▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼ネタバレあらすじ12週|はるが旅立つ!裁判官になった寅子によねが塩対応

虎に翼12週 ネタバレあらすじ

【虎に翼】ネタバレ12週あらすじ予告「家に女房なきは火のない炉のごとし?」

虎に翼12週ネタバレあらすじ予告|「家に女房なきは火のない炉のごとし?

虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第12週は?

念願の裁判官になった寅子。

一方、母・はるが最期の時を迎える・・・

念願の裁判官に!

1949年(昭和24年)1月。

2か月で『家庭裁判所』の開設に成し遂げた寅子たち。

無事に開設記念式典が執り行われました。

この特別な日に、寅子は最高裁判所長官である星朋彦から、東京家庭裁判所の判事補に任命され、遂に『裁判官』の立場を得ることになりました。

これまで通り家庭局での業務も続ける必要があったものの、寅子にとっては大きな一歩になったのでした。

よねと轟に再会したけど・・・

戦災孤児が街中に溢れ、社会的な課題になっている中。

寅子は上野でスリを働く少年たちに遭遇しました。

少年たちを追いかけた寅子は、『カフェ燈台』に辿り着きます。

そこでは寅子は、明律大学で共に学び雲野法律事務所で同僚だった山田よねと轟太一に再会します。

なんと2人は『轟法律事務所』を構え、孤児たちの相談に乗っていたのです。

轟は寅子との再会を喜びます。

しかしよねは、妊娠を機に雲野法律事務所を辞めた寅子に対していまだに不信感があり、冷たく突き放したのでした。

「もうここには来ないでくれ!」

戦災孤児・道夫

一斉補導によって、多くの孤児たちが家庭裁判所に送られてきました。

収容施設が不足する中、寅子は上野で出会った少年の一人・道男を猪爪家で預かることに決めました。

道男を家に連れ帰った寅子を、義姉・花江や子どもたちは警戒します。

しかし母・はるだけは異なる態度を見せました。

やがて道男も、はるに対して心を開いていったのでした。

そんな中、道男のある行動が誤解を招くことに。

はるが一瞬疑いの目を向けたことで、道男は家を出て行ってしまったのでした。

母・はるの最期の時

道男が消えて以来、ずっと気にかけていたはるが、心臓発作で倒れてしまいました。

寅子は必死になって道男を見つけ出し、はるのもとへ連れて行きました。

はるは力を振り絞って道男を抱きしめると、「信じる人を見極めなさい。すべてを拒絶してはいけません」と諭しました。

やがて夜が更け、刻々とはるの最期が近づいていました。

寅子は子どものように泣き崩れ、「ずっとそばにいて」と訴えます。

一方ではるは微笑みながら寅子を慰めると、安らかな表情で旅立ったのでした。

道夫の行き先が決まる

はるの葬儀の後、素直になった道男。

そんな道夫を花江や子どもたちも暖かく迎え入れます。

一方寅子は道男を引き取るべきか悩んでいました。

意を決した寅子は、上野に足を運びよねに相談しました。

しかしよねは寅子に心を開くことはなかったのでした。

その後、道男は再び寿司店を開くことになった傍聴マニアの笹山の店で、住み込みで働くことが決まったのでした。

◆道夫役の和田庵(わだ いおり)さんのが誰かに似てると話題に!▶

虎に翼12週ネタバレあらすじ予告|「家に女房なきは火のない炉のごとし?まとめ

虎に翼12週解説員吹き出し1

はるさんとの別れ・・・

精神的な支えだったはるさんを失った寅子ちゃんに注目です!

虎に翼12週解説員吹き出し12寅子ちゃんは戦中戦後に父・直言さん、兄・直道さん、夫・優三さんを失い、今度は猪爪家の支えとなってきたはるさんを失うことになりました。

ちなみに週タイトルの慣用句『家の女房なきは火のない炉のごとし』です。

これは、主婦のいない家は火のない炉のように寂しいものだという意味なのだとか。

家族の中心的存在だったはるさんがいなくなる寂しさを込めたタイトルのようですね。

虎に翼12週解説員吹き出し13同時に今後も「火のない炉のようなままなのか?」という問題提起でもあるのかもしれません。

そのため猪爪家ははるさんを失って、残りのメンバーで新しい家族のスタイルを作っていくことになるようです。

第12週では今まではるさんの後をついていっていた花江さんが、猪爪家での自分らしい関わり方や存在意義を見つけていく展開も待っています。

虎に翼12週解説員吹き出し14脚本家の吉田恵里香さんはインタビューで、もう1人の主人公と思って描きたいと答えていました。

その人物とは、働きながら輝く寅子ちゃんだけでなく家事育児を頑張る花江ちゃんです。

その吉田さんの思いが詰まったエピソードになりそうですね。

虎に翼12週解説員吹き出し15また第12週では懐かしい2人のキャラクターが物語にカムバックする点も見どころポイントです!

寅子ちゃんが妊娠で弁護士を辞めてから疎遠になり、その後の戦争で安否も不明だった同期・よねさん&轟くんと再会します。

生存が分かり喜んだのも束の間、途中で弁護士の道を諦めた寅子ちゃんはよねさんに対して後ろめたさでいっぱいですよね。

そこでバンカラな頃のまま、真っ直ぐに接してくれる明るい轟くんのキャラクターに寅子ちゃんは救われるのではないかと想像しています。

虎に翼12週解説員吹き出し18愛する母の死に旧友との再会など、目まぐるしく展開していく第12週。

大量の仕事に忙殺されながらも、猪爪家のために日々がんばる寅子ちゃんには脱帽です。

はるさんがいなくなっても炉の火は消えることなく、寅子ちゃんと花江ちゃん、そして弟・直明くんが協力して猪爪家を守ってくれると信じています。

◆よね役・土居志央梨さん経歴が興味深い!▶

◆【虎に翼相関図】役柄と演じる俳優はコチラ▶

◀11週13週▶

各話ネタバレはこちら

虎に翼12週の各話(56話、57話、58話、59話、60話)のネタバレ・予告ポイントは【各話ネタバレ】からご覧ください。

以上、虎に翼12週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!