▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギ19週90話2月8日(木)|米兵たちもノリノリ~!東京ブギウギは大ヒットの予感!

朝ドラ ブギウギ 90話ネタバレプラスあらすじ

NHK朝ドラ「ブギウギ・90話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年2月8日(木
)放送日
ブギウギ第19
週「東京ブギウギ」

ブギウギ19週90話2月8日(木)|米兵も喜ぶ東京ブギウギ!

スポンサーリンク

 

*ブギウギ19週90話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

コロンコロンレコードにて

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ 羽鳥と山下と佐川

ついに新曲『東京ブギウギ』を完成させた作曲家・羽鳥。

スズ子のマネージャー・山下、レコード会社宣伝部・佐原もヒットを確信し、売出し戦略で大いに盛り上がります。

そんな中、山下がレコーディングの際に米兵たちを呼んだらどうかと提案しました。

佐原は前例がないと渋りますが、羽鳥は両手を挙げて大賛成するのでした。

「日本のブギってのを連中に見せつけてやろうじゃないか!」

三鷹の自宅にて

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ スズ子

「アメリカさんの前で歌うんでっか?!」

羽鳥と山下から提案されたスズ子は戸惑いを隠せません。

完成した『東京ブギウギ』の歌詞には、「ズキズキ・ワクワク」という耳慣れない言葉が並んでいます。

早速口ずさだスズ子は、胸が高鳴るような不思議な気持ちになったのでした。

その後スズ子は、かつて愛助から言われた「福来スズ子の歌は、生きる糧・生きる希望になるんやから!」という言葉を思い出します。

迷いが消えたスズ子は、レコーディングに臨む決心がついたのでした。

レコーディングの日

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ レコーディング

しかめっ面の米兵たちがズラリと並び、極度に緊張するスズ子。

「兵隊さんらも楽しんで!」

スズ子が歌い出すと、なんと米兵たちは本物のブギだと驚きノリノリで踊り出したのです。

その様子に羽鳥たちはこの曲のヒットをさらに確信したのでした。

また、レコード発売から間を置かずに『ワンマンショー』を行うことが決まりました。

しかしその前にレッスンがあります。

スズ子は愛子の世話を自分でしたいと訴え、子連れでレッスンに参加することを認めてもらったのでした。

路地裏にて

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ 靴磨きの少年 達彦

スズ子が山下と歩いていると、靴磨きの少年が声を掛けてきました。

「おばさん!靴磨いてよ。シューシャイン!」

スズ子の靴はピカピカでしたが、貧しい少年の姿を見て磨いてもらうことに。

少年は8歳で小学校には行ってないと言います。

やがて靴磨きは終わり、少年はスズ子に6円を請求しました。

スズ子が出した10円札を瞬く間に取った少年は、「釣りはねえな。代わりに今度サービスするよ!」と言って立ち去ったのです。

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ スズ子と山下

山下は面食らいますが、スズ子は少年のたくましさに感激します。

「がんばるんやでー!」と声援を送るのでした。

劇場の稽古場にて

ワンマンショーに向けて稽古が始まりました。

「福来くん、もっとだ!もっと行けるよ!」

羽鳥が求める高いレベルに、なんとか食らいつこうとするスズ子。

ブギウギ 19週90話ネタバレあらすじ スズ子と羽鳥

歌は何度も途中で止められますが、スズ子はめげずに歌い続けるのでした。

つづく

◆草彅剛さんが演じる羽鳥善一の役柄はコチラ▶

◀89話 | 91話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギ19週90話2月8日(木)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

ブギウギ19週90話 今日の感想解説

今日のポイントは、
じれったくて待ちきれない~!です。

完成した『東京ブギウギ』の録音シーンは朝ドラファンをじらす斬新な演出でした~!

 

ブギウギ19週90話 今日の感想解説1新曲『東京ブギウギ』が完成し、仕事に復帰し始めるスズ子ちゃんが描かれました。

手始めとなったレコーディングのシーンには驚きましたね!

多くの朝ドラファンが、てっきり軽快な東京ブギウギを聞けるものだと思っていたからです。

 

ブギウギ19週90話 今日の感想解説2ご存じの通り、『東京ブギウギ』はスズ子ちゃんのモデル・笠置シヅ子さんの代表曲で、今でも耳にするおなじみの歌ですよね。

しかし放送されたのは、無音かつスローモーションで面食らいました。

ある意味で斬新でインパクト大でした。

 

ブギウギ19週90話 今日の感想解説3この意外な演出シーンを見た朝ドラファン達は、こんな声をあげていました!

「一緒に口ずさもうと思ったけど拍子抜けしたw」

「音なかったけど笑顔と踊りだけで、録音大成功したのが分かった!」

「アメリカさんたちがノリノリでかわいいw」

「視聴者を焦らしに焦らす作戦ね!ショー本番が楽しみ〜」といった声があふれていました。

 

ブギウギ19週90話 今日の感想解説5第90話では、ブギウギ製作陣に良い意味で裏切られましたね。

舞台復帰に向け子連れで稽古を重ねるスズ子ちゃんの頑張る姿も登場し、否が応でも期待は高まります。

お願いだから早くフルコーラスを聴かせて〜!

◀89話 | 91話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

スポンサーリンク

ブギウギ19週90話2月8日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

ブギウギ第90話 感想吹き出し

ヒットの予感が高まる~!

スズ子ちゃんは米兵たちと一緒に『東京ブギウギ』をレコーディングします〜♪

 

ブギウギ第90話 感想吹き出し1東京ブギウギのレコーディング・シーンに注目です!

当日は米兵の楽団が参加することとなり、スズ子ちゃんはド緊張で挑むのだとか。

そんな非日常な空間で『東京ブギウギ』の音源を録るのかと思うと、今から楽しみで仕方ありません!

 

ブギウギ第90話 感想吹き出し2ドラマではマネージャー・山下さんのアイデアで米兵達が呼ばれることになりますが、史実では少し違ったようです。

1947年(昭和22年)に『東京ブギウギ』は、日本コロムビアのスタジオで録音されました。

たまたまその隣のビルが進駐軍の兵舎として使われており「日本人がブギウギの音楽をレコーディングするらしい」と聞きつけ、次々と野次馬が入ってきてしまったそうです。

 

ブギウギ第90話 感想吹き出し3その時すでに彼らは、コーラやビールを片手にご機嫌だったのだとか!

あっという間に羽鳥さんのモデル・服部良一さんやスズ子ちゃんのモデル・笠置シヅ子さんらを取り囲んでしまったそうです。

しかし服部さんは「これはライブ感が出ておもしろい音源になるぞ」と気にせず録音を続行。

笠置さんも米兵達におびえるどころか一緒に楽しんで、見事に歌いきった伝説エピソードが伝わっています。

 

ブギウギ第90話 感想吹き出し5当時、服部さんは盛りあがる米兵達を見て大ヒットを確信したそうです。

おそらく羽鳥さんも、この録音シーンで成功を予見するのではと想像しています。

大柄な米兵達の前で、小柄なスズ子ちゃんが臆することなく歌ってのける姿を早く見たいです〜♪

 

以上、ブギウギ19週90話のネタバレあらすじ予告でした。

おススメ情報はコチラから

◀89話 | 91話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶