▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼6週29話5月9日(木)|歓喜と涙の結果発表!共に学んだ仲間たちの明暗が分かれる~

虎に翼ネタバレあらすじ感想29話

NHK朝ドラ「虎に翼・29話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月9日(木
)放送日
虎に翼6
週「女の一念、岩をも通す?」

虎に翼6週29話5月9日(木)|明暗が分かれる試験結果

スポンサーリンク

*虎に翼6週29話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

高等試験・筆記試験にて

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 筆記試験に挑む寅子

去っていった仲間のため、そして女子部の未来を繋ぐため。

寅子はと強い思いで試験に挑むのでした。

猪爪家にて

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 梅子の手紙を読む寅子

試験を終えた寅子と書生・優三が帰宅。

「遅いっ!」

帰ってくるやいなや、梅子は母・はるから手紙を渡されました。

差出人は試験に来なかった最年長の梅子です。

夫から離婚届を渡され、三男・光三郎を連れて家を出たために試験会場に行けなかったことが綴られていました。

「寅子ちゃんたちならば、立派な弁護士になれると信じています」

どうして梅子が夢を諦めなければいけないのかと、寅子は悔し涙が止まらなくなるのでした。

1938年(昭和13年)9月

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 合格した寅子と優三

筆記試験の合格者発表日の事。

「あった!あったあった!」

寅子と優三だけでなく、同級生のよねと轟、先輩の中山も筆記試験を見事に突破しました。

すぐに一ヶ月後の口述試験に向けて動き出します。

昨年の口述試験で不合格となった先輩・久保田も加わります。

そんな中、無愛想に答えるよねに対して、久保田が経験を踏まえてこう助言するのでした。

「(試験官への印象を気にすることは)意外と大切なことかもしれない」

口述試験の日

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 口述試験に挑む寅子

「うそ・・・、なんで・・・!?」

なんと寅子が予定よりも6日も早く月経が来たのです。

結果、最悪の体調で口述試験に挑むことになったのでした。

悔しさをにじませて帰宅した寅子は、部屋でひとしきり泣いた後に、はるに「具合は悪かったけど、やりきりました。悔いはありません」と報告しました。

そんな寅子の虚勢を見抜くはるは、「またがんばりなさい」と励ますのでした。

一か月後の発表日

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 寅子と優三の明暗が分かれる

不完全燃焼に終わった寅子の口述試験でしたが、結果はなんと合格!

久保田、中山、轟も合格しました。

しかし優三とよねは不合格に終わり、明暗が分かれました。

寅子と一緒に結果を確認した優三は、茫然とした後に寅子を祝福するのでした。

「・・・おめでとう、トラちゃん!」

猪爪家のリビングにて

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 優三

直言とはるに向き合った優三は、弁護士になる夢を諦めると報告しました。

「もうこれで終わりにします。ここが潮時です」

優三は寅子のおかげで初めて全力を出し切ることができたと清々しい顔で言います。

そして勇三は、素直に喜べず戸惑っている寅子を気遣うのでした。

「そんな顔しないで!すごいことを成し遂げたんだから!ねっ、トラちゃん!」

虎に翼 6週289話ネタバレあらすじ 寅子

成し遂げたかった目標に辿り着いた寅子でしたが、そこから見える景色は想像とは全く違っていたのでした。

つづく

スポンサーリンク

虎に翼6週29話5月9日(木)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼6週29話 今日の感想解説1

今日のポイントは、
やり切って決断した優三さんです。

ついに日本女性初の高等試験突破者が3人も誕生しました!

虎に翼6週29話 今日の感想解説11同期が女性たちの中でただ一人合格した寅子ちゃん。

この合格が涼子さん、梅子さん、帰国した香淑ちゃんの心を明るく照らすことに違いないですね。

そして女子部の新入生募集再開もこれで確約され、ほっと胸を撫で下ろすファンが多かったと思います。

虎に翼6週29話 今日の感想解説12また、あと1歩で不合格になったよねさんと優三さんに対して、ネット上には多くの感想が寄せられました。

「よねさんには、来年絶対に合格してほしい!

「てっきり優三さんも一緒に合格するもんだと思ってたのに〜」

「優三さんが落ちたと分かった直後に言ったおめでとうが泣けた」

などなど、不本意な結果になった2人が心配になる朝ドラファンが多かったようです。

虎に翼6週29話 今日の感想解説15特に今回で夢を諦める決断をした優三さんが、寅子ちゃんを気遣う優しい姿には涙が出てしまいました。

個人的に優三さんは8割くらい寅子ちゃんのために、試験勉強を続けていたのではと想像しています。

と同時に寅子ちゃんのおかげで、初めて全力を出して味わった達成感がせめてもの救いです。

どこか清々しい顔をして「すごいことを成し遂げたんだから!」と声をかけた器の大きさにも感動しました。

虎に翼6週29話 今日の感想解説18合否が分かれ、寅子ちゃんたちの複雑な悲喜こもごもが描かれた『虎に翼』第29話!

合格した寅子ちゃんたちと不合格だったよねさん、そして弁護士の夢を諦めた優三さんは、今後どんな人生の選択をしていくのかにも注目です。

いよいよ1人前の弁護士を目指すステージに立った寅子ちゃんの奮闘も見守っていきたい〜♪

◀28話 | 30話▶

スポンサーリンク

虎に翼6週29話5月9日(木)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼6週29話 今日の感想解説1

明暗が分かれる~!

寅子ちゃんたちが合格した一方で優三さんとよねさんが・・・。

虎に翼6週29話 今日の感想解説12虎に翼第29話の見どころは、見事に高等試験のリベンジを果たす寅子ちゃんの姿になりそうです!

しかし試験を受けられなかった仲間たち、そして共に勉強に励んできたけれど合格できなかった仲間たちもいました。

寅子ちゃんが単純に両手を挙げてよろこぶわけではない点も、実に『虎に翼』らしい描き方だと感じますね。

虎に翼6週29話 今日の感想解説13ちなみに今回の合格により、初の女性弁護士が一気に3人も誕生しました。

寅子ちゃんに加え、泣き虫の中山先輩、そしてリーダー的存在として引っ張ってくれた久保田先輩です。

一緒に頑張ってきた女性の同期からは合格者が出ないようなので寂しさを感じますが、日本における初の女性弁護士誕生シーンを喜びたいと思います~!

虎に翼6週29話 今日の感想解説14ところで史実と照らし合わせてみると、寅子ちゃんのモデル・三淵嘉子さんと一緒に高等試験を突破した女性は他に2人いました。

1人目は久保田先輩のモデルと思われる中田正子(なかたまさこ)さんです。

久保田先輩と同様に初めての高等試験で筆記試験を通過したものの口述試験で不合格に。

それでも翌年、三淵さんと共に合格を果たしています。

虎に翼6週29話 今日の感想解説15そして2人目は中山先輩のモデルと思われる久米愛(くめあい)さんです。

中山先輩と同様に高等試験受験時にはすでに結婚していました。

軍隊に召集されている夫がいたため、合格後に『皇軍勇士の夫人』と新聞に掲載されたエピソードが残っています。

中田さんも久米さんも、三淵さんと同様に生涯を通して法律家として活動したと伝えられている人物です。

虎に翼6週29話 今日の感想解説16史実を踏まえてみると、今後、寅子ちゃんたち3人がどんな法律家に成長していくのかにも注目ですね!

女性法律家の先駆けとして困難の壁に当たることでしょう。

それでも力強くぶっ壊す勢いで前に前にと進んで欲しいと期待したいです〜♪

 

以上、虎に翼6週29話のネタバレあらすじ予告でした。

◀28話 | 30話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶