▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼ネタバレあらすじ5週|寅子は容疑者の娘!無実の父を救うために奮闘!

虎に翼5週 ネタバレあらすじ

【虎に翼】ネタバレ5週あらすじ予告「朝雨は女の腕まくり?」

虎に翼5週ネタバレあらすじ予告|「朝雨は女の腕まくり?」

スポンサーリンク

 

虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第5週は?

共亜事件の容疑者となった父・直言。

嘘の証言を強要された直言の無罪を勝ち取るために寅子が奮闘するが・・・

猪爪家に世間の目が注がれる!

政界を揺るがす『共亜事件』の容疑者として拘留されてしまった父・直言。

世間の関心は非常に高く、寅子は家から出ることができず大学を休んでいます。

そんな中、直言の恩師で明律大学教授の穂高が、直言の弁護士を引き受けてくれることになりました。

なんと寅子と一緒に学ぶ学生・花岡の提案だと穂高は明かしたのでした。

勇気を出して久々に大学に行った寅子は、優しく迎え入れてくれた花岡人柄に、 ますます好感を抱いたのでした。

私がやりました。

直言の逮捕から4か月が経ちました。

予審が終わり、直言たち容疑者16人全員が裁判にかけられると新聞が報じました。

そこには「猪爪直言は贈賄罪で起訴。罪を自白した」とあり、寅子たち家族は激しく動揺するのでした。

しばらくして、疲れ切った直言が帰宅。

「とんでもないことをしてしまった。すまないっ!!」

深々と謝罪した直言は、弁護を引き受ける穂高教授が何を聞いても「私がやりました」としか言わないのでした。

穂高は直言が何か隠しているのではないかと疑うのでした。

噓の証言を強要されていた!?

穂高教授の指示を受けた寅子は、父・直言の証言が正しいのか裏取りを始めました。

大学同期の仲間たちや家族の協力を経てしらみつぶしに調べた結果、直言の証言は辻褄が合わないと結論付けました。

事実を示して直言に迫ると、嘘の証言を強要されたことを認めました。

しかし直言は裁判で無実を争う気力をすっかり失っています。

それでも寅子は諦めません。

「法は正しい者を守るものだって私は信じたいんです。どうかお力を貸してください!」

寅子は多くの弁護士たちの力を借りるなど奮闘します。

そんな中、見知らぬ男に襲われそうになるなど寅子にも危険が迫るのでした。

長期の公判が始まる

『共亜事件』の第1回の公判が始まりました。

父・直言ら16人の被告人全員と弁護士が会した法廷に現れた判事の一人は、なんと寅子と何かと縁のある桂場等一郎でした。

家族や穂高教授らに背中を押されて無実を勝ち取ろうとする直言でしたが、証言台に立った途端に拘留されていた時の記憶が蘇り、恐怖で口を閉じてしまいます。

しかし意を決し「私はすべて否認します」と証言しました。

弁護する穂高らが矛盾点を指摘していきますが、検察は自白を盾にして認めようとしません。

検察側と弁護側の攻防は長期間に渡り、公判は100回を超えます。

やがて判決の日を迎え、直言は無罪を勝ち取りました。

寅子は判決文を書いたという裁判官・桂場にお礼を伝えに向かったのでしたが・・・。

◆虎に翼【キャスト相関図】はコチラ▶

 

スポンサーリンク

虎に翼5週ネタバレあらすじ予告|「朝雨は女の腕まくり?」まとめ

虎に翼5週解説員吹き出し1

父のために奮闘する~!

贈賄罪で起訴された父・直言さんを救うために寅子ちゃんが動きます〜!

 

虎に翼5週解説員吹き出し12逮捕された父・直言さんが辛い勾留に耐えかねて、やってもいない罪を認めてしまいました。

第5週の見どころは、この直言さんを無罪にするために寅子ちゃんが証拠を見つける展開になりそうです。

今までの朝ドラではあまり見たことのないリーガル・エンターテイメントが新鮮で、今からワクワクしています。

 

虎に翼5週解説員吹き出し13第4週で寅子ちゃんに突き飛ばされケガをして以来、逆に親交が深まった同期・花岡くん。

彼のファインプレーで穂高教授が父・直言さんの弁護を担当することになるのだとか。

この流れを受け、寅子ちゃんは花岡くんをだんだん好意的な目で見るようになります。

1番目立つイケメン男子とヒロインがくっつく展開を匂わせているのかもしれません!

しかし『虎と翼』は、一筋縄ではいかない良い意味で朝ドラファンを小気味よく裏切る物語が綴られる予感がしています。

 

虎に翼5週解説員吹き出し14そこで待ったをかけるキャラが、ダークホースの書生・優三さんです。

一見、司法試験に何度も落ちてしまう憎めないポンコツキャラですが、父の逮捕で混乱に陥る猪爪家のため法律の知識を元に対応し落ち着きを取り戻させてくれます。

さらに寅子ちゃんが肝心な証拠となる調書と母の手帳記録との齟齬を一緒に見つける展開も用意されています。

事件解決のために助け合う中で、徐々に2人の絆が深まるのかもしれません。

 

虎に翼5週解説員吹き出し16ちなみに寅子ちゃんのモデル・三淵嘉子さんは、実家の書生だった和田芳夫(わだよしお)さんと最初の結婚をしています。

おそらく和田さんが優三さんのモデルと考えられ、史実に忠実に描かれた場合は後に結婚する可能性も高そうです。

そのため事件解決を機に、寅子ちゃんと優三さんがお互いの魅力に気づいていく描写も登場するかもしれませんね。

 

虎に翼5週解説員吹き出し18父の事件解決をメインストーリーに、2つの恋が芽吹くサブストーリーも感じられる第5週。

直言さんを救う法廷シーンは必見です。

そして、勉強は得意でも男子の好意には鈍そうな寅子ちゃんの恋愛模様はもっと必見です~♪

◆【虎に翼相関図】役柄と演じる俳優はコチラ▶

◀4週6週▶

各話ネタバレはこちら

 

以上、虎に翼5週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!