▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼5週22話4月30日(火)|寅子の執念が実る!観念した直言が驚きの事実を語り始める

虎に翼ネタバレあらすじ感想22話

NHK朝ドラ「虎に翼・22話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年4月30日(火
)放送日
虎に翼5
週「朝雨は女の腕まくり?」

虎に翼5週22話4月30日(火)|観念した直言が語り出す

スポンサーリンク

 

*虎に翼5週22話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

猪爪家にて

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ 困惑する寅子

罪を犯したと告げた後、布団の中から出てこない父・直言。

無実を信じる寅子と猪爪家の家族は困惑するばかりなのでした。

その後、直言の弁護を引き受けてくれた穂高教授と共に裁判所へ出向いた寅子は、膨大な量の予審記録と調書を借りてきたのでした。

大学の教室にて

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ 寅子と花岡とよねと涼子と梅子と香淑

寅子は事件の流れをきちんと理解していくために、授業以外の時間を全て膨大な調書の筆写に充てていきます。

一人で黙々と作業を続けていると、同級生の涼子、梅子、香淑、よね、そして花岡、轟、猪爪家の書生の優三が手を差し伸べます。

寅子は仲間たちの手を借りて調書内容の検証を続けながら、自分にしかできないことを模索するのでした。

そんなある日

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ はる

香川県丸亀に住むはるの母親から手紙が届きました。

その内容とは、身内から犯罪者が出ると困るから「縁を切る」というもの。

気丈なはるは「実家と縁が切れるのはいいの」と言いつつも、「けれどね、これが世間の反応なんだと思った・・・」と唇をかみます。

そんなはるを、長男・直道とその妻・花江とともに励ました寅子は、一筋の光を見つけました。

それははるが30年間に渡って家族の出来事を綴っていた手帳で、検察の押収を免れたものです。

「見つけました私にしかできないこと!」

寅子は優三や家族の力を借りて、取り調べ調書とはるの手帳を突き合わせるのでした。

家族裁判にて

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ 寅子 家族裁判

直言の部屋に押しかけた寅子と家族たち。

家族会議ではなく、家族裁判が始まりました。

「単刀直入にお聞きします。本当は無罪、何もやっていないんでしょ!調書の証言とお母さんの手帳の記録との齟齬が合計14点も見られます!やったというならばその証拠を見せて!」

寅子は調べ上げた事実を直言に突きつけました。

観念した直言はようやく無実を認めます。

なんと上司である帝都銀行の高井理事から、「嘘の自白」を求められ、応えてしまったと打ち明けました。

「だが罪は全て受け入れる。裁判でもやったと証言する!」

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ 直言

そう言った直言は、すすり泣きしながら何度も「すまない」と家族に謝ったのでした。

法曹会館にて

直言が明かした事実を穂高教授に伝えた寅子。

穂高は直言の心情を理解した上で、裁判で正々堂々と無実を主張する方針を決めます。

とはいえ刑事裁判において予審で認めた起訴事実を覆すのはとても難しいため、寅子は気がかりで仕方ありません。

虎に翼 5週22話ネタバレあらすじ 寅子と穂高

すると穂高は、寅子を『共亜事件』の弁護人たちに紹介したのでした。

つづく

◆ドランクドラゴンの塚地武雅さん演じる庶民派弁護士の役柄はコチラ!▶

◀21話 | 23話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶

 

スポンサーリンク

虎に翼5週22話4月30日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼5週22話 今日の感想解説11

今日のポイントは、
乗り越えた花江ちゃん!です

虎に翼5週22話 今日の感想解説12実の母親から縁を切られてしまって辛いはずのはるさん。

それよりも息子世帯への影響を考える姿に心を打たれましたね。

一方で花江ちゃんといえば、以前ははるさんとの関係に深く悩んでいました。

でも今は猪爪家の嫁として決意を強くしたようで、落ち込むはるさんを強く励ます!

さらに、花江ちゃんは言い訳する直言さんに「お義父さんが1番あり得ないとよくわかってるじゃないですか!」 と諭していたシーンは胸が熱くなりました~!

 

虎に翼5週22話 今日の感想解説13そんな花江ちゃんに対してネット上でも称賛や安堵の声があふれています。

「嫁に来た頃の悩みの日々を乗り越えた花江ちゃんが・・・胸アツ」

「家族の絆。いつの間にか花江ちゃんとはる母さんの間にしっかり芽生えてるね」

「ほどよい良い距離を保ってるからかな。良い関係を作れていてホントよかった~!」

息苦しかった花江ちゃんが猪爪家でしっかり根を張ってる姿に、朝ドラファンの涙を誘っていました!

 

虎に翼5週22話 今日の感想解説15さて、家族の日常をつけていたはるさん日記【ハル・ノート】を裁判官が認めてくれることを期待しましょう。

優三さんのコツコツと努力を重ねたノートも、きっと寅子ちゃんの味方になってくれるはず。

あとは直言さんが無実を訴える気になれるかどうかに掛かってます~!

 

◀21話 | 23話▶

スポンサーリンク

虎に翼5週22話4月30日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼・第22話 感想吹き出し1

無実の証拠探し!

直言さんに真実を話してもらうために、寅子ちゃんが奮闘します〜♪

 

虎に翼3週虎に翼・第22話 感想吹き出し12頑なに話そうとしない父・直言さんの口を開かせるため、寅子ちゃんが証拠探しを頑張る姿に注目です。

特に寅子ちゃんが好印象を抱いている男子学生・花岡くんや、涼子さんたちも手伝ってくれるようです。

これまでの寅子ちゃんの人間性が、ピンチの時に助けてくれる交友関係に繋がったと思える感動シーンになりそうですね!

 

虎に翼・第22話 感想吹き出し13また書生・優三さんが寅子ちゃんと一緒に証拠探しをするシーンも楽しみです。

いつも寅子ちゃんを温かく見守りつつ、悩み事のヒントをくれたり、さりげないサポートをしてくれたりする優三さん。

ちなみにネタバレになりますが、いずれ優三さんは寅子ちゃんのになる人物とされています。

 

虎に翼・第22話 感想吹き出し14ご存じの通り現在の寅子ちゃんの気持ちは花岡くんに向いています。

そのため寅子ちゃんと優三さんの恋愛モードが描かれる可能性はほぼないといえます。

しかし、いつか「あんな時やこんな時、側で助けてくれたのは優三さんだったな」と寅子ちゃんが静かなる深い愛情に気づく時が来るはずです。

猪爪家の一大事で奮闘する寅子ちゃんを支えながら、慎ましく想いを抱き続ける優三さんの表情にも注目です!

 

虎に翼・第22話 感想吹き出し18さて、『共亜事件』の舞台は法廷へと移っていきます。

今回はある意味、リーガルドラマに登場する弁護士の助手『パラリーガル』のような役割を寅子ちゃんたちが担う形になるのかもしれませんね。

これから集めた証拠を元に穂高教授たち弁護団が法廷で検察側に切り込んでいく姿も楽しみです。

今回の寅子ちゃんたちの頑張りが、直言さんの無罪という形で報われる姿を早く見せて欲しいです~♪

 

以上、虎に翼5週22話のネタバレあらすじ予告でした。

◀21話 | 23話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶