ネタバレ予告あらすじと感想
2024年8月16日(金)放送日
虎に翼20週「稼ぎ男に繰り女?」
虎に翼20週100話8月16日(金)|プロポーズに戸惑う寅子
*虎に翼20週100話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
猪爪家の家族裁判
弟・直明と義姉・花江の同居問題を巡る家族裁判。
「私は是が非でも結婚したいわけじゃありません!」
そう言って皆を唖然とさせた婚約者・玲美でしたが、「ただ、結婚するならば直明さん以上の人はいないだろうなと思いプロポーズをお受けしました!」と声を弾ませました。
そして、どんなワガママを言っても嫌な顔一つしない優しい直明が出した絶対条件が猪爪家の家族との同居だったと明かすのでした。
それでも花江は同居に踏み切れません。
すると玲美は「一度試しちゃダメですか?無理だと思ったらすぐ言いますから」と持ち掛けました。
軽いノリの玲美に花江は驚き、ますます心配が募ります。
そんな状況に声を上げたのは寅子でした。
「試してみて駄目ならばやめたらいいのよ!」
玲美の考えに共感した寅子が、今後は定期的にどういう生活をしていきたいか話し合おうと提案すると花江以外の家族全員が賛成します。
さらに裁判長役の航一が、気の強そうな玲美の性格を考えると、花江が心配する嫁の苦しみのようなものは起こらないと言います。
大きくうなずいた玲美は、「嫌になったら私のこと追い出してもらって構いませんから!」と花江に迫りました。
皆に背中を押されて心が動いた花江は『お試し同居』を受け入れ、直明とも和解したのでした。
台所にて
家族裁判が円満に幕を閉じ、食事の準備に取り掛かった寅子と娘・優未。
2人についてきた航一は、裁判中に改めて寅子が好きだと言うことが分かったと真面目な顔で言います。
そして、自分の一番の幸せは「毎朝目が覚めた時に寅子さんが隣にいたら幸せだろうなと思いました」と伝えました。
それは航一の突然のプロポーズでした。
一方、嬉しくも感じたものの戸惑いを隠せない寅子は即答を避けたのでした。
「少しだけ時間を下さい・・・」
その夜、星家にて
「寅子さんにプロポーズをしました」
航一は継母・百合、長男・朋一、長女・のどかに報告し、返事は1年でも2年でもゆっくり待つつもりだと言います。
3人とも航一に微笑んだものの、すぐに顔から笑みが消えたのでした。
1955年(昭和30年)夏
竹もとでかき氷を堪能する寅子。
寅子を誘ったのは『雲野法律事務所』の所長・雲野六郎でした。
「しかしこんな形で再会できるとはな。法曹の神様が私の最後の法廷のために色々と用意してくれているみたいじゃないか?」
感慨深げに微笑んだ雲野は、困難が予想される『原爆裁判』の第1回準備手続に臨んだのでした。
その頃
寅子は二か月前に航一から受けたプロポーズの返事をまだしていません。
新潟で航一に言われた「永遠の愛を誓う必要なんてないんですから」という言葉とプロポーズがどうしても結び付かないため戸惑い続けていたのです。
答えが出せない寅子は、相談したくて『山田轟法律事務所』へ。
よねが不在の中で、なんと轟が男性と手を繋いで居眠りをしていました。
寅子に気付いて飛び起きた轟は、男性を遠藤時雄(えんどうときお)だと紹介します。
そして「今、俺がお付き合いしているお方だ!」と力強く言いました。
衝撃を受けた寅子は、言葉が出てこないのでした。
つづく
虎に翼20週100話8月16日(金)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
念押しのプロポーズです。
航一さんのド直球なプロポーズに、朝から「きゃーっ」と声を上げてしまいました~!
猪爪家の家族にも丸聞こえ状態の台所でプロポーズをした航一さん。
寅子ちゃんにはあれくらいストレートでなければ伝わらないという念押し感が凄かったですね。
微妙な空気に耐えかねた優未ちゃんが、食事に話題を逸らす姿もなんだかリアル!
バランサーとしてのキャラ設定が活きていて、面白いシーンに仕上がっていました。
さて、ネット上では航一さんのプロポーズに悶えた朝ドラファンが続出していました。
「放つ言葉がいちいち綺麗すぎるんだよ・・・、ほんっとズルい!」
「嫉妬からのプロポーズに、全女子がきゅんってなったよね?!」
「航一さん、すっげ。その場の全員をメロらせて、ずっと待つって言い切って!」などなど。
あんなにサラッと甘い言葉を言ってシーンが成立するのは、まさにザ・イケメンな岡田将生さんのなせる技でしたね!
ただプロポーズが絶賛される一方で、星家の雰囲気の暗さが気になる朝ドラファンたちも多くいたようです。
2人の再婚が具体的になるとしたら、猪爪・佐田家との空気感のギャップがいつか亀裂を生んでしまうかも。
今後は、不穏な匂わせシーンによる伏線がどんな風に回収されるのかにも注目したい〜♪
虎に翼20週100話8月16日(金)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
雲野先生の集大成!
尊敬する雲野先生の言葉が、寅子ちゃんの心を動かします〜♪
虎に翼第100話では雲野先生が寅子ちゃんに声をかけるシーンが見どころポイントになりそうです。
このシーンで「佐田くんも悔いなき人生を!」とエールを贈るという雲野先生。
これまで雲野先生はとにかく弱者に寄り添う姿勢を貫き、自分の利益はそっちのけで弁護士を続けてきました。
そんな弁護士人生の集大成が、今回の『原爆裁判』だと捉えているのではないかと想像しています。
その覚悟は、原告代理人として現れた時から寅子ちゃんにも伝わっているはずです。
その寅子ちゃんが真っ先に後悔するかも知れないこととして思い浮かべるのが『結婚』になるのだとか。
亡き夫・優三さんとのビジネス婚に深い後悔を抱える寅子ちゃんとしては、慎重になるのも仕方ありません。
その後悔の壁を乗り越えて、寅子ちゃんがついに動き出すシーンも見逃せませんね!
しかし動き出した寅子ちゃんが、自分の結婚以上に驚くかもしれないシーンも待っています。
轟くんの恋人が男性だと初めて知った時の寅子ちゃんは、どんなリアクションを見せてくれるのか楽しみです。
もちろん朝ドラファンは、轟くんが花岡くんに想いを寄せていたと知っています(第51話を参照)。
そのためこの展開は、ある程度想定内といえるでしょう!
雲野先生の言葉を起点に寅子ちゃんが怒涛のように動き出し、意外なところに着地していく第100話!
最終的に朝ドラの新たな扉を開くようなカミングアウト・シーンになるのではと期待が高まりますね。
そして、轟くんの恋愛模様もとっても気になります~!
以上、虎に翼20週100話のネタバレあらすじ予告でした。