▼サイトマップ はこちら ▼

ブギウギあらすじネタバレ22週|買い物ブギーに挑むスズ子の前に現れたタケシ青年!

ブギウギ ネタバレ 22週 あらすじ

【ブギウギ】ネタバレ22週あらすじ予告「あ〜しんど♪」

ブギウギネタバレ22週あらすじ予告|「あ〜しんど♪」

スポンサーリンク

 

ブギウギの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第22週は?

新曲『買物ブギー』に挑むスズ子。

一方、マネージャーを辞める山下が、甥っ子のタケシを連れてくるが・・・

頼もしい家族が増えた!

1950年(昭和25年)春。

家政婦の大野晶子がスズ子の家に来てから半年が経ちました。

愛子もすっかり懐いています。

スズ子は大野に全幅の信頼を寄せ、家族のように絆を深めていたのでした。

ネタ切れの羽鳥!

「これまでの作品を超えるヒット曲を!」

レコード会社から期待を寄せられたブギの女王・スズ子は、作曲家・羽鳥善一にすがります。

羽鳥は引き受けたものの、曲作りが進みません。

実は「ブギ」のネタ切れに悩んでいたのです。

そんな中、スズ子が楽しそうに買い物をする姿を見た羽鳥の頭の中に、曲の構想が舞い降りてきたのでした。

トミとの別れ

村山興行の社長で愛助の母・トミの訃報が届きました。

愛子とマネージャーの山下と一緒に葬儀に参列したスズ子は、「この子はしっかり育てます」とトミの遺影に誓います。

その後、生前のトミの意外な事実を聞いたスズ子は、もっと交流しておけばよかったと悔やむのでした。

山下の後任は求職中の青年!?

スズ子をひどく動揺させる事態が発生しました。

なんと歌手活動を支えてきてくれた山下が、マネージャーを辞めたいと申し出たのです。

「ボンも社長も亡くなり、 心の糸が切れてしまいましたわ・・・」

山下は新しい時代にふさわしい人と一緒に仕事をすべきだと言います。

スズ子は猛反対しますが、山下の決意は変わりませんでした。

そんな山下は、マネージャー候補として、甥っ子の柴本タケシを紹介しました。

タケシは大学を卒業したものの仕事が見つからない求職中の青年です。

未経験のタケシを雇うことをためらったスズ子でしたが、山下に頭を下げられたため仕方なく受け入れることにしたのでした。

新曲『買物ブギー』に面食らう!

マネージャー候補のタケシを連れて、羽鳥の元をたずねたスズ子。

羽鳥の完成させた新曲『買物ブギー』は息継ぎが難しく、早口言葉のような歌でスズ子は面食らいます。

気合を入れたスズ子は、早速ワンマンショーに向けて動き出したのでした。

ストレスの原因はタケシ!

忙しい日々が始まったものの、スズ子は不安とストレスが募っていました。

その原因はタケシです。

タケシは一向に仕事を覚えず、芸能界の仕事に興味があるようにも見えません。

しかも稽古場でコクリコクリと居眠りをはじめてしまう体たらくぶりです。

やがて迎えたワンマンショーの当日の朝、なんとタケシは遅刻してしまうのでした。

◆ブギウギ【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

ブギウギネタバレ22週・今日のあらすじ「あ〜しんど♪」

◀21週23週

らんまん26週解説員吹き出し

 

*ブギウギ22週の各話あらすじはコチラ!
↓ ↓ ↓

◆102話・2月26日(月)
大野の過去を知って胸が締め付けられるスズ子!一体何があった!?

◆103話・2月27日(火)
羽鳥とタナケンがピンチ!尊敬してやまない偉大な師匠2人の試練

◆104話・2月28日(水)
ラスボス逝く!トミの葬儀で知った意外な事実と山下の決断!

◆105話・2月29日(木)
タケシに頭を抱えるスズ子!ポンコツ新マネージャーは何者?

◆106話・3月1日(金)
クビ覚悟のタケシを感激させる買物ブギ!スズ子が伝えたい事とは?

※各話のあらすじネタバレは内容が判明次第、順次掲載していきます

スポンサーリンク

ブギウギネタバレ22週あらすじ予告|「あ〜しんど♪」まとめ

ブギウギ22週解説員吹き出し買物ブギー誕生秘話!

第22週では、名曲『買物ブギー』が出来上がるプロセスがドラマで描かれます〜♪

 

ブギウギ22週解説員吹き出し2『買物ブギー』はスズ子ちゃんのモデル・笠置シヅ子さんの代表曲のひとつ!

史実では服部良一さんの作詞作曲により1950年6月にリリースされ、45万枚の大ヒットとなった曲です。

日本におけるラップミュージックの「ルーツ」ともいわれています。

歌詞が複雑で覚えるのに苦労した笠置さんが「ややこしややこし」とつぶやくと、服部さんは「それいいね!」とすぐに採用したという逸話も残っています。

 

ブギウギ22週解説員吹き出し3また歌詞のアイデアは、『無い物買い(ないもんがい)』と言う上方落語のストーリから得ているのだとか。

複数の小噺が繋げられた小気味よい落語で、若手の前座話に好んで選ばれる噺なのだそうです。

歌詞の中には40品の商品名が羅列され、全て大阪弁で歌うという当時としてはかなり革新的な歌でした。

最終的に服部さんが1曲に仕上げた時は、なんと5分以上の長さになったため当時のレコードには録音しきれず、短縮バージョンで収録されたようです。

歌詞・メロディー・曲の長さなど、すべてにおいて当時の人々には斬新に感じられた点が、大ヒットの要因だったのかもしれませんね!

 

ブギウギ22週解説員吹き出し4第22週の終盤では、この『買物ブギー』をスズ子ちゃんがステージで披露する予定です。

しかも新キャラとして登場するポンコツの新マネージャー・柴本タケシくんに、ステージ上のスズ子ちゃんを見せつけて愛のある喝を入れるシーンにも繋がっています。

改めてタケシくんの視点を通して、エンターテイナーとしてのスズ子ちゃんを味わえそうだなと楽しみです。

早口の大阪弁で歌い上げる趣里さんバージョンの『買物ブギー』が聴けるのも、今から待ちきれませんね!

 

ブギウギ22週解説員吹き出し5ちなみに新マネージャー・柴本タケシくんを演じるのは、若手俳優の三浦獠太(みうらりょうた)さんです。

実は三浦さんは父にサッカー選手のキングカズこと三浦知良(みうらかずよし)さん、母にファッションモデル・三浦りさ子(みうらりさこ)さんを持つ、超有名人一家の長男でもあります。

2019年(令和元年)11月に木村拓哉(きむらたくや)さん主演のTBSドラマ『グランメゾン東京』で俳優デビューし、朝ドラにはもちろん今回が初出演です!

爽やかでピュアな印象のある三浦さんが、タケシくんとして今後ポンコツ・マネージャーを卒業していく姿を含めて、伸びしろに期待したいなと思います!

 

『買い物ブギー』を軸に物語が動いていく第22週。

スズ子ちゃんと羽鳥さんが二人三脚で大ヒット曲を世に出す姿から、多くの朝ドラファンがエネルギーをもらえそうですね♪

◆ブギウギ【キャスト相関図】はコチラ▶

◀21週23週

各話ネタバレはこちら

 

以上、ブギウギ22週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!