▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!キャスト舞役・福原遥さん|好きなタイプに渡辺直美も爆笑?

 

舞いあがれ!キャスト 岩倉舞役 福原遥

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】キャスト・ヒロイン岩倉舞いわくらまい)役を演じるのは、子役時代から「まいんちゃん」の愛称で親しまれる福原遥(ふくはらはるか)さんです。

引っ込み思案で病弱な舞は、大空へ憧れ、パイロットになる夢を描きます。

ここでは、ヒロイン岩倉舞の役柄と福原遥さんのプロフィールを紹介します。

 

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役|福原遥さんの役柄とは?

Mai

ヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、1985年(昭和60年)生まれ。

『ものづくりの町』として有名な大阪府東大阪市で生まれ育った舞は、町工場を営む両親と兄の4人暮らし。

舞は、人の気持ちを察することが得意な一方、それゆえに自分の気持ちを抑えてしまうところがあります。

また、なぜか走ったり運動をすると熱が出てしまい、学校を止みがちです。

そんな病弱な舞は、医師の勧めもあって、母・めぐみ(永作博美)の故郷・五島列島(長崎県)へ療養のためしばらく移住します。

そこで、祖母・祥子(高畑淳子)や島の人々と触れ合うことで舞は大きく成長して行きます。

ある日、五島の伝統工芸品『ばらもん凧』に魅せられた舞は、大空へ憧れはじめます。

 

そして成長した舞は、やがて航空工学を学ぶために浪速大学へ進学。

『人力飛行機サークル』に入った舞は、やがてパイロットになる夢を描くようになりますが・・・

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役|福原遥さんのプロフィール

福原 遥(ふくはらはるか)さんは、1998年(平成10年)8月28日生まれ。

2022年に24歳になります。

所属事務所『研音』は、

朝ドラのヒロインやメインキャストを経験する実力派俳優陣が多数所属しています。

芸名 福原 遥(ふくはら はるか)
本名 福原 遥
出身地 埼玉県川越市
生年月日 1998年(平成10年)8月28日生|2022年で24歳
血液型 A型
身長 159㎝
所属事務所 『研音』
・唐沢 寿明・竜星 涼・山崎 育三郎・山口 智子・菅野 美穂・榮倉奈々・杉咲 花ほか

注目度急上昇中の福原遥さんは、実は子役時代からすでに人気者でした。

まいんちゃん時代の福原遥

その代表的なお仕事が、11歳~15歳までのNHK料理アニメ番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(2009〜2013年放送)』の柊(ひいらぎ)まいん役です。

同番組は小さなお子さんと、その親世代で話題となり、福原さんは『まいんちゃん』の愛称で親しまれるようなりました。

また2012年からはティーン向けファッション誌『ピチレモン』のモデルオーディションで、応募者9000人の中からグランプリの4人に選出!

ピチレモン誌

関根莉子さん、福原遥さん、上白石萌歌さん

以降、専属モデルとして、『はるん』の愛称で誌面を飾りました。

 

福原さんはその後も活動の輪を広げ、アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』(2017年・朝日放送)のキュアカスタード・有栖川ひまり役で声優業にも挑戦しました。

 

その後、2018年3月公開の映画『女女演(じょじょえん)』では、本庄沙彩役で映画初主演を務めます。

さらに、2019年には『未完成な光たち』で歌手デビューを果たします。

そして、2022年6月には1stアルバム『ハルカカナタヘ』をリリースし、彼女の透きとおるような歌声が多くのファンへ届けられました。

*『未完成な光たち』Youtubeより

さまざまな経験を積んだ福原さんは、今回4度目の朝ドラ・オーディションへの挑戦で、2545人の中から『舞いあがれ!』のヒロインを射止めました。

朝ドラヒロインに抜擢されたことで、女優としてさらなる飛躍のまいんちゃんに注目です~♪

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役・福原遥さん|家族や兄弟は?

福原さんの家族は、お父さん、お母さん、福原さん、弟、の4人家族です。

「無人島に持って行けるとしたら?」という質問に対して、「家族!」と即答するほど、家族を大切にし、また、頼りにしている福原さん。

 

福原さんのお父さんは、左官のお仕事をしている職人さんなのだとか。

福原さんの子役時代のイベントで、お父さんを見かけたファンからは「スマートで超イケメン」と噂になりました。

 

福原さんは小学生の頃に釣りで使うウェーダー(川などで着る防水服)をお父さんに買ってもらい、一緒にアウトドアを楽しんだことが印象的な思い出だと語っています。

ウエーダーす画家

*ウエーダー姿のイメージです。

透き通るような肌でインドア派なイメージがある福原さんですが、お父さんの影響でかなりのアウトドア好きのようです。

そんな福原さんに対して、『舞いあがれ!』で共演する女優・山下美月(親友・久留美役)さんは、川遊びで日焼けする福原さんは「おてんばな印象がある」と、ネタバレしています。

 

一方、お母さんはとっても料理上手との情報があります。

クッキンアイドルの『まいんちゃん』として、小さな頃から料理を経験する環境だった福原さも特技に料理をあげています。

お母さんと一緒に、小さい頃から練習したのかなと思うと、なんだか微笑ましいですよね。

ティラミス

ちなみに8月生まれ福原さんのために、お母さんは毎年、『ティラミス』で誕生ケーキを作ってくれるのだそうです。

どうして『ティラミス』なのかというと、夏は美味しいイチゴが手に入りにくい季節のため、ココアベースの『ティラミス』が定着したのだそうですよ。

お母さん、ナイスアイデアですよね!

 

また福原さんは、5歳年下の弟さんととても仲良しのようです。

スプラトゥーン キャラクター

スプラトゥーンのキャラクター

弟さんは、ゲームで遊ぶのが大好きなようで、福原さんも一緒に『スプラトゥーン』を楽しんだ思い出があるのだとか。

それ以来、福原さん自身が『スプラトゥーン』に夢中になり、新作リリースを楽しみにするほど、どハマりしているんだそうですよ。

 

2020年に開設されたYouTubeチャンネル『福原遥とふくはらはるか』では、『ぷよぷよ』のゲーム実況をしています。


今後は『スプラトゥーン』版も投稿することもがあるのかもしれませんね。

注目で~す♪

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役・福原遥さん|まいんちゃんの得意料理は?

『まいんちゃん』として子ども向け料理番組に出演していた福原遥さん。

それだけに、得意料理はあるのか気になりますよね!

 

福原さんはプロフィールやインタビューの中で、よく特技に料理をあげています。

得意料理を聞かれると必ずと言っていいほど挙げているのが、ご自身の大好物『そぼろ』です!

 

この『そぼろ』は、おばあちゃんから味を引き継いでいる、親子三代・福原家ならではの作り方なんだそうですよ。

甘めの九州しょうゆを使って、味付けにもこだわっているとのこと。

このことから、福原さんのおばあちゃんは九州ご出身の可能性もありますね。

 

また福原さんはチンゲンサイや卵などの具を準備して、いろどり鮮やかな三色弁当に仕上げることもあるのだとか。

他にも自身のインスタグラムでは、色んな手料理を『#福はる食堂』で投稿しています!

盛りつけがとても上手で、美味しそうなその写真の数々からも、腕前はホンモノのようです。

 

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役・福原遥さん|好きなタイプは微妙~

現在24歳でお年ごろの福原遥さんですが、子役時代から目立った熱愛報道は見当たりませんでした!

しかし、これまでに共演した杉野遥亮さんや桜田通さん、平野紫耀さんなどとの熱い演技から、「交際しているのでは?」という噂が立つこともしばしばです。

ドラマ「コーヒー&バニラ」桜田・福原

ドラマ「コーヒー&バニラ」桜田・福原

それだけに福原さんの恋愛観や好きなタイプが気になりますよね。

 

福原さんはインタビューで好きなタイプを聞かれて、ピース・又吉直樹さんと答えたことがありました。

渡辺直美

その場に一緒にいた渡辺直美さんは、又吉さんと仲良しなので「言っといてあげようか?」と返して報道陣の笑いを誘ったほど。

しかし、又吉直樹さんじゃないとダメ!という意味ではなく、「落ち着いていて、周りの人に気をつかえるオトナの男性がタイプ」という意味だったようです。

甘えん坊でかわいらしい福原さんには、確かに年上で引っ張ってくれるような男性がピッタリなのかもしれませんね。

ちなみに又吉さんは『舞いあがれ!』にも出演中です。

ひょうたんから駒なんてことがあるかも・・・♪~

 

そんな福原さんは、あるインタビューで『初デートで行きたい場所』を聞かれた時に「アスレチック!」と、即答していました。

*『ゆるキャン△』(2020年・テレビ東京)からの一コマ

福原さん出演の人気ドラマ『ゆるキャン△』(2020年・テレビ東京)でのアウトドア経験が、強く影響しているのかもしれませんね!

朝ドラ主演でしばらくは恋愛どころではなさそうな福原さんですが、どんなお相手を選ぶのか、今から楽しみですね~♪

 

舞いあがれ!キャスト・ヒロイン舞役・福原遥さん|まとめ

【舞いあがれ!】キャスト・ヒロイン岩倉舞役の役柄と、福原遥さんのプロフィールをご紹介しました。

病弱で引っ込み思案の舞は、様々な人との絆を育みながら、パイロットになる夢に向かって奮闘していきます。

困難にも負けず、けなげに成長していく物語は、きっと私たちを元気にしてくれるはずです。

朝ドラ初出演にしてヒロインを射止めた「まいんちゃん」こと福原遥さんの笑顔に、毎朝癒されそうです~♬