ネタバレ予告あらすじと感想
2024年9月30日(月)放送日
おむすび1週「おむすびとギャル」
おむすび1週1話9月30日(月)|囲まれた結に緊張が走る
*おむすび1週1話【放送前】のネタバレあらすじ感想です。放送後に追記していきます。
平成元年生まれのヒロイン・米田結(よねだゆい)が、栄養士として人の心と未来を結ぶ『平成青春グラフィティ』。
福岡県糸島を舞台に物語の幕が上がります。
2004年(平成16年)春
糸島東高校に入学したばかりの米田結(よねだゆい)。
結は父・聖人(まさと)、母・愛子(あいこ)、祖父・永吉(えいきち)、祖母・佳代(かよ)と暮らしています。
米田家は福岡県糸島で農業をしながら、生計を立てているのでした。
高校の教室にて
幼なじみ・陽太(ようた)と同じクラスになった結。
偶然、隣の席になった恵美(えみ)とも友達になりました。
3人で仲良く話すうちに、自然と部活選びの話題になるのでした。
陽太は野球部、恵美は書道部に入る予定だと言います。
しかし結は、特に入りたい部活が思いつかず悩んでしまうのでした。
帰宅途中の事
海を見るために漁港に寄った結に不測の事態が!
小学生が帽子を海に落としてしまい困っていました。
結は帽子を拾うため躊躇なく川に飛び込みます。
「結が溺れている」と誤解した野球少年・翔也に助けられますが、その純粋さに少し心を開きます。
波乱の予感
帰ろうとした瞬間、、、
「待ちなー!」
振り向くとなんと4人のギャルグループに囲まれてしまい、緊張が走るのでした。
この予期せぬ出来事が、結の平凡な日常に波紋を投げかけることを予感させます。
おむすび1週1話9月30日(月)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは、
朝ドラの王道を行く新ヒロイン!です。
これぞ朝ドラのヒロインという主人公らしさがギュッと詰まった第1話でしたね。
遅刻しそうになりおむすびを手に出ていくシーンも、幼なじみにあだ名でからわれるシーンも!
あえて朝ドラっぽさのあるベタなネタを丁寧に重ねているように感じました。
朝ドラファンにはたまらない『あるある』だらけの楽しいドラマになる予感がしています。
特に主人公・米田結(よねだゆい)ちゃんが海に飛び込んだシーンには、ネット上の注目が多く集まりました。
「海に飛び込むシーン、てっぱんやあまちゃんを思い出した!オマージュなのかな?」
「うちは朝ドラヒロインか?って、ヒロインがメタ発言するの初めてじゃない?」
「良い意味でいかにも朝ドラな平和やほのぼの感にホッとする!」などなど。
朝ドラ視聴歴の長いファンはもちろん、たくさんの人が既視感のある『ベタさ』も込みで楽しんでいるコメントが多かったようです。
ちなみに『おむすび』の脚本家・根本ノンジさんは、同じく海落ちシーンで話題になった朝ドラ『てっぱん』(2010年放送)に、脚本協力のひとりとして参加していました。
本作のメイン脚本家として、華々しく朝ドラに帰ってきた根本さん。
今後はどんな『朝ドラの王道』を感じさせるようなセリフや展開を準備してくれるのかなとワクワクです!
それにしても結ちゃんを演じる橋本環奈(はしもとかんな)さんは、ずぶ濡れになってもかわいかったですね。
今後、平成のギャルに変貌していくとは想像が出来ない第1話でもありました。
これから半年間、朝ドラファンとして新しい物語もチョーアゲアゲで楽しんでいきましょ~♪
おむすび1週1話9月30日(月)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
平成元年生まれのヒロイン
ちょっと懐かしい平成を舞台にした『平成青春グラフィティ』がスタートです〜♪
NHK朝ドラ第111作となる『おむすび』。
注目の第1話は、自分のことがよく分からない『フツーの高校生』として登場する結ちゃんが見どころです。
後に結ちゃんがギャルたちと出会い、自分らしく生きていく物語のまさにスタート地点!
これから外観も中身もガラッと変わった時にギャップをしっかり楽しむためにも、まだサナギ状態の結ちゃんをしっかりチェックです~!
中でも、夢や個性がなく自分自身もよく分からない結ちゃんが描かれる教室のシーンに注目です。
クラスメイトが入りたい部活をすぐに口にできる中、結ちゃんはパッと候補が挙げられません。
自分を主張せず、優しい性格が故に周りに合わせてしまう性格を象徴するような場面になる予感がしています。
また物語の序盤で、結ちゃんの主な居場所となる米田家の家族たちも楽しみですね!
意外なことに、家族キャストの中で舞台である福岡県出身者は、結役・橋本環奈(はしもとかんな)さんだけ。
ただ福岡県内でも糸島の方言は、代表的な博多弁とはまた違って独特のようです。
そのせいか祖父・永吉(えいきち)役の松平健(まつだいらけん)さんも、予告番組の中で方言が難しかったとコメントしていました。
これまでも『あまちゃん』(2013年)の「じぇじぇじぇ!」や『ちむどんどん』(2022年)の「あきさみよ〜!」など方言フレーズが記憶に残っている朝ドラファンも多いはず。
新たに始まる『おむすび』でも作品を代表するような『朝ドラ ミーム』が爆誕して欲しいですね!
平成中期を舞台に描かれていくだけに、朝ドラファンの中でもドンピシャ世代が多いはず。
結ちゃんの青春グラフィティを通して、ちょっと懐かしい平成に触れ合えそうですね。
アゲアゲな朝を楽しんでいきたい〜♪
以上、おむすび1週1話のネタバレあらすじ予告でした。