▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼ネタバレあらすじ8週|妊娠と退職と出産と赤紙!寅子も激動の時を迎える

虎に翼8週 ネタバレあらすじ

【虎に翼】ネタバレ8週あらすじ予告「女冥利に尽きる?」

虎に翼8週ネタバレあらすじ予告|「女冥利に尽きる?」

スポンサーリンク

虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第8週は?

優三と結婚した寅子の妊娠が判明する。

しかし仕事を辞めざるをえない状況になり・・・

新婚夫婦の関係は微妙?!

1942年(昭和17年)1月。

前年に社会的信用を得るために結婚した寅子と元書生の優三。

猪爪家で暮らし始めた時に「見返りを求めない」と優三が言って以来、二人の関係はなんとも言えない微妙な状態が続いていました。

寅子は悩むものの、どうしてよいのか分からないのでした。

遅まきながら恋に落ちる

一方、弁護士としての仕事は順調に増えていました。

そんなある日、寅子は担当した裁判で勝訴して浮かれていました。

しかし依頼人の女性が虚偽の証言をしていたことが判明し、寅子は大きなショックを受けたのでした。

この話を聞いた優三は、いつも正しいことを追求する寅子を励まします。

「トラちゃんもずっと正しい人でいることに疲れるだろうから、せめて僕の前では少し肩の荷を下ろして」

優三の優しさに触れた寅子は、ようやく恋に落ちたのでした。

妊娠したけど・・・

寅子が妊娠していることが分かりました。

猪爪家は大きな喜びに包まれる一方で、寅子は妊娠による体調の変化に悩まされていました。

その頃、家庭と仕事の両立に疲れた明律大学時代の先輩の久保田と中山が弁護士を辞めることを知ります。

寅子は彼女たちの想いを引き継ぐ決意で仕事に励むことに。

使命感に燃える一方で、妊娠の事実を勤務先の面々や周囲の人に伝えることができずにいたのでした。

直道に赤紙

戦争が激化する中、ついに兄・直道に赤紙(徴兵通知)が届きました。

直道は家族に別れを告げ、出征していったのでした。

妊娠が知られて窮地

恩師・穂高教授の計らいにより、母校の明律大学で講演することになった寅子。

しかし講演前に体調を崩してしまいました。

寅子の妊娠を知った穂高は、彼女に仕事を辞めるよう促します。

「ここまでよく頑張った。もっと早く限界が来ると思っていたが、よく耐えたね」

穂高は労いました。

そんな穂高に寅子は反論しますが、穂高の意見には逆らえず、部屋を後にしました。

その数日後、雲野法律事務所を訪れた穂高によって、寅子の妊娠が事務所の人々に明らかになりました。

穂高は弁護士資格があるからいつでも復帰できると言って休むことを勧め、事務所の面々もうなずきます。

辞めたくはない寅子でしたが、自分の立場を理解し辞表を提出したのでした。

出産に喜び出征に悲しむ

軍の立ち退き命令を受けた猪爪家は、登戸にある父・直言の会社の工場寮に引っ越しました。

そんな中、1943年(昭和18年)12月に寅子は娘の優未(ゆみ)を出産しました。

その後も戦争は激化し、明律大学女子部は閉鎖されてしましました。

さらの高等試験も中止になりました。

そしてついに、夫・優三にも徴兵通知が届いたのでした。

スポンサーリンク

虎に翼8週ネタバレあらすじ予告|「女冥利に尽きる?」まとめ

虎に翼8週解説員吹き出し1

激動の時代を迎える!

戦争が激化する中、妊娠、退職、出産、そして夫・優三に赤紙が・・・

虎に翼8週解説員吹き出し12ビジネス婚だったはずの寅子ちゃんと夫・優三さん。

それでもしっかり恋に落ち、ついに妊娠しました!

しかし身重な体で仕事を続けるには、弁護士という職業はハード過ぎたようです。

虎に翼8週解説員吹き出し13当時は、今よりもっと「女性は家庭や子育てに専念すべき」という考え方が当たり前でしたよね。

寅子ちゃんは周りが女性に向ける過剰な気遣いに追いやられる形で、半ば絶望感を味わいながら辞表を提出してしまいます。

なんて声をかけていいのか・・・

虎に翼8週解説員吹き出し14ちなみに寅子ちゃんのモデル・三淵嘉子さんは、弁護士として活動し始めた翌年の1941年(昭和16年)に結婚。

その後、1943年(昭和18年)に長男を出産したと伝えられています。

時代はそのまま戦争へと向かい、乳飲み子を抱えて必死に生きるのが精一杯の期間を過ごしたそうです。

戦時下では三淵さん自身も、寅子ちゃんと同じように夢や希望を抱く余裕もなく日々を乗り越えていたのかもしれませんね。

虎に翼8週解説員吹き出し15また第8週のうちに寅子ちゃんは無事出産し、戦時下での子育てがスタートします。

史実と違うのは、生まれてくる赤ちゃんが女の子という点です。

父・優三さんの『優』の字と生まれた1943年(昭和18年)が未年であることから、『優未(ゆみ)』と名付けられます。

史実とあえて違う性別に設定した意図を考えてみると、寅子ちゃんが法曹界でたくましく生き抜いていく姿を同じ女性である娘に見せるという可能性も出てきますね!

虎に翼8週解説員吹き出し17娘に恵まれたことは喜ばしいことですが、弁護士としてのキャリアがストップしてしまう寅子ちゃん。

そこに戦争という暗い時代も相まって、朝ドラファンとしては耐えるターンに入る寅子ちゃんが心配になってしまいます。

早く戦争が終わって平和が訪れ、寅子ちゃんの人生が法律の道に戻って来られるように願うばかりです~!

以上、虎に翼8週のネタバレあらすじ予告でした!

◆寅子役・伊藤沙莉さん!子役やひよっこ時代の画像はコチラから▶

◆【虎に翼相関図】役柄と演じる俳優はコチラ▶

◀7週9週▶

各話ネタバレはこちら

以上、虎に翼8週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!