▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼21週101話8月19日(月)|結婚の意味を見出せない寅子に航一が伝えた3つの理由!

虎に翼ネタバレあらすじ感想101話

NHK朝ドラ「虎に翼・101話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年8月19日(月
)放送日
虎に翼21
週「貞女は二夫に見えず?」

虎に翼21週101話8月19日(月)|結婚の意味を悩む寅子!

スポンサーリンク

*虎に翼21週101話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

山田轟法律事務所にて

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ 轟と恋人の遠藤時雄

轟から恋人の遠藤時雄を紹介された寅子。

遠藤の友人を弁護したことがきっかけで交際を始めたと明かした轟は、「佐田には時雄さんとの関係を嘘で取り繕いたくなかったんだ」と微笑みます。

戸惑いを隠せない寅子は何ともいえない表情を浮かべるのでした。

するとそこへ

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ よね

よねが戻ってきました。

「よねさんが弁護士になってくれて本当に嬉しいの!」

寅子は自分を曲げずに弁護士になったよねを祝う花を差し出しました。

一方、仏頂面で花を受け取ったよねは、「こいつが私のところに来る時は大抵自分の話を聞いてほしい時だ。時間がもったいない。早くしろ!」と手厳しく返したのでした。

さっそく寅子は、交際中の航一からプロポーズをされていることを相談します。

子どもを作るわけでもなく、互いに経済的にも自立していて、家族もいるため「結婚する意味を見いだせない」と言います。

案の定よねは「相手に今の言葉をそのまま話せよ」と冷たく答えたのでした。

そんな中、轟と遠藤が悲しげな表情を浮かべていることに気付いた寅子は、慌てて配慮が足りなかったと謝罪したのでした。

甘味処・竹もとにて

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ 寅子

プロポーズの返事ができない寅子は、航一に正直にたずねました。

「どうして結婚がしたいのか、もう一度航一さんにお話をお聞きしたくて」

寅子は自分が法律を学び始めたきっかけは、戦前の婚姻制度に疑問を持った事だと明かしました。

そして、結婚が嫌なわけではないが、結婚にこだわる必要もないのではないかと言います。

「だって私たちは永遠を誓わない愛を選んだわけだし・・・」と素朴な疑問をぶつけました。

すると航一は、新潟にいる頃、東京に戻る日まで交際が続いていたらプロポーズする気でいたと打ち明け、結婚したい3つの理由を語り始めました。

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ 航一の3つの理由

【理由1】
新潟では単身赴任だったので時間の融通が利いたが、東京ではそうはいかない。

【理由2】
婚姻することによって互いの家族を養い財産を残すための法的な後ろ盾が生まれるからお互い安心できる。

【理由3】
民法763条の「夫婦はその協議で離婚をすることができる」により、婚姻自体が永遠の愛を誓うわけではなく、永遠を誓わない愛であることに気付いたから。

航一が結婚したい3つの理由を論理的に伝えると、寅子は「なるほど」という言葉しか出ないのでした。

猪爪家にて

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ 名字の事に気付いた寅子

義姉・花江を中心に、弟・直明と婚約者の玲美の結婚式の準備が着々と進んでいます。

そんな中、直明は寅子に航一との結婚の事をたずねました。

途端にバツが悪くなった寅子は「あっ・・・前向きに検討中です」と絞り出しました。

すると義姉・花江は、結婚となれば「星家の人」になるのだからよく考えてと助言します。

その時、寅子は今更ながらあることに気付き肩を落とします。

それは民法第750条の『夫婦は婚姻の際定めるところに従い夫又は妻の氏を称する』です。

家族たちは、星寅子も星優未もいい名前だと喜びますが、納得がいかない寅子は激しく動揺するのでした。

「はて?どうして私たちの名字が変わる前提なの?」

虎に翼 21週101話ネタバレあらすじ 悶絶する寅子

逃げるように寝室に行った寅子は、名字変更の事で悶絶し、ますます結婚に悩むのでした。

つづく

スポンサーリンク

虎に翼21週101話8月19日(月)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼21週101話 今日の感想解説1

今日のポイントは
堂々と交際宣言の轟くん!です。

結婚の意味を考える寅子ちゃんに多様性が押し寄せる~!

虎に翼21週101話 今日の感想解説11寅子ちゃんの前で恋人・遠藤時雄さんとの交際を宣言した轟くん。

堂々とした姿がかっこよかったですね!

きっとこの時代に生きる以上、世間的に嘘や偽りで取り繕わなくてはいけない場面も多いのでしょう。

虎に翼21週101話 今日の感想解説12でも寅子ちゃんの前では、ありのままの自分たちで在りたいという気概にあふれていました。

同時に時雄さんへの思いやりと優しさも伝わってきてっ・・・!!

朝ドラファン的にはこのシーンの轟くんが『俺たちの轟』過ぎて、心の中でガッツポーズをする回でした。

虎に翼21週101話 今日の感想解説13また同時に、多くの朝ドラファンたちはカミングアウトされた寅子ちゃんの微妙な表情が気になったようです。

「寅子に微妙な顔をされても、本当の自分たちについて話せたことに満足している顔してたね」

令和ですら戸惑う人もいるのに、昭和30年代にカミングアウトされて、適切に対応できる人なんてなかなかいないと思う

「轟くんと時雄さんの前での寅子ちゃん、思っていること全部顔に出てた。演技の巧さにびっくり!」などなど。

轟くんの勇気を高く評価する意見がある一方で、寅子ちゃんの微妙な表情は仕方がないと擁護する意見も。

多様性を描く『虎に翼』らしい様々な視点のコメントが、たくさん上がっていました!

虎に翼21週101話 今日の感想解説11きっとこの2人と出会った展開は、寅子ちゃんが模索する『結婚の意味』に影響を与える予感です。

法律も踏まえつつ結婚について考える寅子ちゃんと航一さんならではの答えが楽しみです。

毎回、情報量が多くて頭がパンクしそうになりますが、めちゃくちゃ濃い内容ですっかり沼ってます〜♪

◀100話 | 102話▶

スポンサーリンク

虎に翼21週101話8月19日(月)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼21週101話 今日の感想解説1

無神経な寅子ちゃん!

轟くん&遠藤くんカップルの前で、無神経な発言をする寅子ちゃんに注目〜!

虎に翼21週101話 今日の感想解説11第101話では、よねさんと轟くん&遠藤くんカップルに、結婚について意見を求めるという寅子ちゃん。

しかしこのシーンで、寅子ちゃんの無神経さがまた表に出てきてしまいます。

轟くんと遠藤くんは愛し合っているのに、結婚はおろか子どもを作ることもできません。

そんな2人の前で、明け透けに自分たちの結婚には意味が見出せないと言ってしまうとは・・・。

この時の悲しげな男性カップルの表情も、しっかり注目したい見どころポイントです!

虎に翼21週101話 今日の感想解説12同時に、轟くんが恋に落ちた遠藤くんの人物像も101話で明らかになってくると想像しています。

轟くんは心根の優しい人ですから、遠藤くんも人の心に寄り添える素質を持っている予感がします。

どこか花岡くんを彷彿とさせるような雰囲気だと、朝ドラファンとしてテンションが上がりそうですね。

なお、轟くんの恋人・遠藤時雄を演じるのは和田正人(わだまさと)さんです。

虎に翼キャスト 遠藤時雄役・和田正人

朝ドラは2013年下期放送の『ごちそうさん』(泉源太役)に続いて、2作目の出演となります。

ちなみに和田さんといえば元箱根駅伝のランナーとしても知られていて、奥様はタレントの吉木りささんです♪

虎に翼21週101話 今日の感想解説122無神経な発言をした結果、寅子ちゃんは『結婚』について新たな気づきを得るのかもしれません。

新潟編で書記官・高瀬くん&事務員・小野さんの友情結婚を聞いて、曇った顔をした寅子ちゃんを思い出しました。

自らのビジネス婚に後悔する寅子ちゃんが、これを機にいろんな形の結婚があっていいと思えるきっかけになればいいな〜♪

 

以上、虎に翼21週101話のネタバレあらすじ予告でした。

◀100話 | 102話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶