【虎に翼】ネタバレ22週あらすじ予告「女房に惚れてお家繁盛?」
虎に翼22週ネタバレあらすじ予告|「女房に惚れてお家繁盛?」
虎に翼の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。
ネタバレ予告第22週は?
寅子と優未は星家で暮らし始める。
航一の家族と円滑な関係を築けない寅子は・・・
星家で暮らし始めたが・・・
1956年(昭和31年)の春、中学生になった娘・優未。
そのタイミングで、寅子と優未は星家で暮らし始めました。
かつて優未と航一はすぐに打ち解けました。
しかし寅子と航一の家族はなかなか円滑な関係を築けないため寅子は悩み始めるのでした。
家事を巡って意見する
星家の家事の一切を行っているのは航一の義母・百合です。
そんな状況にずっと違和感を持っていた寅子は、よかれと思って意見しました。
しかし寅子の意見が受け入れられることはなかったのでした。
労働環境の改善に動く
東京地方裁判所にて奮闘する寅子。
そんな中、ある判事補の女性から予定外の妊娠をしたと打ち明けられました。
志半ばで退職を考える彼女の未来を案じた寅子は、事態を重く受け止めます。
そして寅子はこの件をきっかけに、法曹界で働く女性達の労働環境について意識を向けるようになったのです。
さっそく意見書をまとめた寅子は、東京地方裁判所所長・桂場に提出したのでした。
虎に翼22週ネタバレあらすじ予告|「女房に惚れてお家繁盛?」まとめ
スンっとしていられない寅子ちゃん
星家での同居生活をスタートさせるものの、早くも問題が山積み〜♪
どうやら同居前に花江ちゃんが心配していた悪い予感が当たってしまうようです。
寅子ちゃんは、すでに出来上がっている星家の習慣や生活リズムに口を出してしまうのだとか。
花江ちゃんには、猪爪家に嫁ぐ時にその経験があり、良くも悪くも『わきまえて』暮らせていましたよね。
しかし余計なひと言が多い性格でおなじみの寅子ちゃんには、スンッと黙っていることができません。
星家の子どもたちと寅子ちゃんとのバトルが、第22週の見どころになりそうですね!
航一さんの父・星 朋彦さんが亡くなってから、後妻・百合さんがお手伝いさん化している可能性も考えられますね。
そういえば第96話で寅子ちゃんが初めて星家にやってきた時、昔住んでいた家に似ていると懐かしんでいました。
かつての母・はるさんや新妻の頃の花江ちゃんに、百合さんがダブって見える展開もありそうです。
一方の百合さんは星家で家事を担うことで、自分の存在意義や居場所を感じたいと思っていそうな予感・・・。
再び「はて?」を炸裂させながら、星家での当たり前をぶち壊していく寅子ちゃんを観てみたいです!
ところで、部下の妊娠をきっかけに寅子ちゃんは、法曹界における女性の労働環境改善にも切り込んでいくようです!
必死に努力して裁判官になったものの、「妊娠=退職」という状況に心を痛めるのかもしれませんね。
ちなみに2018年に行われた日本弁護士連合会の調査で、日本の女性弁護士の割合は20%を下回るという結果が出ています。
ある意味、物語上で描かれる問題が今の現代社会にも根強く残っていると言えるかもしれません。
なお、物語の時代背景は昭和30年代です。
『ワークライフバランス』という言葉も広まっていなかった時代に、寅子ちゃんが桂場さんに提出する意見書がどんな内容で描かれるのかにも注目したいですね!
プライベートでもお仕事でも「はて?」と感じた疑問とトコトン向き合う寅子ちゃん!
第22週では当たり前すぎて当事者達には気付けない問題に、ブルドーザーのように首を突っ込む姿を期待〜♪
以上、虎に翼22週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!