▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨さん|男装で強面な役どころとプロフを紹介!

虎に翼 キャスト 山田よね役・土居志央梨(どいしおり)

NHK朝ドラ【虎に翼】キャスト・山田よね役を演じるのは土居志央梨(どいしおり)さんです。

土居さんが演じる男装姿のヒロイン・寅子と共に『法の世界』を学ぶ強面の同級生です。

ここでは山田よねの役どころと、土居さんのプロフィールをご紹介します。

土居さんは大学在学中に映画デビューを果たしますが、その大胆なシーンが話題に・・・!

虎に翼キャスト山田よね役|土居志央梨さんの役柄とは?

土居志央梨(どいしおり)さんが演じる山田よねは【虎に翼】ヒロイン寅子に関わる重要なキャストです。

山田よねは、『明律大学法科』に通う女子学生でヒロイン・猪爪寅子(いのつめともこ)の学友です。

男になめられないようにと普段からスーツにネクタイの男装姿のため寅子の注目を引きました。

誰よりもやる気に満ちており勉学に励む一方、なれ合いは嫌だという考えのため、周囲との協調を大切にする寅子と衝突する場面もあります。

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨 伊藤沙莉

よねは、法廷へと傍聴に出向くほど勉強熱心で、彼女の情熱が寅子にも影響を与えます。

そんなよねは、壮絶な過去を背負っていたのでした。

朝ドラあるあるの一つ、『最初きつい人は実は善人はツンデレ』のセオリーとなるのか注目です!

スポンサーリンク

虎に翼キャスト山田よね役|土居志央梨さんのプロフィール

NHK朝ドラ【虎に翼】キャスト・山田よね役の土居志央梨(どいしおり)さんは、福岡県出身です。

【虎に翼】キャスト 山田よね役・土居志央梨(どいしおり)

1992年(平成4年)7月23日生まれで、2024年に32才となります。

高校卒業後に『京都造形芸術大学映画俳優コース』(現在の京都芸術大学)へ進学。

大学在学中に、林海象(はやしかいぞう)氏が演出を手掛けた舞台『ゴドーを待ちながら』や劇団姫オペラ『花ちりぬ』に出演しました。

特に、『花ちりぬ』で魅せた妖艶な演技は、ファンからも業界人からも注目を浴びました。

さらに、同じく林氏が監督した映画『彌勒 MIROKU』への出演をオーディションで勝ち取り、本作で映画デビューを飾っています。

芸名 土居志央梨(どいしおり)
本名 土居志央梨
出身地 福岡県
生年月日 1992年(平成4年)7月23日|2024年で32才
血液型 O型
身長 168㎝
所属事務所 ファザーズコーポレーション
・小日向文世・大谷亮介・渡辺えり・田中美佐子ほか

これまで、土居さんは大胆な体当たり演技で話題を呼んできました。

劇団姫オペラ『花ちりぬ』での演技がきっかけで、『水戸黄門』(TBS系)での将軍の側室役に抜擢されています。

また、大学在学中にオーディションで出演を勝ち取った映画『赤い玉、』では、ベテラン俳優の奥田瑛二(おくだえいじ)さん相手に、これまた大胆な濡れ場を演じて大きな注目を集めました。

映画『赤い玉、』奥田瑛二と土居志央梨

さらに、2020年に公開された映画『二人ノ世界』では、永瀬正敏(ながせまさたか)さんとダブル主演を務めています。

永瀬さん演じる事故をきっかけに首から下が不随になってしまった主人公。

土居さんは、盲目でありながら、その主人公のヘルパーという非常に難しい役柄を演じ切りました。

実はこの作品が撮影された時、土居さんはまだ大学3年生でした。

映画『二人ノ世界』 永瀬正敏と土居志央梨

それでも、自分が主演であることへのプレッシャーや、相手が永瀬さんであることへの緊張よりも、「やっとお芝居がやれる!」という喜びの方が勝っていたというから驚きです。

大学在学中には、プロの俳優になるかはあまり頭になかったといいますが、卒業後も舞台、映画、テレビドラマとさまざまな作品に出演し、着々とキャリアを積み上げてきました。

NHKの朝ドラへの出演は、『おちょやん』にヒロイン・千代の先輩お茶子・富士子役で出演しました。

土居志央梨 おちょやん富士子役

朝ドラ初出演は『おちょやん』のお茶子・富士子役

『虎に翼』が朝ドラ2作品目となります。

多方面で活躍する土居さんが、これからどのように山田よねというキャラクターを演じていくのか期待が集まりますね。

どこかで満面の笑顔シーンがきっと見れるはずね!

スポンサーリンク

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨さん|俳優になる前はクラシックバレエで活躍

【虎に翼】キャスト・男装で強面の山田よね役・土居志央梨(どいしおり)さんは、特技に『クラシックバレエ』を挙げています。

その腕前は、一般的な特技以上に高度なものだったようです。

【虎に翼】キャスト 男装のよね役・土居志央梨

土居さんがクラシックバレエを始めたのは3才頃でした。

それから高校を卒業するまでの15年間に渡ってクラシックバレエに打ち込んでいたといいます。

学生であったにもかかわらず、バレエ団の本公演にも多数出演していたほどの実力の持ち主でした。

しかし、18才ごろに『燃え尽き症候群』状態となってしまったそうです。

「違う世界を見てみたい。大学に行って、キャンパスライフを送ってみたい」と考えた土居さんは、バレリーナになる道から距離を置き、『京都造形芸術大学映画学科俳優コース』への進学を決意します。

お芝居であればバレエに通じるものもある」と考え、演技を学べる大学に入ったそうです。

これが、土居さんの女優人生の始まりとなりました。

長年積み上げてきたクラシックバレエの経験が、土居さんの多彩な演技にもつながっていたんですね。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨さん|家族との関係は?

【虎に翼】キャストよね役の土居志央梨(どいしおり)さんの家族は、ご両親と弟さんが1人の4人家族です。

土居志央梨の幼少期

ご家族はみなさん一般の方なので、公開情報はありません。

過去にインタビューで「親が転勤族だった」と語っており、また「福岡生まれ大阪育ち京都経由の東京です」とも話しています。

家族仲は非常に良好なようで、土居さんは自身のSNSでしばしばご両親への感謝を投稿しています。

また、弟さんも土居さんの舞台を見ることがあるらしく、SNSに仲良しらしい投稿が掲載されていました。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨さん|恋愛事情や結婚観は!?

NHK朝ドラ【虎に翼】キャスト山田よね役・土居志央梨さんは、過去の作品において大胆・妖艶な演技でも注目を集めています。

【虎に翼】キャスト山田よね役・土居志央梨

そんな土居さんの恋愛事情が気になりますよね。

ですが、現在のところ過去のものも含めて土居さんの熱愛情報は見つかりませんでした。

また、恋愛や結婚について語っているところも見かけませんでした。

プライベートについて、特にひた隠しにしているようではないですが、恋愛事情については秘密のベールに隠されているようですね。

虎に翼キャスト山田よね役・土居志央梨さん|まとめ

虎に翼キャスト山田よね 土居志央梨

NHK朝ドラ【虎に翼】キャスト山田よね役の土居志央梨さんについて紹介させていただきました。

山田よねは、壮絶な過去を背景に法曹の世界で生きようとするキャラクターです。

男装で男に負けない強さを見せる彼女は、法廷傍聴までする勉強家。

しかし、他人とのなれ合いを嫌うため、協調を重んじる主人公・寅子とはしばしば衝突します。

よねの強烈な個性と彼女がたどる成長が、寅子にも大きな影響を与えることになりそうです。

無表情でニヒルなよねちゃんにも、いつかきっと満面の笑顔が訪れるはずです。

その時に注目です~!