▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼12週56話6月17日(月)|念願叶い寅子が裁判官に!再会したよねと轟の温度差とは?

虎に翼ネタバレあらすじ感想56話

NHK朝ドラ「虎に翼・56話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年6月17日(月
)放送日
虎に翼12
週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」

虎に翼12週56話6月17日(月)|新たな辞令を受ける寅子

スポンサーリンク

*虎に翼12週56話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

1949(昭和24年)正月

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 寅子と多岐川の水行

正月休中の寅子の元に上司の多岐川から電報が届きました。

「急用あり。今夜7時拙宅へ来られよ。多岐川」」

寅子は人使いの粗さに立腹しながらも、多岐川の家へ向かいました。

なんと多岐川は『水行』をするために、ふんどし一丁で寅子を待っていました。

「今から俺が何か月も考え抜いた家庭裁判所に必要な5大基本性格を発表する!」

高らかに宣言した多岐川は、困惑する寅子に水を掛けられながら、五つの考えを口にします。

その内容を室長補佐の汐見が書き留めていくのでした。

翌日の1月4日

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 家庭裁判所の開所式典

仕事始めのその日は『家庭裁判所』の開所記念式典の日です。

最高裁家庭局長に就任した多岐川は、家庭裁判所の基本理念となる『五大基本性格』を披露します。

その五つとは、独立的性格・民主的性格・科学的性格・教育的性格・社会的性格で、親しみのある国民の裁判所を目指すと力説したのでした。

式典中の事

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 最高裁判所 初代長官・星朋彦

司法省人事課長・桂場から呼び出された寅子。

そこには、最高裁判所の初代長官・星朋彦(ほしともひこ)が待っていました。

「穂高先生の希望の光だね!」

穏やかな笑みを浮かべた星は、寅子に『東京家庭裁判所判事補 兼 最高裁判所家庭局事務官』の辞令を言い渡します。

寅子は家庭局の仕事も兼務という条件付きながら、念願の裁判官になったのでした。

すると星は、「戦争の一番の被害者」である戦災孤児たちに向き合ってほしいと寅子に期待を寄せるのでした。

上野にて

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 寅子

社会問題になっている戦災孤児の視察に出掛けた寅子と家庭局の面々。

終戦から3年経っても路上には孤児があふれ、彼らは生きていくために働くか犯罪に手を染めていました。

そんな中、寅子は同僚の小橋の財布を盗んだ少年を追いかけます。

その少年から財布を受け取った年上の少年が逃げ込んだ場所は、かつて『カフェー燈台』があった建物で、そこには『轟法律事務所』の看板があったのでした。

轟法律事務所にて

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ よね

意を決し中に入った寅子は目を丸くしました。

空襲で亡くなったと聞いていた同期の山田よねが少年を叱りつけ、轟太一もいました。

2人が法律事務所を構えていたことを寅子は初めて知りました。

寅子が判事補になったことを明かすと、轟は「女も裁判官になれる時代が来たか!」と感激します。

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 轟太一

一方で寅子から目をそらすよねは「好きな道を行けばいい」とそっけなく言い、「ただ顔を合わすのは今日が最後だ」と冷たく言うのでした。

すると寅子は「裏切ったのは私だから・・・」とよねの気持ちを理解します。

そして「何もかもごめんなさい。あの時は逃げることしかできなかったの」とよねに思いを伝えたのでした。

虎に翼 12週56話ネタバレあらすじ 寅子とよねと轟と稲垣と小橋

その後、事務所の外で待っていた小橋と稲垣も、よねと轟と嬉しい再会を果たしたのでした。

つづく

スポンサーリンク

虎に翼12週56話6月17日(月)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼12週56話 今日の感想解説1

今日のポイントは
旧友とほろ苦い再会です。

念願の裁判官になった寅子ちゃんが早速旧友に再会しました!

虎に翼12週56話 今日の感想解説11人事課課長・桂場さんが約束を守ってくれて、念願の裁判官になれた寅子ちゃん。

よろこぶより先に事務官と兼務である点を気にしていて、思わず吹き出してしまいました!

新たに大きな一歩を踏み出した寅子ちゃんを朝ドラファンとしては応援せずにはいられませんね。

虎に翼12週56話 今日の感想解説12そんな折、寅子ちゃんには先日の香子ちゃんに続いて、今度はよねさん&轟くんとの再会が待っていました!

よねさんの心の傷、こんなにも深かったなんて・・・

「いちいち轟くんのセリフが100点の回!」

「再会がうれしくもあり、切なくもある寅子に泣けた」

などなど、生きて再会できた3人それぞれの心模様に、多くの朝ドラファンが注目したようです。

虎に翼12週56話 今日の感想解説13また第39回で寅子ちゃんとよねさんが決別した後、よねさんもまた涙していたという事実が判明!

あの涙は簡単な言葉では言い表せないほど、たくさんの感情から溢れ出たように見えました。

そういばよねさんは、轟くんが花岡くんに特別な感情を抱いていると見抜いていましたよね。

よねさんも同じように、寅子ちゃんに対して友情以上の気持ちを持っていたからなのかもしれません。

轟くんがよねさんにだけは本当の気持ちを吐き出せたように、よねさんもまた轟くんにだけは話せるシーンが描かれたりしないかなと期待しています。

虎に翼12週56話 今日の感想解説15裁判官になった寅子ちゃん、そして弁護士を続ける轟くん、まだ肩書きのないままでいるよねさん。

3者3様の立場の違いも、これからの物語に影響していきそうな予感がします。

3人が法廷で顔を合わせるシーンも、いつか見てみたいですね!

とにかく3人が生きて再会できるシーンを見られて、ほっと胸を撫で下ろした回になりました〜♪

◀55話 | 57話▶

スポンサーリンク

虎に翼12週56話6月17日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼12週56話 今日の感想解説1

熱すぎるスピーチ!?

愛と情熱にあふれる多岐川室長の熱いスピーチに期待が高まります~!

虎に翼12週56話 今日の感想解説2聴衆の心に訴えかける演説を得意とする多岐川さん。

満を持して語る多岐川さんの熱のこもったスピーチが聴けるとあって今からワクワクが止まりません!

悲願であった家庭裁判所の開所にこぎつけて、多岐川さん自身が誰よりも感動している最中だと思います。

演じる俳優・滝藤賢一さんが、どんなパフォーマンスで『愛の裁判所』の始まりを高らかに伝えるのかに注目です~!

虎に翼12週56話 今日の感想解説3さて、期限内に家庭裁判所の開設に成功した寅子ちゃんに桂場さんからのご褒美が待っています。

念願だった裁判官になる辞令が言い渡される瞬間です。

ただ専任の裁判官ではなく事務官と兼務という点が、寅子ちゃんには少し引っかかるようですが、まずは喜びたいですね。

虎に翼12週56話 今日の感想解説5それにしても桂場さんが寅子ちゃんとの約束を守ると判明しホッとしました。

寅子ちゃんの努力とがんばりが報われたと同時に、桂場さんはやっぱり信頼できる人物と実感できる瞬間ですね。

新たな人生の1ページが始まる寅子ちゃんの誇らしげな姿が目に浮かびます~!

 

以上、虎に翼12週56話のネタバレあらすじ予告でした。

◀55話 | 57話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶