ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月31日(金)放送日
虎に翼9週「男は度胸、女は愛嬌?」
虎に翼9週45話5月31日(金)|新憲法に希望を見出す!
*虎に翼9週44話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
河川敷にて
新聞に載った『日本国憲法』の第14条に目を凝らした寅子。
「トラちゃんが後悔せず心から人生をやりきってくれること。それが僕の望みです」
優しく微笑む夫・優三の言葉が体中に駆け巡ります。
やがて涙をぬぐった寅子は、力強く立ち上がったのでした。
その後、帰宅した寅子は、押し入れからノートを引っ張り出すと、無我夢中で日本国憲法を書き写したのでした。
猪爪家にて
新しい憲法に希望を見出す寅子は、母・はる、弟・直明、義姉・花江を集めます。
「これから私たちはみんな平等なの。男も女も人種も家柄も何も関係ないの!この国は変わるの。私たちは一人一人、平等で尊重されなきゃいけない!」
寅子は目を輝かせて新しい憲法がいかに素晴らしいかを語ります。
そして、「私の幸せは私の力で稼ぐこと!もう一度法律の世界に飛び込んで人生をやりきりたい!」と宣言しました。
さらに寅子は、直明に大学へ行ってほしいと言います。
その勧めに戸惑う直明は、亡くなった父・直言と兄・直道に代わって猪爪家の大黒柱にならなくてはいけないと考えていました。
そんな直明に、寅子は「男も女も平等なの。男だからってあなたが全部背負わなくていい。そういう時代は終わったの!」と諭します。
さらに花江がこれからは家族皆が柱になって支えていこうと提案し、はるもうなずきました。
肩を震わせて喜びをかみしめる直明は、大学へ行くことを決めたのでした。
しばらくして
翌月の11月3日、『日本国憲法』が公布されました。
そして翌年(1947年)の春、直明は満面の笑みで大学に入学しました。
一方、スーツ姿になった寅子は、司法試験合格証書や新憲法を書き留めたノートを風呂敷にまとめると、『司法省』に向かったのでした。
司法省・人事課にて
意を決して司法省の人事課に乗り込んだ寅子。
なんとそこにいたのは、裁判官の桂場等一郎で寅子は戸惑いを隠せません。
それでも目的を力強く伝えました。
「佐田寅子。昭和13年度高等試験司法科合格。私を裁判官として採用してください。お願いします!」
一方、険しい顔の桂場は、なぜ採用しなければならないのか理由を説明せよと言います。
桂場の質問に面食らった寅子は、口ごもってしまうのでした。
つづく
スポンサーリンク
虎に翼9週45話5月31日(金)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
幸せとは何かを再確認!です。
新しい憲法に勇気づけられ、「自分の力で稼ぐ」という自分なりの幸せを思い出せた寅子ちゃん!
家族の前で堂々と宣言した寅子ちゃんの姿に泣きそうになりました。
さらに寅子ちゃんは自分の幸せだけでなく、家族ひとりひとりの幸せにも目を向けていましたね。
家族みんなで柱になり支えればいいと、自然と花江ちゃんが言ったこともうれしかったです。
また第45話の15分間は、明らかに新しい物語への突入を感じさせるドラマ構成でした。
第1話のアバンに当たる部分が、ほぼそのまま流れていましたね。
あの時点で、新しい時代に突入するシーンがすでに決まっていたと思うと鳥肌のです~!
特にラスト2分で流れ始めたオープニングには、多くの朝ドラファンが度肝を抜かれたようです。
「曲が流れるまで、OPがまだだって気づいてなかった・・・」
「後からオープニングのパターンが、ここぞ感がひしひし」
「素晴らしい1部の終了&2部の開始でした!」などなど。
第1話で示唆されていた物語が45話でひと区切りを迎え、新章が始まったと感じた朝ドラファンが多かったようです。
さて、来週からはいよいよかつての歯に衣着せぬ寅子ちゃんが戻ってきてくれるのでしょうか。
不本意で退職てからのブランクの間に失った自信や自己肯定感をどのように取り戻していくのかも楽しみです。
人事課で桂場さんにも再会しましたし、これから寅子ちゃんがバリバリ稼ぐ姿を早く観たい〜♪
スポンサーリンク
虎に翼9週45話5月31日(金)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
希望の光を見出す!
日本国憲法に出会った『虎に翼』の第1話のシーンが登場します~!
思わぬ形で新たな憲法の存在を知った寅子ちゃん。
かつてのあふれんばかりのエネルギーを取り戻す展開に注目です。
しかも優三さんとの思い出に浸るために買った焼き鳥をきっかけに知るなんて!
あたかも天国の優三さんが寅子ちゃんにお知らせしてくれるようにも感じられて、全朝ドラファンが涙するかもしれません。
中でも寅子ちゃんが河辺で新聞に目を通すシーンは、おそらく物語の冒頭(アバン)シーンです(第1話)
『虎に翼』第1話の冒頭はまさに河辺のカットからスタートし、広げた新聞に掲載された『日本国憲法』の記事を読みながらポロポロと涙を流す寅子ちゃんの姿が登場していましたよね。
新聞にもしっかり焼き鳥の汁がついた汚れもあり、ほぼ同じ映像が登場するのではとワクワクしています。
第1話では約1分と短い時間でしたが、第45話では寅子ちゃんの心に再び希望の光が灯るプロセスをたっぷりと観られるはず。
再び「はて?」と余計なひと言も臆することなくガンガン言いながら、ブルドーザーのように前に進む寅子ちゃんが帰って来てくれると思うと胸アツです!
ある意味、寅子ちゃんの暗黒時代編の終焉が描かれる回になっていると思います。
朝ドラファンとして、この重要なターニングポイントは絶対に見逃せません〜♪
以上、虎に翼9週45話のネタバレあらすじ予告でした。