ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月9日(火)放送日
虎に翼15週「女房は山の神百石の位?」
虎に翼15週72話7月9日(火)|女性から非難された寅子
*虎に翼15週72話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
ラジオ放送局にて
家庭局長・多岐川とラジオに出演した寅子。
「多岐川さんは家庭裁判所の父、佐田さんは家庭裁判所の母」
共演する最高裁判所長官・山本は多岐川と寅子を讃えると、家庭裁判所は女性裁判官にふさわしい場所だと言いました。
すると寅子が反応しました。
「はて?」
寅子は裁判官としての適正は性別には関係なく、その発言はいずれ偏見に繋がると山本に指摘します。
「私は真の女性の社会進出とは、男女平等に同じ機会を与えられることだと思います」
ラジオの電波に乗って寅子節が炸裂したのでした。
一方、自宅で聴いていた義姉・花江は辟易した表情を浮かべ、最後まで聴くことなくラジオのボリュームを絞ったのでした。
家庭裁判所にて
とある夫婦の離婚調停を担当することになった寅子。
その離婚の原因は、妻・瞳による不貞行為でした。
夫婦の前に寅子が顔を出すと、瞳は「あっ、佐田寅子?!私、運がいい!あとで握手してくれる?」と芸能人にでも会ったような態度をとるため、寅子は面食らうのでした。
やがて、調停員と共に夫・慶太から聞き取りを始めた寅子。
慶太の意思は固く、離婚したくない瞳は何とか許してもらおうと必死です。
「一度の浮気くらい許してくれたっていいじゃない!男らしくないわ。ねぇ、佐田さん!」
瞳は開き直ったような態度で、寅子に同意を求めるような発言をします。
そんな瞳に、寅子は不貞行為に性別は関係なく、配偶者に不貞な行為があった場合は離婚を申し立てられると民法で定められていると諭します。
すると瞳は「あなた女の味方なんじゃないの?助けてよ!」と感情的になりました。
戸惑う寅子は相手の気持ちを寄り添ってみてはと助言しますが、瞳は激しく反発するのでした。
「何よ偉そうに。ちょっと有名だからって何様よ!」
最高裁判所・長官室にて
多岐川から言われるまま長官室へ連れてこられた寅子。
そこには山本長官と人事局長・桂場と久藤がいました。
部屋に入るなり多岐川は「これは先日のラジオへの当てつけでしょうか!」と怒りの声を上げました。
多岐川の怒りの原因は、寅子へ出された辞令『判事として新潟地家裁三条支部へ異動』だったのです。
寝耳に水の寅子は激しく動揺するのでした。
「ええっー!?」
猪爪家にて
異動を報告した寅子は、娘・優未と2人で新潟へ行くつもりだと打ち明けました。
弟・直明は優未に慣れない土地で寂しい思いをさせると反対しますが、寅子は聞く耳を持ちません。
すると花江が大きなため息をついた後に、「トラちゃんは何にも見えてない!何にもわかってない!」と声を上げました。
奥歯にものが挟まったような物言いが気になる寅子は、言いたいことがあるならはっきり言ってと喧嘩腰になります。
その言葉にカチンときた花江は堰を切ったように、寅子は仕事にかまけて家庭を顧みなくなったと訴えたのです。
さらに、優未は甘えたくても我慢して良い子を演じていると突き付けたのでした。
「トラちゃんが見てるのはね、本当の優未じゃないの!」
にわかには信じられない内容に寅子はショックを隠せません。
その顔を見た花江は、寅子を傷つけてしまった後悔で涙が止まらなくなるのでした。
つづく
虎に翼15週72話7月9日(火)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
夫婦喧嘩のような2人です。
寅子ちゃんだけが知らない猪爪家の事実が明らかになる~!
ついに家庭問題が露わになりました!
寅子ちゃんと義姉・花江ちゃんの対話は、まるで夫婦喧嘩を見ているようでしたね。
その間に挟まれてオロオロする直明くんがかわいくて、少しピリピリ感が和らいだような気がします。
この夫婦喧嘩のようなシーンに朝ドラファンも釘付けだったようです。
「寅子と花江。仕事最優先パパと不満爆発のママにしか見えないんだが笑」
「花江ちゃん、心の中をやっとぶちまけられたなー。ある意味良かったのかも?」
「これ爆発しないままだったら、寅ちゃんは家庭で居場所なくなる親父みたいになってたよね」などなど。
女性同士の喧嘩でありながら、まるで仕事人間の夫ともっと家を大切にしてほしい妻のようだったと新鮮な印象を受ける人たちが多かったようです。
また前半に登場した花江ちゃんが寅子ちゃんのラジオをそっと切るシーンも効いていましたね。
表面上は平静を装いつつ、腹の中では煮えたぎるようなイライラを抱えている様子が伝わってきました。
セリフもなく食事をしているだけのシーンだったのに、爆発した花江ちゃんと合わさると、もう!
『静と動』の対比によって、余計に最後の涙がグッときたように思います。
とうとう家族の本性が露わになってしまった猪爪家。
本当の自分たちを寅子が知ったと分かったら、子どもたちはどのように振る舞うのかも気になります。
新潟異動も待ったなしですし、ここからが母・寅子ちゃんとしての正念場になりそうですね。
猪爪家の面々には、いつの間にかいびつになってしまった家族の在り方を何とか修復して欲しい〜♪
虎に翼15週72話7月9日(火)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
知名度がアダになる?!
順風満帆な寅子ちゃんに、弁護士時代の苦言が蘇るのかもしれません!
離婚調停を担当することになった寅子ちゃん。
夫から不貞行為を理由に離婚を迫られている瞳さんは、どうやら女性判事である寅子ちゃんが味方になってくれると期待していたようです。
これは寅子ちゃんのメディア露出が増え、彼女が公の場で自分の考えを発信した結果、起きてしまう出来事のような気がしています。
離婚調停を担当する少し前に、寅子ちゃんは女性の社会進出に関する自身の考え方を発信しています。
瞳さんが寅子ちゃんの密着番組やラジオでの発言を見聞きしていたと仮定すると、女性である自分に有利な物の見方をする人だと勘違いされているかもしれません。
そういえば寅子ちゃんは弁護士時代に、狡猾な依頼人・満智さんにまんまと利用されたことがありましたよね(第36話)
あの時、温和な弁護士・雲野先生が自分の苦い経験も踏まえて、寅子ちゃんに過失・失態を反省するように叱った姿が記憶に蘇ります。
今回は判事という中立な立場なので、女性にも男性にも肩入れせずに審判に臨まなければならない寅子ちゃん。
瞳さんからの思わぬ問いかけに、一体どんな答えを出すのだろうと楽しみにしています。
きっと寅子ちゃんの中で、裁判官として揺るぎない芯のよう思いが出来あがる時になるかもしれませんね!
裁判官として悩みもがきながらも、ひと皮むける寅子ちゃんを見せて欲しい〜♪
以上、虎に翼15週72話のネタバレあらすじ予告でした。