おむすびネタバレあらすじ10週|結ちゃんの防災訓練奮闘記!地域の絆を再確認

【おむすび】ネタバレ10週あらすじ予告「人それぞれでよか」

おむすび10週ネタバレあらすじ予告|「人それぞれでよか」

おむすびの週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。

ネタバレ予告第10は?

結が商店街の防災訓練で炊き出し隊長を務める。

歩は孝雄との関係改善を試みる中、聖人が仲介役となり、孝雄の過去の行動に光が当てられる

2007年(平成19年)7月

夏休みに合わせ、子ども向けの防災訓練を開催するさくら通り商店街。

そこで結は炊き出し隊長として、訓練に関わることになったのです。

結は商店街の面々から震災当時の避難所での食事の話を聞き取り、献立を考えます。

そして専門学校の班メンバー3人にも協力してもらい、当日を迎えるのでした。

一方

父・聖人の修理済みの靴を歩に持って帰るよう頼んだ真紀の父・孝雄。

歩はその出来栄えの素晴らしさに感動し、仕入れた中古の靴を孝雄にカスタムしてもらい販売するアイデアを思いついたのです。

さっそく中古の靴を持参して話を持ちかけますが、歩を見ると真紀を思い出すからと断られてしまうのでした。

その後

歩と孝雄のやりとりを知り、孝雄の店へ謝りに行く聖人。

修理してもらった靴を履いて行き、その腕をたたえます。

そして自分が神戸を去った後、アーケード設置を頑張ってくれたことにも改めてお礼を伝えたのです。

すると孝雄はただ娘のためにやったのだと、真紀の字で書き込まれた設置の賛否を問うアンケート用紙を見せたのでした。

夏休み子ども防災訓練の当日

子どもたちに、阪神大震災の紙芝居を披露する市役所職員・若林と美佐江の娘・菜摘。

終了後、結たち4人はこの日のために準備した炊き出しを手分けして配ります。

すると参加しない予定だった孝雄が、美佐江に呼び出されてやってきたのです。

それに気づいた菜摘は孝雄に歩み寄り、母から聞いたと、震災の時に助けてもらったお礼を伝えるのでした。

◀9週|11週▶

各話ネタバレはこちら

おむすび10週ネタバレあらすじ予告|「人それぞれでよか」まとめ

朝ドラおむすび5週 解説員吹き出し1

記憶の蓋が開く防災訓練!

結ちゃんは防災訓練の炊き出し隊長になり、商店街の人たちの記憶を呼び覚まします〜!

おむすび2週8話 今日の感想解説1第10週のメイン・エピソードは、防災訓練の準備から開催までのプロセスになりそうです。

中でも炊き出し隊長・結ちゃんが、献立の参考に震災当時の食事について気心のしれた人々に聞き取りをするシーンが見どころです。

たとえ震災経験者同士でも、当時を思い出して傷口が開くような事態になるのは本意ではありません。

そのため聞き取りは結ちゃんの両親に加え、『ヘアサロンヨネダ』の常連さんであるパン屋の美佐江さんと菜摘ちゃん、整体院院長・福田さん、テーラー・高橋さんが選ばれます。

特に美佐江さんは、結ちゃんを炊き出し隊長に任命したからと、先陣を切って当時を思い出し、詳しく話を聞かせてくれるようです。

非常時のため食事に野菜が少なく、炭水化物に偏った食事が多かったと思い出しながら話す美佐江さん。おむすび2週8話 今日の感想解説12

こうして結ちゃんは、避難所の食事が原因で多くの人が便秘になり体調を崩すケースが多かった事実を知るのです。

その当時、真紀さんの父・孝雄さんが、豆類の缶詰や乾燥わかめを提供してくれて、同じく便秘で苦しんだ菜摘ちゃんの体調が良くなった話も登場します。

おむすび2週8話 今日の感想解説15そして、この聞き取りを元に結ちゃんは、炊き出しの献立を考えるようです。

実は栄養士さんの仕事の基本は、給食や病院食などの『大量調理』。

先だってクラス担任・桜庭(さくらば)先生に炊き出しについて相談したところ、そのままクラスの課題にもなるのだとか!

当事者への聞き取りをベースに仕上げた献立は素晴らしく、結ちゃんたちの班はクラスの中で最も良い献立として褒められる結果も待っています。おむすび2週8話 今日の感想解説13

サッチン(沙智)・カスミン(佳純)・モリモリ(森川)と一緒に、がんばった成果が認められる瞬間の結ちゃんも見どころですね!

翔也くんのためだけではなく、多くの人の健康を支える栄養士になりたいと思い始めるきっかけにもなるのでは…と想像しています。

最後に防災訓練当日を迎え、自慢の献立を元に作った料理を食べてもらう結ちゃん。

会場には美佐江さんに呼ばれて、心に闇を抱えたままの孝雄さんもやってきます。

ここで震災当時の孝雄さんによる差し入れエピソードが、感動的に回収されていく予定です。

こうして結ちゃんの聞き取りが、仲違いしていた美佐江さんと孝雄さんの仲を再び結びつけるきっかけになる気がしています。

『おむすび』というタイトルのより深い意味を感じられそうな第10週。

丁寧に描かれる震災時の回想シーンを交えながら、心の闇と折り合いをつけつつ前を向く神戸の人たちに思いを馳せる1週間になりそうです。

◀9週|11週▶

各話ネタバレはこちら

以上、おむすび10週の週間ネタバレあらすじ予告情報でした!