▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼キャスト寅子(ともこ)伊藤沙莉さん|役柄と結婚相手!兄や子役時代やひよっこも!

虎に翼!キャスト 猪爪寅子(いのつめともこ) 伊藤沙莉

時代を駆け抜ける一人の女性の物語が、朝ドラ『虎に翼』で繰り広げられます。

ヒロイン・猪爪寅子(いのつめ ともこ)を演じるのは、伊藤沙莉(いとう さいり)さん。

大正時代に生まれた彼女の人生は、日本の女性に新たな道を示す旅となります。

『虎に翼』は、単なる歴史ドラマではなく、女性の自立と進化を描く作品として、多くの視聴者に感銘を与えることでしょう。

ここではNHK朝ドラ【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんの役柄とプロフィールを紹介します。

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役|伊藤沙莉さんの役柄とは?

伊藤沙莉(いとうさいり)さん演じる猪爪寅子(いのつめともこ)は、朝ドラ『虎に翼』のヒロインです。

1914(大正3年)という五黄の寅年(ごおうのとらどし)に生まれたことにちなんで、『寅子・ともこ』となづけられました。

トラちゃん」の愛称で親しまれる寅子は、両親と兄そして弟の5人家族です。

女学校を卒業する年、母・はるがお見合い結婚を勧める中、ひょんなことがきっかけで『法律』と出会います。

そして母親の反対を振り切り、日本で唯一の『女性に法律を教える学校』への入学を決意します。

個性派ぞろいの仲間たちと共に高め合いながら成長し、寅子は日本初の女性弁護士となります。

やがて猪爪家の書生だった佐田優三(さだゆうぞう)を結婚相手に迎え子供を授かりました。

しかし、戦争という荒波に巻き込まれ、夫・優三を失うことに・・・。

虎に翼キャスト 猪爪寅子役・伊藤沙莉

戦争を生き抜いた寅子は、生きるために頼れるのは法律だと決断し裁判官になることを目指します。

そして、親を亡くした子供、苦しい状況にいる女性たちを守るため、寅子は家庭裁判所の設立に奔走していくのでした。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役|伊藤沙莉さんのプロフィール

虎に翼キャスト ヒロイン 伊藤沙莉

【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんは、千葉県千葉市出身です。

1994年(平成6年)54日生まれで、2024年に30となります。

伊藤さんはもともとダンサー志望で、ダンススクールに通っていました。

2003年には『ALL Japan Dance Contest』の東京予選、そして『サンリオダンスコンテスト』のキッズ部門でそれぞれ優勝しています。

そして、キッズダンサーとして島谷ひとみさんやTRFさんとともに、さまざまなステージに立っていました。

当時は歌の練習にも熱心で、音楽の道に進みたかった時期もあったそうです。

そして、演技の道に進むきっかけとなったのも、このダンススクールでした。

スクールの掲示板に貼られていた子役オーディションの知らせを見た友人の母親から、「一緒に受けてみない?」と誘われ参加します。

すると、伊藤さんはオーディションに見事合格。

そして、テレビドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』にて女優デビューを果たしました。

ちなみに、伊藤さんと同じダンスチームには、後にアイドルグループAKB48の人気メンバーとして一世を風靡(ふうび)した板野友美(いたのともみ)さんも所属していたんだとか。

さらに、俳優の竹野内豊(たけのうちゆたか)さんの姪っ子も、伊藤さんと同時期に同じダンススクールに通っていたそうです。

芸名 伊藤沙莉(いとうさいり)
本名 伊藤沙莉
出身地 千葉県
生年月日 1994年(平成6年)5月4日|2024年で30歳
血液型  A型
身長 151㎝
所属事務所 アルファエージェンシー
・豊川悦司・萩原聖人・余貴美子・和久井映見・柄本佑ほか

デビュー後、伊藤さんはテレビドラマ『女王の教室』への出演で注目を集めます。

伊藤沙莉 子役時代

伊藤さんは、クラスメイトの女子をいじめる少女を演じ、これ以降の作品でも伊藤さんはいじめっ子役を演じることが続きました。

本人いわく、「このまま一生誰かをいじめるのかな?」と不安になるほどだったといいます。

転機となったのは、NHKの朝ドラ『ひよっこ』(2017年前期・ヒロイン有村架純)への出演でした。

伊藤沙莉 ひよっこ 阿部米子 さおり

『ひよっこ』阿部米子(通称さおり)役

伊藤さんは『米嫌いな米屋の娘』阿部米子(あべよねこ)役(通称:阿部さおり)を好演し、世間での認知度が一気に上昇しました。

その後、『獣になれない私たち』(日本テレビ)、『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』(ともにNHK)、『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ)などといった話題のテレビドラマに次々と出演し、お茶の間ではすっかりおなじみの人気女優となりました。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役・伊藤沙莉さん|タカラジェンヌ女優からの金言

【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんは、子役時代から長く俳優として活躍しています。

順風満帆のようなイメージがありますが、実は仕事に恵まれない時期がありました。

中学生になるぐらいから仕事は少なくなり、『売れない子役』などというあだ名もつけられていたそうです。

また、いじめっ子役のイメージがつきすぎたのか、学校では「いじめの主犯格では?」と疑われてしまったこともあったそうです。

そんな彼女が女優として頑張ってこられたのは、天海祐希(あまみゆうき)さんにかけられた言葉のおかげなんだとか。

伊藤さんと天海さんは『女王の教室』で共演しています。

ある日、天海さんは伊藤さんを呼び出すと、こう言ったといいます。

「あなたはカメラが自分に向いていない時でも、常に気を抜かずにお芝居をしている。意外と見てくれている人はいるのよ。」

天海さんのこの言葉を頼りに、伊藤さんはあきらめずに女優業を続けてきたといいます。

すばらしい先輩ですね。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役・伊藤沙莉さん|ハーフで兄は実力派芸人

【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんはシリアスな役からコメディまでこなす個性派俳優です。

伊藤沙莉 オズワルド伊藤俊介

兄はオズワルドの伊藤俊介さん

そんな伊藤沙莉さんは、実は日本と韓国のハーフであることはご存じでしょうか。

母が日本人、父が韓国人なのだそうですよ。

ただし、ご両親は伊藤さんの物心がつく前に離婚してしまっているため、伊藤さんは父親のことを何も覚えていないのだとか。

そのため、「韓国語は話せない」とご自身もおっしゃっていました。

両親の離婚後、兄・姉と共に母親に引き取られ、伯母(おば)も含めた5人家族で育ったといいます。

伊藤さんのお兄さんは、なんとお笑い芸人の伊藤俊介さんです。

お笑いコンビ『オズワルド』のツッコミを担当しており、2021年には『ABCお笑いグランプリ』で王座に輝き、その年の『M-1グランプリ』では準優勝という記録を残しました。

兄妹の仲は非常に良く、一時期は二人でルームシェアしていたこともありました。

兄・俊介さんは、『虎に翼』の撮影現場にも遊びに来ているようで、寅子の兄役を演じる上川周作さんと『兄コンビ』な写真をSNSで公開しているほどです。

家族仲が良いのは、本当にほほえましいですよね。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役・伊藤沙莉さん|恋愛事情や結婚観は?!

ご存じの通り【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんは人気俳優として確立しています。

今ではさまざまな作品に引っ張りだこな伊藤さんですが、恋愛事情はどうかというと、2022年にロマンスが発覚しました。

お相手は劇作家で演出家の蓬莱竜太(ほうらいりゅうた)さんです。

伊藤沙莉さんの恋人・蓬莱竜太さん

蓬莱さんが作・演出を担当した2011年上演の舞台、『首切り王子と愚かな女』に伊藤さんが出演したことがきっかけだったようです。

二人は18歳差ということもあり、世間では大いに驚かれましたが、伊藤さん自身がSNSにて「温かく見守っていただけると幸いです」とコメントしたことでも話題となりました。

それ以降、特に破局の報道は出ていないので、順調に交際が継続していると思われます。

伊藤さんの言葉通り、これからも温かく見守りっていきたいですね。

虎に翼キャスト・ヒロイン寅子役・伊藤沙莉さん|まとめ

虎に翼 5週25話ネタバレあらすじ 寅子

【虎に翼】キャスト・ヒロイン猪爪寅子を演じる伊藤沙莉さんについてご紹介しました。

伊藤沙莉さんが演じるヒロイン・寅子の人生は、夢を追い求め、挑戦を続けるすべての人々への賛歌となります。

法律の世界での挑戦、戦争の荒波を越えた活躍、そして家庭裁判所の設立への奔走は、一人の女性が時代を超えて大きな影響を与えることができることを示しています。

伊藤沙莉さんのオリジナリティあふれる演技で描かれる寅子の物語は、視聴者に勇気と希望を与えてくれることでしょうね♪