▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼16週77話7月16日(火)|優未とギクシャクする寅子に花江から届くメッセージとは?

虎に翼ネタバレあらすじ感想77話

NHK朝ドラ「虎に翼・77話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月16日(火
)放送日
虎に翼16
週「女やもめに花が咲く?」

虎に翼16週77話7月16日(火)|花江から届くメッセージ

スポンサーリンク

*虎に翼16週77話の【放送前】のネタバレあらすじ感想です。放送後にフルバージョンをお届けします。

新潟にて

義姉・花江に近況を伝える手紙を出した寅子。

仕事も家事も完璧にこなすつもりだと、寅子は理想に燃える一文を書いたのです。

花江や弟・直明に反対されても娘・優未との2人暮らしを選んだのだからと意気込むのでした。

ほどなくして

東京の花江からの返事の手紙が届きました。

そこには、「トラちゃんにしかできないことをして欲しい」とのメッセージが綴られています。

相変わらず優未と関係がギクシャクする寅子は、花江の言葉の意味を改めて考えこむのでした。

「私にしかできないことって何だろう・・・」

新潟地家裁三条支部にて

毎日、判事として次から次へと来る仕事をこなしていた寅子。

そんな中、今度は『山の境界線』をめぐる民事調停に関わることに。

寅子は、申立人の森口とその弁護士・杉田、そして書記官・高瀬と共に山道を進むのでした。

スポンサーリンク

虎に翼16週77話7月16日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼15週72話 今日の感想解説11

花江ちゃんのメッセージ

寅子ちゃんは大切なことに気付けるかが見どころになりそうです〜♪

虎に翼16週77話 今日の感想解説11娘・優未ちゃんと暮らしに悪戦苦闘している寅子ちゃん。

そんな自分に喝を入れるかのように、花江ちゃんに「家事も育児も完璧にやってみせる!」と意気込んだ手紙を出しました。

それを読んだ花江ちゃんはきっと「トラちゃん、まだ何にも分かってない!」と感じるのかも・・・。

『トラちゃんにしかできないことを』というメッセージには、花江ちゃんのそんな気持ちが込められている気がします。

虎に翼16週77話 今日の感想解説12かつて花江ちゃんは義母・はるさんが亡くなった後に同じように家事をこなせず、悩んだ時期がありました。

甘味処『竹もと』で一緒にお茶をした梅子さんに悩みを聴いてもらったこともありましたね(第65話

その時、自分が幸せでないと誰も幸せにできないという大事な事に気づかせてもらえた花江ちゃん。

上手くできない自分の弱みをさらけ出し、義弟・直明くんや子どもたちに助けを求めました。

その結果、家庭ではリラックスして過ごせる猪爪家の雰囲気が作られていったように思います。

虎に翼16週77話 今日の感想解説13そんな経験をしている花江ちゃんだけに、完璧を目指す寅子ちゃんの手紙に違和感を持つのではと思うのです。

花江ちゃんが言いたい『トラちゃんにしかできないこと』とは、娘・優未ちゃんの『母親』を指しているのではないでしょうか。

家族と向き合うということは、献身的に仕事と家事をこなすことではありませんよね。

「トラちゃんが本当に頑張るべきは、娘と一緒の時間を出来るだけ多く捻出することだと気づいて欲しい!」

そんな花江ちゃんの真意が、あのメッセージに隠されていると推測しています。

虎に翼16週77話 今日の感想解説14とはいえ、どうしても「優等生思考」から逃れられない寅子ちゃん!

良い面も悪い面も腹の内の全てを見せ合える関係でないと、まるで仮面家族のままになってしまいます。

花江ちゃんのアドバイスに気づき、優未ちゃんとの関係を再構築出来るかが最大の見どころポイントかも!

もがき続ける佐田親子の葛藤を追いかけていきたい〜♪

 

以上、虎に翼16週77話のネタバレあらすじ予告でした。

◀76話 | 78話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶