ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月10日(水)放送日
虎に翼15週「女房は山の神百石の位?」
虎に翼15週73話7月10日(水)|直明が告げる優未の思い
*虎に翼15週73話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
猪爪家にて
「トラちゃんが見てるのはね、本当の優未じゃないの」
義姉・花江から衝撃的な事を告げられた寅子。
ショックを受けた寅子は、弟・直明に自分の何がダメだったのかたずねました。
すると直明は、ささいな「ん?みたいなズレ」はあったが、頑張る寅子を応援したいから、ズレを受け流そうと家族全員が思っていたと打ち明けます。
しかし気付いた時には、とんでもなくおかしなことになっていたと唇をかみました。
さらに直明は印象的なエピソードを明かしました。
それは一年ほど前に優未が84点を取ったテスト用紙を誇らしげに寅子に見せた時の事です。
なんと本当の点数は31点で、偽装して84点にしていたと直明は言います。
当時の寅子は褒めずに、「間違えた部分を復習して次は100点」と優未に伝えていました。
「優未はお姉ちゃんの顔色を伺って、ズルしてでもいい子のふりをしてる。それをお姉ちゃんも求めてきた。手のかからないお利口さんを求めてなかった?」
直明は寅子に迫ると、新潟には寅子一人で行くべきだと告げました。
何も言い返すことができない寅子は、家族との間に溝が出来ていることを自覚したのでした。
翌日、家裁にて
その日は、寅子が担当する福田慶太・瞳夫妻の離婚調停の日。
しかし瞳は無断欠席しました。
夫の意思も固いため調停は不成立となり、地裁での裁判にゆだねる事に。
残念な結果を受け、寅子と調停員の根本と長峰は肩を落とすのでした。
甘味処・竹もとにて
寅子がぼんやり考え事をしていると、雑誌企画で対談した修習生2人が店に入って来ました。
寅子の存在に気付いていない2人は、寅子の事を話しています。
「裁判官志望と伝えると、研修所の先生方は次の佐田寅子になれってことばかり。佐田さんには悪いけれど、私、家裁には行きたくないわ」
「当然よ。誰だって出世したいものよ。そういう意味でも佐田さんの言動は短絡的よね。ただ吠えればいいものじゃないもの!」
修習生たちの本音を聴いて寅子は愕然となります。
そんな寅子を、竹もとで働く梅子が優しく励ますのでした。
「これから改めれば問題ないわ。悪気はないのは彼女たちにも伝わってると思うから」
家庭裁判所にて
重い足取りの寅子が戻ると、なんと調停を無断欠席した瞳が待っていました。
体調不良で来られなかったと明かした瞳は、「ねえどうしたらいいの?あんたのせいで夫と裁判しなきゃいけなくなって」と落胆します。
そして怒りを寅子にぶつけました。
「いつも女の味方みたいな顔してさ。私は困ってるの!どうしていくら言っても信じてもらえないの?そうやって恵まれた場所から偉そうに…。あんたみたいなやつが一番腹立つのよ!」
瞳は大きな声を上げると、なんとハンカチの中に隠し持っていたカミソリを寅子に向けたのです。
幸いにも騒ぎを聞きつけた同僚の小橋らによって取り押さえられた瞳は、寅子をにらみつけながら連れて行かれたのでした。
その夜、猪爪家にて
優未が無邪気に楽しそうにする姿を窓越しに見つめる寅子。
自然と涙がこぼれ落ちます。
涙をぬぐった寅子が玄関の扉を開けると、優未の顔からすっと笑顔が消え、背筋がピンと伸びるのでした。
つづく
虎に翼15週73話7月10日(水)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
踏んだり蹴ったりの寅子です。
寅子ちゃんのキラキラと充実した日々のメッキが剥がれるような回でした。
理想を掲げて前に進んできた寅子ちゃん。
しかし知らぬ間に孤独になっていたようです。
同時に本当のことを打ち明けてくれた花江ちゃんや直明くん、そして梅子さんのような存在が居てくれたのがせめてもの救いでしたね。
皆、寅子ちゃんの頑張りを認めつつも「ん?おかしいな?」と思った点を指摘してくれるなど、本当の意味での優しさを見せてくれたと感じました。
そんな踏んだり蹴ったり状態の寅子ちゃんに、朝ドラファンからは同情のコメントが多く寄せられました。
「とらちゃんは家庭が見えてないところはあったと思うけど、流石に辛くて切ない・・・」
「恵まれた人間関係を築けてるのは、今まで寅子が周りの人を大切にしてきたからこそ」
「寅子みたいな働き方をしてた自覚があるだけに、なかなか胸が痛い」などなど。
中には自分を振り返って、寅子ちゃんに重なる部分に思いを馳せる感想もありました。
また、朝ドラファンに衝撃が走ったのは、やはり娘・優未ちゃんの得点偽装シーンでしょう!
多くの人たちが「84点でも十分すごいと褒めてあげないんだな」という違和感に気を取られていたと思います。
しかし親子の溝の大きさは、朝ドラファン達が思っている以上に深刻だったと判明。
寅子ちゃんと優未ちゃんが、いかに上辺だけの親子だったかが分かる象徴的な描かれ方だったと思います。
全てにおいて伸びきっていた寅子ちゃんの天狗の鼻は、いとも簡単にポキっと折られてしまいました。
しかしここから自分の価値観やモノの見え方を刷新してパワーアップする寅子ちゃんこそ観たいですよね!
失意のどん底にいる寅子ちゃんがここを乗り越えて、地に足のついた裁判官と母親に成長した姿が観られるといいな〜♪
虎に翼15週73話7月10日(水)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
家族との溝が浮き彫りに!
新潟への転勤をきっかけに、寅子ちゃんと家族の溝が露わになりそうです〜!
寅子ちゃんと娘・優未ちゃんの間に流れる違和感は、ここ最近ちょこちょこと描かれてきました。
まるで時限爆弾のように水面下で状況が悪化していく感覚で、いつ爆発するのかとヒヤヒヤ。
寅子ちゃんがその時限爆弾に気づく回が、この73話になりそうです!
家族のためとはいえ家庭を顧みず仕事に邁進する寅子ちゃん。
仕事に集中できる環境があるのは、義姉・花江ちゃんや甥・直人くん&直治くん、弟・直明くん、そして何よりわがままを一切言わずに良い子でいる優未ちゃんのおかげです。
寅子ちゃん以外はみんな、優未ちゃんが寂しい思いや悲しい思いをしていると気づいていましたよね。
当然、新潟に行くから付いてきてとなってもね・・・。
とはいえ優未ちゃんは、寅子ちゃんと新潟で新しい暮らしを一緒に始める事が判明しています。
直明くんに単身赴任を提案された寅子ちゃんが、どのように家族を説得して優未ちゃんを連れていくのかが見どころポイントになりそうです。
もしくは説得できずに「家族は一緒に暮らすものだ!」なんて、憲法の13・14条とはかけ離れた言葉で半ば強引に決めてしまう最悪なケースもつい浮かんでしまいます。
どうか寅子ちゃんと家族が納得した形で転勤して欲しいと、朝ドラファンとしては祈ることしかできません。
新潟に連れて行かれたら、優未ちゃんが今まで以上に寂しい思いをするのは明らかです。
この大きな壁を前に親子の絆をどう取り戻していくのかに注目して見守りたいと思います〜!
以上、虎に翼15週73話のネタバレあらすじ予告でした。