▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼16週80話7月19日(金)|娘・優未に優三の事を語る!寅子を動かすキッカケとは?

虎に翼ネタバレあらすじ感想80話

NHK朝ドラ「虎に翼・80話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月19日(金
)放送日
虎に翼16
週「女やもめに花が咲く?」

虎に翼16週80話7月19日(金)|優未に優三の事を語る!

スポンサーリンク

*虎に翼16週80話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

新潟地家裁・三条支部にて

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ 寅子と高瀬と深田と小野

申立人と諍いを起こした書記官・高瀬のことを本庁(新潟地方裁判所)に報告した寅子。

高瀬は『注意処分』を受けることになったのでした。

三条支部の職員たちが騒然となる中、高瀬は寅子の考えを求めました。

意を決した寅子は、どんなひどいことを言われても手を出してはダメだと高瀬を諭します。

そして、事あるごとに「持ちつ持たれつ」と言いながら、都合よく穏便に済ませようとする地元弁護士・杉田兄弟たちに「借り」を作ってほしくないと言います。

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ 寅子

「彼らにずっとへいこらしてほしくない!私がいなくなった後もあなたが縛られないように、したいようにできるように、怒りたい時に怒ることができるように…。そう思って処分しました」

寅子が考え明かすと、高瀬は予想と一致していたと微笑みます。

高瀬は寅子に深々と感謝し、職員たちも納得の表情を浮かべたのでした。

その日の夜更け

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ キャラメルを差し出す高瀬

緊急を要する逮捕令状の署名捺印を求める高瀬が、佐田家にやって来ました。

帰り際に「娘さんに」と言ってキャラメルを差し出した高瀬は、亡くなった兄との思い出の味だと言います。

そんな高瀬は兄のおかげで大学へ行くことができたと打ち明けます。

「だから書記官を続けることができて感謝しています」

やる気に満ち溢れる高瀬を目の当たりした寅子は嬉しくなるのでした。

高瀬が帰った後

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ 寅子と優未と優三の写真

寅子と高瀬の会話によって目が覚めてしまった娘・優未。

「今食べちゃ駄目?だっておいしいもの一人で食べてもつまんない」

優未がねだると寅子は優しくうなずき、2人は一緒にキャラメルを口に入れました。

口の中に甘さが広がる中、意を決した寅子は亡き夫・優三の写真を置いて話し始めました。

「お父さんはすぐごめんなさいする人だった。言いたいことは全部押し殺して人に合わせて謝っちゃう。そういう不器用で優しいところも優未は似ちゃったのかもね」

寅子はしみじみと優三のことを話します。

そして、緊張して腹痛が起きた時の解決策だと言って、優三に見せたような変顔を優未に向けるのでした。

ほんの少しだけ優未と距離を縮められた寅子は、穏やかな気持ちに包まれたのでした。

翌月の事

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ 寅子と星航一

寅子は毎週水曜日に本庁で勤務することになりました。

本庁で出た欠員を補うために『填補(てんぽ)』という制度を使い、裁判官・星航一と一緒に刑事事件を担当することになったのです。

「三条は刑事の事件があまりないので、経験だと思って頑張ります!」と寅子は胸を躍らせるのでした。

やがて昼時になり、航一がお気に入りだという『喫茶ライトハウス』へ。

常連の航一を親しげに迎え入れた店員と目が合った寅子は、衝撃を受けるのでした。

虎に翼 16週80話ネタバレあらすじ 桜川涼子

「涼子様・・・」

つづく

スポンサーリンク

虎に翼16週80話7月19日(金)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼16週80話 今日の感想解説1

今日のポイントは
真夜中のキャラメルです。

高瀬さんがお兄さんの思い出を添えて手渡してくれたキャラメルが、微妙な関係の母と娘をちょっぴり近づけてくれました~!

虎に翼16週80話 今日の感想解説12やっと優未ちゃんに優三さんの話をしてあげられた寅子ちゃん。

1粒ずつ頬張る寅子ちゃんと娘・優未ちゃんの自然な笑顔が見られて、朝から幸せな気分です!

美味しいものは一緒に!」といつも言っていた亡き夫・優三さんも回想で登場しましたね。

少しずつだけど溝が埋まっていく母娘の姿に「その調子だよ!」と声をかけたくなりました。

虎に翼16週80話 今日の感想解説13母娘水入らずで味わう真夜中のキャラメルに朝ドラファンも盛り上がっています。

キャラメル食べながら話してるだけなのに!・・・涙腺崩壊っ!

「寅子ちゃん、着々と優未ちゃんと近づいてるよ!」

「お腹ギュルギュルの解決策の変顔、また見れてうれしい〜♪」

などなど、多くの視聴者たちが心を動かされたようです!

虎に翼16週80話 今日の感想解説15そして優未ちゃんが「だって美味しいもの、1人で食べてもつまんない」と言ったセリフも、いろんな気持ちを掻き立てられました。

優三さんも同じようなことを言っていたため、父娘らしさを感じさせられましたね。

同時に寅子ちゃんと2人暮らしになる前は、猪爪家の面々と楽しい食事が日常だった優未ちゃん。

美味しいものをみんなで食べる幸せな気持ちを知っているからこそ、口からポロリと出てきた気がしました。

虎に翼16週80話 今日の感想解説17何か大きな出来事があって『親子関係の問題解決〜!』と描かれがちなのが朝ドラあるあるです。

しかし『虎に翼』はギクシャクとした期間さえもドラマとして丁寧に見せてくれて、新鮮さを感じています。

それだけに何気ないけど親子の距離が少し近づくような時間が、これからも描かれそうですね。

いつか2人に、気を使わない家族になれる日がきっと来ると信じています〜♪

◀79話 | 81話▶

スポンサーリンク

虎に翼16週80話7月19日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼15週80話 今日の感想解説1

厳正に処分する寅子ちゃん

書記官と厳しく向き合ったことで、寅子ちゃんの中で何かが変わるのかも~!

虎に翼15週80話 今日の感想解説11寅子ちゃんが三条支部に移って最初の大仕事となる『山の境界線』についての調停。

申立人・森口さんと書記官・高瀬さんのトラブルは、高瀬さんに非がある内容になるのだとか。

現段階で詳細は発表されていませんが、寅子ちゃんは穏便に済ますことはなく正しく処分するようです。

虎に翼15週80話 今日の感想解説12高瀬さんは書記官としてやってはいけないことをしたのかもしれません。

杉田さんのようなタイプの弁護士がいる点を考えると、守秘義務に反するような情報のリークを行った可能性も考えられます。

ただあまりに重大な罪だった場合、書記官を辞めなくてはならなくなりますよね。

登場したばかりのキャラでもありますし、失敗をバネに前に進む朝ドラらしい展開も観たいです!

虎に翼15週80話 今日の感想解説13ところで第80話の出演ラインナップの中に、同窓生・涼子さまを演じる俳優・桜井ユキさんのお名前がありました!

ちなみに寅子ちゃんは裁判官・航一さんと一緒に入ったカフェで、涼子さまに再会すると判明しています。

おそらくこの第80話でやっと魔女5人衆の再登場が全て叶うのでは・・・とドキドキ・ワクワク!

ただ回想として寅子ちゃんが涼子さまを思い出す可能性も捨てきれないので、結果は本放送で要確認ですね。

虎に翼15週80話 今日の感想解説14東京編では、寅子ちゃんが迷ったり困ったりした時に、よく轟法律事務所が登場しました。

今度はその役割をカフェで働く涼子さまと元付き人・玉ちゃんが担当して、寅子ちゃんを癒してくれるといいなと期待しています。

虎に翼15週80話 今日の感想解説17このカフェが仕事に家庭に頑張る寅子ちゃんの『第3の居場所』になる可能性も!

航一さんとの定番デート場所にも自然となっていきそうな予感さえします。

そんな妄想をしていたら仕事・家庭・恋愛・・・と、全方位的に寅子ちゃんの今後が楽しみでたまらない〜♪

 

以上、虎に翼16週80話のネタバレあらすじ予告でした。

◀79話 | 81話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶