▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼キャスト道男役の和田庵さん|誰かに似てる?!子役時代から活躍する注目の若手俳優

虎に翼キャスト道男役・和田庵

NHK朝ドラ第110作『虎に翼』に登場する道男(みちお)役を演じているのは、朝ドラ初出演となる期待の若手俳優・和田庵(わだ いおり))さんです。

ドラマに登場してすぐにネット上で「道男は誰?」という声が上がるほど、注目のキャラクターとなっています。

ここでは道男の役柄や、子役時代から活躍する和田さんの魅力に迫ります。

虎に翼キャスト道男役|和田庵さん役柄とは?

『虎に翼』第12週から登場するする道男(みちお)は、戦災孤児の少年。

年齢は16~17歳です。

スリの少年グループのリーダーで、生きていくために悪事を重ね、悪びれることもなく、ふてぶてしい態度で大人に接します。

虎に翼キャスト 道男と寅子

戦災孤児を支援する山田よねと轟太一が運営する『轟法律事務所』に出入りする道男は、寅子の同僚の小橋の財布を盗んだことがきっかけで寅子に出会いました。

戦災孤児の一斉補導によって道男は家庭裁判所に送られてきたものの、年齢が高いことがネックで引き取り先が一切ありません。

そんな道男を寅子は猪爪家に連れ帰り、家族と一緒に住まわせることに。

虎に翼キャスト道男と花江

寅子や母・はるたちが真剣に向き合うものの、道男は問題を繰り返していきます。

しかし、いつしか道男の心に変化が訪れ・・・。

道男は、寅子の裁判官人生に大きな影響を与える存在です。

スポンサーリンク

虎に翼キャスト道男役|和田庵さんのプロフィール

『虎に翼』キャスト道男役の和田庵(わだ いおり)さんは、東京都出身です。

虎に翼キャスト・道男役・和田庵 プロフィール

2005年(平成17年)8月22日生まれで、2024年に19歳になります。

そんな和田さんは8歳から芸能活動を開始しました。

2017年公開の新垣結衣さんと瑛太さんのダブル主演の映画『ミックス。』で映画初出演を果たしています。

芸名 和田庵(わだ いおり)
本名 不明
出身地 東京都
生年月日 2005年(平成17年)8月22日|2024年に19歳
血液型 不明
身長 167㎝
所属事務所 レプロエンタテインメント

・羽田美智子・池内博之・真木よう子、ユージ、中村蒼、宮沢氷魚ほか

和田さんが世間の注目を集めたのは、映画『茜色に焼かれる』(2021年・石井裕也監督)への出演です。

オーディションで、主演・尾野真千子さんの息子・田中純平役を勝ち取りました。

この時の演技は高く評価され、『第95回キネマ旬報ベスト・テン』新人男優賞や『第76回毎日映画コンクール』スポニチグランプリ新人賞、そして『第35回高崎映画祭』最優秀新人俳優賞に輝いています。

今後のブレイクが期待される若き新星を要チェックです〜♪

スポンサーリンク

虎に翼キャスト道男役|和田庵さん趣味はZ世代らしいあのスポーツ!

虎に翼キャスト・道男役・和田庵 趣味

和田庵さんは『虎に翼』キャスト道男役として初登場するシーンでは、追っ手から走って逃げる印象的なシーンでした。

実は和田さんは運動神経がバツグンで、趣味はスケボーとロッククライミングなのだとか!

あの見事な走りっぷりは、そんな天性の運動センスから来ていたと思うと妙に納得してしまいます。

特にスケボーについては、中学1年生の時に出会ったようです。

ちなみに和田さんは13〜15歳まで語学学習と人生経験を積むことを目的にカナダへ留学していました。

そのため、2つの趣味はどちらも海外で始めたカナダ仕込みの本格的な趣味という可能性もありそうですね。

道男くん役の時は昭和っぽさが滲み出ていますが、本来の和田さんはオシャレな趣味を持つ今どきなイケメンくんなのかもしれませんね!

スポンサーリンク

虎に翼キャスト道男役|和田庵さんが朝ドラで主要キャストと再共演!

虎に翼キャスト・道男役・和田庵 子役時代

『虎に翼』キャスト道男役で朝ドラ初出演を果たし、朝ドラファンたちの注目を集める和田さん。

そんな和田さんは『虎に翼』にて、過去に共演した俳優たちと共演します。

2018年放送のドラマ『隣の芝生は青く見える』(フジテレビ)では、『虎に翼』の寅子役・伊藤沙莉(いとうさいり)さん、人事課長・桂場役・松山ケンイチ(まつやまけんいち)さんと共演しています。

また『虎に翼』のナレーションを務める尾野真千子(おのまちこ)さんとは、和田さんの出世作である映画『茜色に焼かれる』(2021年・石井裕也監督)に親子役で共演しています。

虎に翼キャスト・道男役・和田庵 尾野真千子

まだ10代後半の和田さんが、これだけの主要キャストたちと再び同じ作品に関われる運命力にはびっくり!

『虎に翼』では和田さんがまだ生まれていない時代の人物を演じなければならず、難しい役だと思います。

しかし、これだけ実力派の先輩たちが周りにいれば、アドバイスをもらえたり、俳優として一回り成長できるチャンスにもなりそうですね。

ドラマで家庭裁判所編がひと区切りする頃には、『虎に翼』人気に乗って和田さんの知名度もグンと上がっている予感!

これからドラマや映画に引っ張りだこになるのも、時間の問題かもしれませんね♪

スポンサーリンク

虎に翼キャスト道男役|和田庵さんは誰かに似てる?!華丸さんの朝ドラ受けに納得!

虎に翼キャスト道男役・和田庵 誰かに似てる

和田庵さんが演じる朝ドラ『虎に翼』キャスト道男役はインパクト大のキャラ。

さらに和田さんのルックスとやさぐれた仕草やふてぶてしい表情などの繊細な演技も素晴らしく、登場するなり多くの朝ドラ視聴者たちがざわつきました。

なお、朝ドラ放送直後に放送されている『あさイチ』の恒例である『朝ドラ受け』では、博多華丸さんが「道男は、あの頃のマッチ。近藤真彦さんに似てる」とコメントしました。

恐らく1980年代に近藤真彦さんが出演した『金八先生』の時のことを指しているのだと思われます。

華丸さんの意見に多くの視聴者がうなずいたようです。

さらにマッチだけでなく、別の名前も挙がっています。

X上では、SixTONESの森本慎太郎さんや、照英さん、デビューした頃の吉川晃司さん、若い頃の小林旭さん、俳優の河原崎建三さんに似ているといった意見が飛び交っていました。

さらに、ビジュアルとは別に、素直じゃなくてツンデレ疑惑なところが、『虎に翼』で土居志央梨さんが演じる「山田よねっぽい」といった声もありました。

道男役を演じる和田さんにますます注目が集まりそうです~!

虎に翼キャスト道男役|和田庵さんは誰かに似てる?!子役時代から活躍する若手俳優|まとめ

NHK朝ドラ【虎に翼】キャスト道男(みちお)役を演じる和田庵(わだ いおり)さんの役柄やプロフィールについて紹介させていただきました。

戦災孤児となり心を閉ざす道男は、裁判官になったばかりの寅子に大きな影響を与える存在です。

存在感たっぷりの若手俳優・和田庵さんに大きな注目が集まりそうです~!