▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼8週40話5月24日(金)|最強のお守り!出征する優三が寅子に伝える熱い思いに涙する

虎に翼ネタバレあらすじ感想40話

NHK朝ドラ「虎に翼・40話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月24日(金
)放送日
虎に翼8
週「女冥利に尽きる?」

虎に翼8週40話5月24日(金)|出征の優三に最強お守り

スポンサーリンク

*虎に翼8週40話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

登戸火工の社員寮にて

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 女子部の後輩の小泉

寅子を訪ねて来たのは明律大学女子部の後輩・小泉でした。

小泉は戦争の影響で女子部が閉鎖され、高等試験も行われないと報告します。

「先輩の後に続けず申し訳ありません!」と頭を下げました。

寅子が長い時間をかけて切り拓いた女性弁護士への道は、あっけなく途絶えたのでした。

その後

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 寅子と優三と優未

法律については心に蓋をした寅子。

まずは戦争を乗り切ろうと自分に言い聞かせると、束の間の幸せを味わいます。

そんな矢先、愕然とする事態に!

とうとう優三への召集令状が届いたのです。

出征前にしたいことを聞かれた優三は、少しだけ寅子と出かけたいと申し出ました。

優三の思いもよらない提案に動揺する寅子なのでした。

河川敷にて

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 寅子と優三

娘・優未を両親らに預けて優三と出掛けた寅子。

「ごめんなさい!」

思い詰めた表情で土下座した寅子は、自分のワガママに優三の人生を巻き込んでしまったと懺悔しました。

すると優三は「はて?」と寅子のマネをしてみせ、場の空気を和ませました。

そして寅子ができることは、自分の好きなように生きることだと諭します。

「トラちゃんが後悔せず心から人生をやりきってくれること。それが僕の望みです」

穏やかな笑みを浮かべた優三は、必ず戦地から帰ってくると約束したのでした。

出征の日の朝

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 優三と優未

「もう少しだけ・・・」

優未のおしめを替えた優三は記憶に刻むかのように優未の匂いを深く吸い込みます。

そんな子煩悩な夫に、寅子は夜なべして縫ったお守りを渡しました。

「虎は千里を行って千里を帰る。五黄の虎生まれの私が力を込めたお守りです」

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 寅子が作ったお守り

「心強いなぁ」

優三は5銭玉と10銭玉(※)を縫い付けたお守りを両手でぎゅっと握りしめたのでした。

その後、猪爪家の家族に寅子と優未を託した優三は家を出たのでした。

※5銭は死線(4銭)、10銭は苦戦(9銭)を越えるという意味

畦道にて

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 優三

熱いものがこみ上げてきた寅子が優三の後を追いました。

お互いに変顔を浮かべて笑わせ合ったものの、涙をこらえるのに必死です。

「行ってきます!」

優三は力強く戦地に向かった歩き出した優三を、寅子はずっと目で追うのでした。

虎に翼 8週40話ネタバレあらすじ 寅子

1944年(昭和19年)の冬。日本各地で爆撃が激しくなり、敗戦ムードが色濃く漂い始めていくのでした。

つづく

スポンサーリンク

虎に翼8週40話5月24日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼8週40話 今日の感想解説

今日のポイントは、
楽しくて愛おしい夫婦です。

変顔の応酬で笑わせ合う夫婦に、涙が止まりません~!

虎に翼8週40話 今日の感想解説1優三さんの深い愛情からくる優しさに、泣かされっぱなしの神回でしたね!

あんなに優しくて全てを受け止めてくれるの深い男性、どこを探したら見つかりますか?!

全朝ドラファンが優三さんの一言一句に魅了された15分間だったと思います。

虎に翼ねたばれあらすじ40話 変顔をする優三と寅子

特に変顔を絡めながら、悲しみを和らげる2人の姿に感動するコメントがたくさんアップされていました。

「こんなに泣ける変顔があるかよ・・・!」

最高の夫・・・。どうか生きて帰ってきて!

「変顔の後に涙を堪えて笑う優三さん。演技、素晴らしかった」などなど。

特に終盤のシーンで優三役を演じる仲野大賀さんが魅せた『絶妙な泣き笑い』を絶賛する朝ドラファンも多かったようです!

虎に翼8週40話 今日の感想解説2『虎に翼』はシリアスな場面にお笑い要素を挟み、逆にコミカルなシーンで泣かせる演出が特徴のドラマです。

今回の第40話は夫の出征というシリアス1本でも十分描けそうな内容でした。

しかし、あえて佐田夫婦の持つ楽しい空気感を含ませながら、しっかり涙を誘う構成に仕上がっていましたね。

虎に翼8週40話 今日の感想解説5朝ドラファンとしては物語に泣かされ、脚本と演出に感心させられ・・・と、またどっぷり『虎に翼』の世界に引き込まれました。

次週はいよいよ、史実的に1番厳しい終戦前後の時代が描かれる予定です。

そんな展開の中では『虎に翼』らしい涙と笑いがどのように描かれるのか、自然と期待が膨らみます〜♪

◀39話 | 41話▶

スポンサーリンク

虎に翼8週40話5月24日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼8週40話 今日の感想解説1

優三さんの優しさに涙です!

夫婦で交わされる温かなシーンが神回になると確信しています!

虎に翼8週40話 今日の感想解説11ついに優三さんにも赤紙が届いてしまいました。

弁護士を休業し心が折れている寅子ちゃんは、優三さんに対しては後悔ばかりが先に立っている状況です。

しかし優三さんは出征前にも関わらず、寅子ちゃんを前向きな気持ちに誘ってくれるのだとか。

そんなスパダリぶりを見せる優三さんが、神々しく見えそうです。

虎に翼8週40話 今日の感想解説12さらに寅子ちゃんが手作りするお守りにも注目です!

どうやら『虎は千里を行って千里を帰る』ということわざにちなんだ虎のデザインのお守りになるのだとか。

ちなみに史実においても、出征する家族のいる家では無事の帰還を願って、虎をあしらったお守りを持たせたり虎の掛け軸が床の間に飾られたりしたそうです。

虎に翼8週40話 今日の感想解説14なお、このお守りには九星気学で最も運勢の良いとされる『五黄土星』と、十二支の中で最強運とされる寅年を併せ持つ『五黄の寅』生まれの寅子ちゃんの念も込められているようです。

緊張するとお腹を壊す優三さんは、このお守りを見てリラックスできるという思わぬご利益もあるかもしれませんね。

出征を前にした夫婦水入らずの時間と、お守りを手渡された時の優三さんのリアクションやセリフに注目する『虎に翼』第40話。

涙をふく準備が必要です~♪

 

以上、虎に翼8週40話のネタバレあらすじ予告でした。

◀39話 | 41話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶