▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼ネタバレあらすじ4週|楽しいハイキングが大惨事に!寅子に恋の予感も!

虎に翼4週 ネタバレあらすじ

【虎に翼】ネタバレ4週あらすじ予告「屈み女に反り男?」

虎に翼4週ネタバレあらすじ予告|「屈み女に反り男?」

スポンサーリンク

 

虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第4週は?

男女共学の法学部に進学した寅子たち。

ハイキングに行った寅子は花岡を崖に突き落とす事態・・・

女性に優しい男子学生!?

1935年(昭和10年)春。

明律大学女子部を卒業した寅子と同期の涼子、梅子、香淑、よねらは、明律大学法学部に進学しました。

この2年前に『弁護士法』が改正されたことで、女性も高等試験に合格すれば『弁護士資格』を取得することが可能になっていました。

「男子学生たちになめられてはいけない!」

弁護士資格を取ろうと誓う寅子たちは、気を引き締めて教室に向かいました。

しかし寅子たちを待っていたのは、なんと女性に理解を示す優しい学生・花岡悟(はなおかさとる)たちでした。

そんな中、バンカラ風の学生・轟太一がよねとにらみ合いを始めるのでした。

梅子の夫にイラっ!

臨時講師による授業が始まりました。

講師弁護士・大庭徹男(おおばてつお)は、なんと梅子の夫です。

寅子は女性を蔑むような大庭の物言いが気になって仕方ありません。

そして授業が終わると、大庭は寅子たちの前で梅子を小ばかにして帰って行ったのでした。

その言動に、寅子はますます苛立つのでした。

楽しいハイキングが惨事に!

女生徒に優しい花岡の提案で、有志でハイキングに行くことに。

昼食中、梅子の夫・大庭のことが話題になり議論が始まりました。

やがて寅子たち女子学生と男子学生にいさかいが起こります。

「君たちはどこまで特別扱いを望むんだ!」

花岡の発言に耳を疑った寅子は、思わず花岡を突き飛ばしてしまいました。

崖下に落ちた花岡は体中にケガを負って病院に運ばれたのでした。

花岡の治療を待っていると、梅子が大庭の本当の姿を明かし始めます。

そして「離婚しても子どもの親権を得たいの!だから法律を学ぶことに決めたの!」と法律を学ぶ理由を口にしたのでした。

結局、花岡は体中にケガを負ったため入院することになりました。

寅子は謝罪することができないまま病院を後にしたのでした。

花岡にときめく寅子!

無事に退院した花岡に謝った寅子。

すると花岡は、何をしていても寅子のことを考えてしまうと打ち明けました。

驚いた寅子は花岡にときめいてしまうのでした。

猪爪家に事件発生!

猪爪家を揺るがす事態が起こりました。

なんと帝都銀行に勤める父・直言が、贈賄の容疑で勾留されたのです。

大勢の検察官や記者たちが猪爪家に押し寄せ、寅子たちは家から出られなくなってしまったのでした。

政界を巻き込む大汚職事件は、『共亜事件』と呼ばれるようになったのでした

◆虎に翼【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

虎に翼4週ネタバレあらすじ予告|「屈み女に反り男?」まとめ

虎に翼4週解説員吹き出し1

寅子ちゃんに恋の予感!

男女共学の本科に進んだ寅子ちゃんたちがイケメン同期と出会います〜♪

 

虎に翼4週解説員吹き出し12第4週で寅子ちゃんたちは、明律大学女子部法科から法学部本科へと進学!

さらに同時期に法律が改正されました。

女性にも司法試験の受験資格が与えられる展開が待っています。

 

虎に翼4週解説員吹き出し13史実においても、1933年(昭和8年)5月に弁護士法が改正されています。

規定の「成年以上ノ男子タルコト」という表記はなくなり、「成年者タルコト」が加わりました。

これは法律を学ぶ女学生たちにとって、まさに待ちに待ったビッグニュースです!

性別に関係なく弁護士になる道が拓けた時、喜びややる気に満ちる寅子ちゃんたちの姿を見るのが今から楽しみです~!

 

虎に翼4週解説員吹き出し14そして朝ドラファン的目線で外せないポイントは、なんと言っても『男女共学』に変わる点でしょう!

ちなみに史実でもモデルとなった三淵嘉子さんを始めとする明治大学女子部法科の女学生たちは、同大学の法学部本科に進学しています。

しかし女子学生たちは小学校4年生からほぼ同世代の異性がいない環境で学んできていました。

そのため共学になっても男子学生の勉強の場に入らせてもらっているという雰囲気が強かったのだとか。

 

虎に翼4週解説員吹き出し15ただ成績において男女の差はないどころか、中には男性を凌ぐ成績を収める女子学生も多かったそうです。

おそらくドラマでもぎこちない距離感や微妙な空気が描かれながら、花岡くんたち男子学生と寅子ちゃんの関わりがスタートすると想像しています。

そこから法律を学ぶ同志としてリスペクトし合える関係へと成長してくれたら、朝ドラファンとしてはとても嬉しいです!

 

虎に翼4週解説員吹き出し16そして男女共学を機に寅子ちゃんたちが出会う注目人物が、本科でリーダー的存在の花岡悟(はなおかさとる)くんです。

社交的で人気者な完璧キャラを『EXILE 兼 3代目J Soul  Brothers  from EXILE tribe』・岩田剛典(いわたたかのり)さんが演じます。

岩田さんといえばパフォーマーや歌手、そして俳優と多彩な方面で活躍を続ける、まさにパーフェクト・イケメン!

しかも岩田さん自身も慶應大学法学部卒だというから、『虎に翼』の王子様的ポジションにぴったりハマりますね。

今回の朝ドラ初出演もソツなくサラリとこなしそうな岩田さんのスマートな演技に期待大です〜♪

 

虎に翼4週解説員吹き出し18寅子ちゃんの男女共学のキャンパスライフ!

濃いキャラぞろいの女子学生たちと花岡くんたち男子学生が、切磋琢磨してがんばる姿を早く観たいですね。

一方で訳アリ気配の梅子さんにも注目です~!

◆役柄をチェック!【キャスト相関図】はコチラ▶

◀3週5週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、虎に翼4週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!