ネタバレ予告あらすじと感想
2024年6月5日(水)放送日
虎に翼10週「女の知恵は鼻の先?」
虎に翼10週48話6月5日(水)|東京に戻った花岡と再会
*虎に翼10週48話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
民法調査室にて
東京帝大教授・神保衛彦から民法改正案について意見を求められた寅子。
寅子は憲法と同様に感動したと答えました。
しかし民法改正に反対する神保は、寅子は法律に詳しいからそう思うのだと制します。
そして敗戦後に変化を強いられる中、民法まで変わったら国民は不幸になると持論を語ります。
「この国は今そんな先のことを見ている場合かね。まず未来ではなく、今、目の前の苦しむ人を私は救いたいと思うが君は違うかな?」
神保は再び寅子を見つめますが、圧倒される寅子は「それは違いませんが・・・」と答えました。
その答えに気を良くした神保は、自国に合った民主化の道を模索するべきだと民法調査室主任・久藤たちに釘を差すのでした。
神保が帰った後
寅子は神保の意見に流されてしまい、自分の意見を言えなかったことを悔やみます。
そんな寅子のを、同僚で大学同期の小橋が「大人になった」とからかうのでした。
「前のお前ならすぐ、はて?はて?ってかみついて理想論を振りかざしてただろ」
司法省の廊下にて
寅子は恩師の穂高教授にばったり出会いました。
穂高は民法改正の委員を務めているため、司法省によく足を運んでいたのです。
働く寅子を見て穂高は驚きを隠しません。
そんな穂高に、寅子は父・直言も兄・直道も夫・優三も亡くなったことを伝えたのでした。
司法省で働くということは大勢の知り合いと顔を合わすということを寅子は痛感したのでした。
そんなある日
婦人代議士たちの集まりに参加して民法改正案への意見を聞いた寅子。
その後、民法調査室に戻った寅子は久遠に報告します。
「自分たちが先頭に立って社会を変えてやるって熱意に満ちていて・・・、この人たちがいれば世の中は変わるんじゃないかと思えるといいますか・・・」
寅子は言葉を選びながら感想を伝えました。
すると久遠は「ひと事」だと言い、寅子も社会を変える場所にいると微笑みます。
しかし寅子は、一度逃げ出した事のある自分と、長い間戦い続けてきた彼女たちを一緒にする事はおこがましくてできません。
するとうなだれる寅子に、久遠とミーティングをしていたGHQのホーナーが板チョコをプレゼントしたのでした。
昼時の公園にて
「優三さん、今の私どんな顔してる?」
寅子は今にも泣き出しそうな顔でベンチにたたずんでいました。
するとそこに偶然にも、佐賀から東京に戻った大学同期の裁判官・花岡悟がやって来ました。
再会した2人は、久しぶりに一緒に弁当を食べることになったのでした。
「本当に法曹界は狭くて嫌になる・・・」と思う寅子なのでした。
つづく
虎に翼10週48話6月5日(水)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
法曹界が狭くて気まずい!です。
「はて?」が言えなくなった寅子ちゃんは狭い法曹界を実感して気まずい思いをしていそうです!
桂場&小橋くんに続く再会は、なんと穂高教授でした。
穂高教授といえば、寅子ちゃんが雲野法律事務所を辞めるきっかけになった人物ですよね。
そんな穂高教授と「スンッ」とした挨拶をして別れた後、寅子ちゃんが「会っちゃった〜」という気まずそうな顔をしていたのが印象的でした。
また終盤には、思い出の日比谷公園で裁判官・花岡くんに再会。
再び法曹界の狭さが炸裂しました!
久しぶりに登場した花岡くんは、以前より落ち着いた雰囲気で少し元気がないようにも見えましたね。
ちなみに2人の再会は、花岡くんが婚約して佐賀地裁に赴任が決まった時以来です(第33話)
ついつい、未亡人となった寅子ちゃんと昔の恋が再燃しないかななんて邪推が・・・。
しかし以前、轟くんに「ここから奈津子を誠心誠意愛す」と誓っていたので可能性は低いはずです~!
さて、ネット上の朝ドラファンも狭すぎる法曹界での再会の連続に驚いていました!
「穂高先生、久しぶりだー!さらに年齢を重ねた演技、さすが!」
「花岡くんとも再会なんて・・・。荒療治過ぎる~(涙」
「公演で花岡くんに会った寅子ちゃんは喜びより気まずさが勝ってたね」
などなど、第48話でずっと苦笑いをしていた寅子ちゃんに同情する声が多かったようです。
狭い法曹界で働く上では仕方がないことかもしれませんが、寅子ちゃんがちょっと不憫でなりません!
再会した人たちが、寅子ちゃんの苦しみに気づいて寄り添ってくれるといいのですが・・・。
今は記憶の中の亡き夫・優三さんだけが心の支えの寅子ちゃん。
せめて朝ドラファンたちは寅子ちゃんを応援しているよと、声を大にして伝えたいです~!
虎に翼10週48話6月5日(水)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
また花岡くんにときめく?!
偶然にも再開した寅子ちゃんと花岡くんのお昼のひとときに注目です~!
思い出深い公園でのランチタイム。
寅子ちゃんが修習生だった時に花岡くんとよく一緒にお昼を食べていた甘い記憶が蘇りますね。
未亡人の寅子ちゃんに「ときめきフラグが立つかも!」と、朝ドラファンが盛り上がりそうです~!
ちなみに召集令状が来た轟くんとは違い、花岡くんは裁判官になったおかげで召集されませんでした。
これまでに子どもを授かり、2児のパパになっています。
結婚する前、轟くんに誓ったように妻を誠実に愛し正しい道を進んでいるようです。
とにかく花岡くんは順風満帆そうに見えますよね。
ただ、大学時代から花岡くんは『こうあるべき』に縛られて生きているように見えて心配です。
さらに気になることがあります。
この時の花岡くんには実は異変が起き始めているのだとか~!
そのフラグは、寅子ちゃんがご飯入りの弁当であるのに対し、花岡くんは蒸かし芋のみである点です。
後に花岡くんは食糧管理法違反の事案を担当している関係で、闇市など不法な方法で入手したものは口にしないと自分に課していることが判明します。
おそらく役作りで、以前登場した時より痩せた状態で登場する可能性が高そうですね!
この時は相談に乗ってもらうだけの寅子ちゃんですが、花岡くんの異変に気づいて友人として話を聞いてあげてほしいです〜!
以上、虎に翼10週48話のネタバレあらすじ予告でした。