▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼ネタバレあらすじ10週|久遠ライアンの下で働く寅子を花岡が励ます?!

虎に翼10週 ネタバレあらすじ

【虎に翼】ネタバレ10週あらすじ予告「女の知恵は鼻の先?」

虎に翼10週ネタバレあらすじ予告|「女の知恵は鼻の先?」

スポンサーリンク

虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第10週は?

法律に関わる仕事を得た寅子。

再会した花岡に悩みを打ち明けると・・・

変わり者の久遠ライアン!?

1947年(昭和22年)3月。

新しい時代の波に乗る決意を固めた寅子は、日本国憲法が施行される直前に法曹会館を訪れました。

そこで寅子を待っていたのは裁判官・桂場等一郎(かつらばとういちろう)でした。

「裁判官として私を採用してください!」

寅子は力強く訴えますが、桂場にその気はありません。

するとそこに裁判官・久藤頼安(くどうよりやす)が現れました。

久遠は寅子に名刺を渡すと、「ライアンって呼んでね」と笑みを浮かべました。

この久藤は『民事局民法調査室』の主任として、新しい憲法に基づく法改正の仕事に携わっていたのです。

結局、寅子は裁判官としては採用されませんでした。

しかし旧久藤藩藩主の家柄の久藤に気に入られ、彼の下で働くことに。

そんな工藤はアメリカ通で、周囲からは「変わり者扱い」をされていたのでした。

法律の職を得た寅子!

ようやく法律に関わる職を得た寅子

早速、民法の親族編と相続編の法改正作業に着手します。

この改正では、婚姻や相続において女性の地位向上が図られていましたが、GHQが推進する女性の解放と日本の実情との間にはギャップが存在していました。

このギャップを埋めるため、民法改正審議会が定期的に開催されていたのです。

寅子は、政治団体や労働団体から民法改正への意見を集める中で、つい一歩引いてしまう自分に葛藤を抱き始めるのでした。

再会した花岡に相談!

忙しい日々を過ごす中、寅子は思わぬ人物と再会を果たしました。

かつて恋していた相手・花岡悟です。

花岡は現在、食糧管理法違反の事案を担当する東京地裁に戻っていました。

話し込むうちに寅子は、つい一歩引いてしまう自分に悩んでいると打ち明けます。

すると花岡は、「前も今も、全部君だよ。どうなりたいかは自分で選ぶしかない、本当の自分を忘れないうちに」と励まします。

寅子は花岡の言葉に勇気をもらったのでした。

自分を取り戻す~!

民法改正審議会で意見が対立していました。

女性の権利向上の必要性を説く穂高教授と、保守的な神保が意見をぶつけ合い結論が出ません。

寅子も思うところがあるものの、気が引けて意見を発することができません。

そんな中、休憩中に穂高が寅子のために家庭教師の職を見つけてきたと声をかけました。

穂高は寅子を法律の世界に誘ったことを悔やんでいたのです。

しかし寅子は声高に反論しました。

「私は無理に法律を学び続けたわけじゃない。好きでここにいるんです!」

自分の言葉で目が覚めた寅子は、再開された会議で自分の意見をハッキリと口にします。

次第に寅子は以前の自分を取り戻していったのでした。

スポンサーリンク

虎に翼10週ネタバレあらすじ予告|「女の知恵は鼻の先?」まとめ

虎に翼10週解説員吹き出し1

寅子ちゃんが職をゲット!

猪爪家の大黒柱になると決意した寅子ちゃんが、法律の世界で職を見つけ、かつての自分を取り戻します〜♪

虎に翼10週解説員吹き出し12虎に翼10週では、寅子ちゃんの就職先『民事局民法調査室』を舞台に物語が動いていきます。

ここで寅子ちゃんは色々な人たちと出会い、妊娠・出産で離れてしまった法律の世界へと戻っていくようです。

戦争中の寅子ちゃんは余計なことを言わず、本来の自分を押し殺して『スンッ』と過ごしていましたよね。

そこからかつてのように意見をきちんと伝える自分に戻っていくリハビリ期間のような1週間になると推測しています。

虎に翼10週解説員吹き出し13新たな仕事のチャンスをくれる注目人物が、民事局民法調査室主任の久藤頼安(くどうよりやす)です。

元々は裁判官ですが司法省に出向し、新しい憲法に即した法改正をとりまとめる仕事をしています。

自らを「ライアン」と呼ばせるほどアメリカ通の変わり者で、英語も堪能!

ちなみに寅子ちゃんのことは、苗字の佐田をもじって「サディー」と呼ぶようです。

虎に翼10週解説員吹き出し14この寅子ちゃんが偶然出会う救世主を演じるのが、クセ強めな人気俳優・沢村一樹(さわむらいっき)さんです。

朝ドラには2017年(平成29年)に放送された『ひよっこ』で主人公みね子の父・谷田部実(やたべみのる)役を演じて以来の出演になるのだとか。

ちなみに寅子ちゃんを演じる伊藤沙莉さんも同作品に出演していましたが、当時は役同士の絡みがほぼなかったようです。

第10週から上司と部下として、みっちり同じシーンが観られそうな予感!

個性的なお芝居を見せてくれる2人の素晴らしいやりとりを楽しみにしています。

虎に翼10週解説員吹き出し15またもう1人、この第10週から再登場する重要キャラクターがいます。

寅子ちゃんが女学校時代に明律大学の講義で出会っている松山ケンイチさんが演じる、裁判官・桂場等一郎(かつらばとういちろう)です。

折に触れて寅子ちゃんに厳しい言葉をかける人物ですが、きっとこれからの法曹界を担う人として買っているからこそなのでしょうね。

実は甘党でスイーツにつられて久藤さんの要望を聞き入れてしまうかわいらしい面もこの週で明らかになるのだとか!

桂場さんという人物を理解するためにも、見どころポイントとして押さえておきたいですね。

虎に翼10週解説員吹き出し18民事局民法調査室を舞台に新たな展開が動き出す『虎に翼』の第10週!

寅子ちゃんが、あれよあれよとかつての自分を取り戻していく姿に、朝ドラファンも物語の勢いを感じられそうです。

チャーミングで歯に衣着せぬ寅子ちゃんらしさが、仕事場でも繰り広げられるようになる瞬間を心待ちにしています〜♪

◆よね役・土居志央梨さんの恋愛事情とは?▶

◆【虎に翼相関図】役柄と演じる俳優はコチラ▶

◀9週11週▶

各話ネタバレはこちら

以上、虎に翼10週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!