▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼4週16話4月22日(月)|花岡悟に拍子抜け!法学部に進んだ寅子の感じる違和感とは?

虎に翼ネタバレあらすじ感想16話

NHK朝ドラ「虎に翼・16話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年4月22日(月
)放送日
虎に翼4
週「屈み女に反り男?」

虎に翼4週16話4月22日(月)|女子に理解ある花岡悟!

スポンサーリンク

 

*虎に翼4週16話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

1935年(昭和10年)春

虎に翼 4週16話ネタバレあらすじ 寅子がビールを飲み干す

寅子が明律大学法学部へ進学する前夜の事。

猪爪家では寅子の女子部卒業と法学部進学を祝した宴が行われていました。

「明日からが本当の勝負ですよ。やっと地獄の入り口に立っただけ。肝に銘じておきなさい!」

母・はるが寅子に釘を差しました。

しかし寅子は、はるの言葉を受け流すかのように「でもあれから地獄も変わりましたよ。法改正だってされてますしね」と言って、勢いよくビールを流し込みます。

なんと2年前に『弁護士法』が改正されたことで、新法が施行される来年(1936年)には女性も高等試験に合格すれば弁護士を目指すことができるようになったのです。

寅子は希望に満ちあふれていたのでした。

授業初日の教室にて

虎に翼 4週16話ネタバレあらすじ 花岡悟

寅子と涼子と梅子と香淑とよねは、男子学生たちに舐められまいと気合いを入れて教室へ。

しかし拍子抜けする事が待っていました。

「やあ!ご機嫌よう。皆さんをお待ちしていました」

なんと爽やかな笑顔が印象的な花岡悟(はなおかさとる)をはじめとした男子学生たちが温かく出迎えたのです。

花岡は寅子たちを本当に尊敬していると言い、「あなた方はいわば開拓者。法曹界を、男女平等の世を切り開いている!」と微笑いました。

一方、例外として、「男と女は分かり合えるはずがない」と言い放つような轟太一(とどろきたいち)という学生もいたのでした。

甘味処・竹もとにて

虎に翼 4週16話ネタバレあらすじ 夢見心地の寅子

男子学生たちの温かな対応に驚き、夢見心地の寅子たち。

「今日はとても反省しました。殿方への偏見に満ちていたのは私の方だった。志を同じくする仲間だっていうのに・・・」

寅子はしみじみと初日を振り返ります。

一方よねは、「すぐに化けの皮がはがれる!」と男子学生たちに疑いの目を向けるのでした。

その後

虎に翼 4週16話ネタバレあらすじ 寅子とよねと涼子と花岡と男子学生

よねの予測は外れ仲睦まじい男女共学の平和な日々が過ぎていきました。

議論が白熱することはあっても、男子学生たちが不愉快な冷やかしをすることはなく、口論やもめごとなどは一切ありません。

昼食は、梅子が作るおにぎりを一緒に食べる日々です。

そんなある日、花岡は寅子たちを誘うのでした。

「そうだ今度ハイキングにでも行きませんか。空気のいい場所だとまた違う議論が展開するかもしれない!」

とある日の授業にて

腰を痛めた穂高教授の代わりに民事訴訟の専門家が教室にやって来ました。

講義する弁護士・大庭徹男(おおばてつお)はなんと梅子の夫です。

虎に翼 4週16話ネタバレあらすじ 梅子と寅子と香淑と涼子とよね

途端に梅子の顔から笑みが消え、何かを隠すような「スンッ」とした表情になったのでした。

つづく

◆花岡悟の役柄と演じる俳優とは?▶

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

虎に翼4週16話4月22日(月)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼4週16話 今日の感想解説1

今日のポイントは、
拍子抜けの本科の男子たちです。

 

虎に翼4週16話 今日の感想解説11いよいよ本科に通い男女共学の日々がスタートしました!

母・はるさんの心配をよそに、リーダー的存在・花岡悟くんを始め、ほとんどの男子学生たちは大歓迎モードでした。

寅子ちゃんたちは浮かれるのはもちろんですが、あのよねさんが一度も罵声を発しなかったとは驚きでしたね。

あまりに穏やかな授業風景ですっかり拍子抜けする朝ドラファンも多かったようです。

 

虎に翼4週16話 今日の感想解説12予想を裏切る本科初日の寅子ちゃんたちに、ネット上には今後の期待や心配をするコメントがたくさん寄せられました。

「なんだか穏やか過ぎる初日!このまま終わるワケないよね〜」

まだ油断しちゃダメー!!

「品行方正過ぎる花岡くん、何かがあると思うのは私だけ?!」

などなど、花岡くんたちの優しい態度や『開拓者』という耳心地の良い言葉にぽ〜っとなる寅子ちゃんたちを案ずる声が印象的でした。

 

虎に翼4週16話 今日の感想解説13花岡くんたち男子学生は猫をかぶっている状態ではないかという思いがぬぐい切れません!

これからもっとお互いの内面を剥き出しにした議論になった時、本音がポロリと出るのではと想像しています。

梅子さんをスンッとさせた大庭弁護士が、男子学生たちの本当の姿を引き出す着火剤になったりして・・・。

安全圏でコミュニケーションを取る寅子ちゃんたちと男子学生たちの距離感が今後どう変化していくのかに注目です〜♪

◀15話 | 17話▶

 

スポンサーリンク

虎に翼4週16話4月22日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼・第16話 感想吹き出し1

女子に優しい男子学生!?

寅子ちゃんは女子部から法学部に進学し男女共学で学び始めます〜♪

 

虎に翼・第16話 感想吹き出し11虎に翼第16話では寅子ちゃんたち女子学生と一緒に学ぶ、新キャラの男子学生たちが注目ポイントになりそうです。

女子部時代では幼稚な男子学生たちが『魔女部』なんて揶揄していましたが、なんと今回出会う男子学生からは「尊敬している」と賞賛されるようです。

この態度の違いは法改正が行われたことが影響しているのか、その真意も気になりますね。

虎に翼 花岡悟 代目J SOUL BROTHERS 岩田剛典

女子に優しい男子学生・花岡悟

虎に翼・第16話 感想吹き出し12

さて朝ドラファンとしては、物語に登場するイケメンチェックは何よりも外せません!

今回、法学部男子学生達のリーダー的存在として花岡悟(はなおかさとる)くんが初登場します。

演じるのは音楽活動と並行して俳優としても活躍するEXILE/3代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典(いわたたかのり)さんです。

岩田さんはすでに10年余り俳優として活躍していますが、今回が朝ドラ初出演なのだとか!

法学部編を盛り上げてくれる大事なキャラクターとして、今後の寅子ちゃんたち女子学生とのシーンが楽しみです。

 

虎に翼・第16話 感想吹き出し13何気に黒の学生帽に詰め襟という古風な男子学生服に身を包んだ岩田さんの姿はレアですよね!

2024年に35歳になる岩田さんですが、十分クールでカッコいいはずだと勝手に確信しています。

イケメンと一緒に講義を受けることとなる、寅子ちゃんの新たなキャンパスライフから目が離せなさそう〜♪

 

以上、虎に翼4週16話のネタバレあらすじ予告でした。

◀15話 | 17話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶