブギウギ18週86話 今日の感想解説2中でも愛助くんの手紙をスズ子ちゃんが読むシーンには、涙腺崩壊した方が続出!

「目が腫れるほど涙でぐしゃぐしゃ」

「出勤前なのに化粧が落ちちゃうやん(涙」

「愛に溢れてて、泣くしかなかった」

朝からガンガン泣かされた朝ドラ仲間が、全国にたくさん居たようです。

 

ブギウギ18週86話 今日の感想解説3さらに涙に追い討ちをかけたのは、スズ子ちゃんの夢の中が描かれたシーンです。

物語上ではもう叶わない3人家族の姿が、夢だとしても観られるとは思っていませんでした。

愛助くんが生きていたら、こんなステキなお父さんになったのだろうと思うと切ないです。

3人がシャボン玉で遊んでいたことも、儚い夢の中を表現していたのかもしれませんね。

 

とにかく愛助くんとスズ子ちゃんに泣かされまくった第86話。

天国の愛助くんの分まで、スズ子ちゃんと愛子ちゃんには幸せな人生を歩んで欲しいです。

◀85話 | 87話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

ブギウギ18週86話2月2日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第86話 感想吹き出し

産後の幸せから一転して・・・

出産を終えて幸せを味わうスズ子ちゃん絶望の淵に落とされます。

 

ブギウギ第86話 感想吹き出し1人生最高の幸せをかみしめている時に、悲しみのどん底へ突き落とされてしまったスズ子ちゃん。

最愛の愛助くんの訃報を聞いたスズ子ちゃんの心情を想像すると胸が苦しくなります。

そもそもスズ子ちゃんにとって、愛助さんは運命の相手ですよね。

この世からいなくなってしまったという事実を受け止められるとは思えません。

 

ブギウギ第86話 感想吹き出し2そういえば第78話で愛助くんが再び喀血した時も、スズ子ちゃんはショックで倒れてしまいました。

今回も信じがたい事実に失神してしまうかもしれません。

あるいはスズ子ちゃんの美しい声が枯れてしまうほど、泣き叫んでしまう可能性もありそうです。

『ブギウギ』の物語の中で、最も心が痛むシーンで間違いないでしょう。

 

ブギウギ第86話 感想吹き出し23ところでスズ子ちゃんのモデル・笠置シヅ子さんは、同じ状況の時どうだったのかを調べてみました。

訃報を知った当時、カナヅチで後ろから頭を殴られたようなショックで気が遠くなった後に泣き叫んだそうです。

しかし、その後すぐに笠置さんの脳裏に浮かんだのはトミさんのモデル・吉本せいさんの顔だったのだとか。

1番悲しいのは自分よりも母であるせいさんのはずだと涙をふいて、愛助くんのモデル・穎右さんの最期について気丈にたずねたと伝わっています。

 

ブギウギ第86話 感想吹き出し25この史実から、ドラマにおいてもスズ子ちゃんは愛助くんの母・トミさんへの気遣いをみせる展開につながる可能性もありそうですね。

愛する存在を亡くした者同士として、2人が心を通わせる日がくるのかもしれません!

第86話ではスズ子ちゃんが天国から地獄へと突き落とされる展開ですが、その先には生きる希望である愛子ちゃんと共に強く生きて欲しいなと願っています。

 

以上、ブギウギ18週86話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀85話 | 87話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶