▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼9週42話5月28日(火)|優三の死亡通知書を見つけてしまった寅子の心が折れる!

虎に翼ネタバレあらすじ感想42話

NHK朝ドラ「虎に翼・42話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月28日(火
)放送日
虎に翼9
週「男は度胸、女は愛嬌?」

虎に翼9週42話5月28日(火)|優三の死亡を知った寅子

スポンサーリンク

*虎に翼9週42話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。

登戸の猪爪家にて

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 寅子と直明

マッチのラベル貼りと箱詰めの仕事に励む寅子と弟・直明。

母・はると義姉・花江は、家事育児を担いながら繕いの仕事を始めています。

一方、直言はずっと体調が悪くて寝込みがちでした。

猪爪家の家族は手を取り合い、必死に日々を生き抜こうとするのでした。

1946年(昭和21年)正月

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 花江

依然として消息不明な夫・優三の帰りを待つ寅子。

そんな寅子に、義姉・花江が言います。

「写真も飾っていいの!私に気を遣わないで。一緒に優三さんを待ちましょうよ」

夫・直道を失った花江の言葉を嬉しく感じる寅子なのでした。

5月のある夜

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 直明

その日は、東京帝国大学の入学式でした。

直明は誰も居ない台所で、たった一冊だけ手元に残した本をこっそりと読んでいました。

そんな直明に、寅子は弁護士を辞めた日にしまいこんだ法律の本を差し出します。

目を輝かせる直明に目を細めた寅子は、「直明に学ぶ喜びを知ってほしい!」という強い衝動にかられます。

寅子はこれまで目を背けていたことに向き合う覚悟を決めたのでした。

数日後の事

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 寅子

弁護士の職を求めて、かつての職場『雲野法律事務所』に足を運んだ寅子。

所長の雲野六郎と部下の岩居弁護士が歓迎します。

人のいい雲野は、相変わらず野菜や米を報酬に弁護を引き受けていました。

事務所に台所事情が苦しいことは明白です。

寅子は「また弁護士として雇ってほしい!」とは言い出せませんでした。

猪爪家にて

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 寅子に死亡通知書を隠す父・直言

雲野法律事務所から帰って来た寅子。

娘・優未の子守をしていた直言は、何かの書類を寅子に見られまいと必死に隠すのでした。

職を得られなかったことを直言に報告した寅子は、他の事務所を当たってみると言います。

「優三さんが帰ってくるまで、私がこの家を支えないとね!」

寅子は自分を鼓舞するように言うのでした。

それからいくつか弁護士事務所を訪ねたものの、雇ってくれるところは見つからないのでした。

季節は秋になり

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 父・直言

「私が稼ぐには、弁護士しか」

弁護士に復帰できる見込みがなく、落ち着かない寅子。

そんなある日、直言が倒れました。

その最中、寅子は畳に落ちた写真立ての裏に挟まっていた折り畳んだ書類を見つけました。

すると直言は体の痛みを抑えながら、険しい表情で寅子に訴えました。

「見るんじゃない!やっ、やめろ!!」

虎に翼 9週42話ネタバレあらすじ 優三の死亡通知書

寅子が書類を開くと、なんとそれは優三の『死亡通知書』だったのでした。

つづく

スポンサーリンク

虎に翼9週42話5月28日(火)今日の感想!

放送後の感想とポイントをお届けです。

虎に翼9週42話 今日の感想解説1

今日のポイントは、
必死に隠していた直言さんです。

悲しい事実が明らかになり、父と子の関係が心配になります~!

虎に翼9週42話 今日の感想解説12優三さんが戦病死した事実を知ってしまった寅子ちゃん。

ショックで頭が真っ白になっている様子が画面からも伝わってきました。

しかも通知書が作成された日付は、1946年(昭和21年)4月です!

寅子ちゃんが死亡通知書を見たのは同年10月ですから、半年間も夫の死を知らないままだったようです。

虎に翼9週42話 今日の感想解説13やはり朝ドラファンたちは、とっさに死亡通知書を隠してしまった父・直言さんに思うところが!

「直言さん、気持ちはわかるけど早く伝えなきゃダメでしょ・・・」

何ヶ月も黙ってるのもしんどかっただろうな

「少し前の場面で直言さんが後ろ手に書類隠し持ってたよね。見逃しそうな瞬間!」

などなど、賛否両論を巻き起こしたシーンに大きな注目が集まったようです。

虎に翼9週42話 今日の感想解説14それにしても寅子ちゃんが弁護士復帰を目指したものの、うまくいかない日々を送っている矢先に知るなんて!

途中で道を諦めた負い目に残酷すぎる事実が重なったことで、寅子ちゃんが前を向いて生きていけるのか心配です。

いつもとは違い、全体的にシリアス成分が多めだった印象の『虎に翼』第42話。

優三さんの死を受け止めて、また寅子ちゃんを始めとする猪爪家に早く笑顔が戻って欲しい〜!

◀41話 | 43話▶

スポンサーリンク

虎に翼9週42話5月28日(火)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼9週42話 今日の感想解説1

夫の死を知る寅子ちゃん!

直言さんが隠していた死亡通知書を見つけた寅子ちゃんの心の糸が切れる?!

虎に翼9週42話 今日の感想解説12『虎に翼』第43話では寅子ちゃんが衝撃の形で夫の死を知るシーンが、見どころポイントになりそうです!

ずっと優三さんが帰ってくる日を夢見て、苦しい生活にも耐えている寅子ちゃん。

しかし父・直言さんが倒れた拍子に落ちる写真立てに隠されていた死亡通知書を見つけてしまいます。

虎に翼9週42話 今日の感想解説13この時、隠した張本人の直言さんは「やめろぉ〜!見るなー!」と必死に訴えるのだとか。

いつも穏やかな直言さんが必死に寅子ちゃんを止めようとする姿は心揺さぶられそうです。

そもそも直言さんがいつ死亡通知書を隠すのかが気になります。

事前に匂わせシーンがあるようですよ。

虎に翼9週42話 今日の感想解説14終戦後寅子ちゃんは家族のため、弁護士復帰の就活を始めます。

まず扉を叩くのは、当然、古巣である雲野法律事務所。

しかし、相変わらず野菜やお米を報酬がわりに受け取り細々と事務所を運営する雲野先生を目の当たりにし、再雇用を申し出られないまま帰ってくるようです。

この後、家で寅子ちゃんを迎える直言さんが、写真立ての前で慌ててごまかすシーンがあるのだとか!

虎に翼9週42話 今日の感想解説15おそらくこの時に、寅子ちゃんが不在の間に届いた優三さんの死亡通知書を隠すのではと予想しています。

寅子ちゃんが死亡通知書を見つける頃には、もう秋を迎えている猪爪家。

つまり寅子ちゃんは約半年もの間、この重大な事実を知らないまま過ごすことになるようです。

虎に翼9週42話 今日の感想解説17優三さんの戦死が明らかになったことで、寅子ちゃんは、仲良しの父娘に確執が生まれてしまいそう・・・。

ただ展開のタイミング的に、弁護士復帰に前向きになった娘へこの通知書を突きつけるのはあまりにかわいそうで、小心者の直言さんには出来なかったのではと想像しています。

その上、直言さんが栄養失調による肺炎でどんどん衰弱していく展開も待っているのだとか。

とても素敵な親子としてこれまで描かれてきているだけに、また仲良く笑顔で過ごす2人にどうか戻って欲しい〜!

 

以上、虎に翼9週42話のネタバレあらすじ予告でした。

◀41話 | 43話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶